2005-01-01から1年間の記事一覧

フランダースの犬

今日、なぜかテレビでフランダースの犬(1998年/実写映画版)をやっていました。来年戌年だからか? アメリカで作られた映画版のフランダースの犬といえば、色々と噂を聞いている(→http://redfive.s8.xrea.com/hari.htm)ので、さっそく録画。改めてゆっくりと…

中央線のようなもの

今日は大阪城公園に吹き納めの練習に行ってきました。 途中、何気なく森ノ宮電車区のほうを眺めていると、なんか変わった103系が。よく見てみると103系ではなく、朱色1号に塗装した201系電車でした。 朱色1号(オレンジ色)の201系といえば、中央線じゃないで…

大阪城

今日は大阪城に練習に行ってきました。吹き納めにやって来た人が多かったのか、けっこう沢山に人たちが練習していました。 今年も一年間色々と頑張ってみましたが、あまり腕の方は上達しなかったような気が・・・ 来年こそは上手くなりたいので、今年以上に…

忘年会ダブルヘッダー

大学時代の吹奏楽部の同窓会 今日は大学時代の吹奏楽部の同窓会でした。色々とあって今日の同窓会は、私たちの学年と、私たちが4年生の時の1年生の学年との合同同窓会。うちの学年の参加者は8人ほどとちょっと少なかったのですが、二学年合同だったのでそ…

楽器の修理

今日からなんとかお正月休み。数日前に修理に出していたアルトクラの修理が完了したという連絡が入っていましたが、結局昨日まで仕事が忙しくて取りに行けず・・・ 「年内に修理してくれないと困る」と言っていたのですが。。。ちなみに修理に出していた楽器…

さようなら、プロジェクトX

NHKの人気番組「プロジェクトX 〜挑戦者たち〜」が、きょう最終回を迎えてしまいました。 http://www.nhk.or.jp/projectx/最終回ということで、反響が高かった回を中心に総集編が放送されていました。また最終回ということで、「黒部ダムからの『地上の星』…

2006年度課題曲の感想

さっそく音源を聞き込んでみました。来年の課題曲を聞いた印象を書く前に一言だけ。来年の参考演奏ですが、できれば去年一昨年のバンドの方が良いんですけど。それはさておき、あくまでも音源を聴いてクラリネットのパート譜を見ただけでスコアを見ていない…

ドラえもん最終話

右下の「注目URL」を見ると、「ドラえもん最終話『のび太くん、宿題は終わったかい!?』」というネタが掲載されていました。 http://csx.jp/~vaiosqare/doraemon/01.html 「数年前に流行ったネタか、それとも新作のネタか?」と思いつつリンク先をクリック…

課題曲の音源ゲット

今日は来年の課題曲の音源をゲットしました。 今回もアルトクラは微妙だし。。。 アンサンブルなどではなかなか面白いアルトクラですが、吹奏楽におけるアルトクラはただひたすら微妙なのがデフォルト仕様な訳ですが。 音源を聞いた感想はまた改めて。

今日はだらだら

「今日は大阪城公園に練習に行こう」と思い立ったのですが、寒いので練習に行かずじまい。 そういえば今日は大阪城公園の近くにある森ノ宮の青少年会館にて、大阪府アンサンブルコンテストが開かれていたそうです。 アンコンといえば、昔、「ビトーのカラー…

ローマの休日

今日はテレビで「ローマの休日」を放映していました。さすがオードリー・ヘップバーン、マジでカワい過ぎます! 今日放映していた「ローマの休日」は製作50周年記念のデジタル・ニューマスター版とのことで、白黒ながらなかなか良好な画質でした。 映画の内…

ゲイの道は厳しい?

「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512210592.html「黒ひげ危機一発ゲーム」から飛び出すキャラクター・黒ひげに、「ハードゲイ」でお馴染みのレイザーラモンHGさんを採用した「爆笑問題…

アンサンブルコンテスト

今日は後輩が出演する大阪府アンサンブルコンテストでしたが、残念ながら忘年会開催のため、見に行くことが出来ませんでした。 私が高校生の頃は一月初旬に開催されていたアンサンブルコンテストですが、十年ほど前から年内に開催されるようになったそうです…

メリー・クリスマス? ハッピー・ホリデー?

<米クリスマス論争>多民族化、宗教右派の動きなど背景に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051222-00000016-mai-int どこの国でも特定の宗教に肩入れしようとすると、軋轢が生じるものです。 それはさておき、クリスマスはお祝いするのに、花祭りはお…

今日は楽団の年内最後の練習日

今日は楽団の年内最後の練習日でした。現在、私が普段吹いているアルトクラは修理に出しているので、今日は楽団の楽器で練習に参加しました。 うちの楽団には団保有のアルトクラが2本、個人所有のアルトクラが1本と、合計3本のアルトクラが存在しますが、…

もうすぐアンサンブルコンテスト

以前高校の顧問に挨拶に行ったとき、「今年はクラリネットがアンコンに出るから、お前も練習を見に来い」と言われたので、「そのうち練習を見に行きます」と何気なく返事してしまいました。 家に帰ってよく考えれば、練習を見に行けるのはこの日だけ<先週ま…

今日は演奏会&忘年会

今日は今年最後の演奏会&楽団の忘年会でした。今日はリハーサル中にいきなり目の前がクラクラっとしてしまい、本番は何とかこなしたのですが、明日以降のことを考え、忘年会は欠席させていただきました。この時期、風邪が流行っていますが、体調管理は万全…

自宅に電飾

さて最近、自宅をあたかもルミナリエのように電飾している家をよく見かけます。そう、世間ではもうすぐクリスマスなんですね。 こういった電飾を見ると、綺麗とか感動的とかいう言葉が脳裏に浮かぶ以前に、この月の電気代や電球の加熱による火事を心配してし…

地元産フルート吹き比べ さいたま市でフェスタ開催

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200512040009a.nwc「フルートの普及・啓発」と「地元産業の振興」を目的とした「彩の国フルートフェスタ2005」って、、、 なんだか地場産業振興展みたいで、他の楽器を寄せ付けないお上品さが漂い、女の子…

バンドジャーナル

楽器屋さんに行くと、12月号のバンドジャーナルが置いてありました。さて今月号のメイン記事は、10月に行なわれた全日本吹奏楽コンクール(大学・職場・一般の部)に関する記事でした。 今回の大会に関する吹奏楽有識者の講評も掲載されていましたが、やっぱり…

市内の市民吹奏楽団の合同練習会を見学

今日はうちの奥さんが入っている楽団も参加している、市内の市民吹奏楽団が来年一月に開催される本番に合同で出演するために結成された合同バンドの練習会を見学してきました。 合同練習会の会場に行ってみると、、、ホルン多っ! サックス多っ! サックスが…

楽器の調整

今日は楽器屋さんにアルトクラの調整の依頼をしておきました。年に一度は楽器の調整に出したいものですが、代品の楽器が無いため、一週間単位で日がかかる楽器の調整ってなかなか出しにくいものです。 B♭クラも最近調子が悪いと思っていたらもう2年くらい…

笹に滑って列車が脱線

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512080009.html http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512070033.html和歌山県那智勝浦町のJR紀勢線那智駅で7日起きた脱線事故は、線路上に落ちたササの葉で車輪が滑ってブレーキが利きにくくなったことが原因…

新車でGO、321系

今日、駅で電車を待っていると変わった塗装の電車が。新車の321系でした。 http://www.westjr.co.jp/gallery/train/lo321_1.htmlこの電車、当初計画では現行の207系と同じ塗装(青色+水色)になる予定だったそうですが、某脱線事故の影響を受けて配色が変更(…

楽団の練習に参加

さて、今日は今月中旬に開催される演奏会の練習でした。今月中旬に開催する演奏会はポップスの曲が中心で、残念ながらアルトクラの楽譜がほとんど存在しないため、B♭クラリネットで参加することに。なぜかコントラバスクラの手書き譜はあるのに、アルトクラ…

自由演奏会 in TMF

今日は「豊島公会堂」で開催された「自由演奏会 in TMF」に参加しました。 ◆魔法のiらんど吹奏楽界で豊島区といえば、もちろん豊島十中! かっては兵庫の今津中、島根の出雲中と共に日本の中学校吹奏楽界を三分したこの学校ですが、いまは統廃合でなくなっ…

自由演奏会2005横浜会場

今日は横浜の文化体育館で開催された自由演奏会2005に参加してまいりました。 この自由演奏会は、 年齢・性別・演奏レベルなどの枠を超え、音楽と楽器が好きな方なら、誰でも自由に演奏に参加できるバリアフリーなコンサートです。 このコンサートを通じて、…

序奏とアレグロ

来年の吹奏楽コンクールの課題曲に木下牧子氏の曲が選ばれたということで、「序奏とアレグロ(1982年課題曲B)」の音源をチェック。この曲ですが、もう20年以上も前の曲なんですね。ちなみにこの年の課題曲は次の通り。 1982年(昭和57年) 第30回全日本吹奏楽コ…

お食事会

演奏会が終わったあと、同期の人たちと軽くお食事会。 聞くところによれば、同期生の多くは今はほとんど楽器を吹いていないとのこと。卒業などと共に楽器から離れ、仕事が忙しくなり、そのまま数年が経てば、いざ「楽器を吹きたいから楽団に入りたい!」と思…

出身校の定期演奏会

今日は出身校の定期演奏会に行って来ました。 今日の演奏会の会場は大阪のフェスティバルホール! 今から振りかえって考えれば、あのフェスティバルホールで定期演奏会が開けたなんて贅沢の極みです・・・ さらに12月には同じく大阪のシンフォニーホールで演…