2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出身校の定期演奏会

今日は出身校の定期演奏会に行って来ました。 今日の演奏会の会場は大阪のフェスティバルホール! 今から振りかえって考えれば、あのフェスティバルホールで定期演奏会が開けたなんて贅沢の極みです・・・ さらに12月には同じく大阪のシンフォニーホールで演…

大阪城

大阪城の近くを通りがかると、やたら音色が良いクラリネット吹きの人を発見! とても私が吹いている楽器と同じ楽器とは思えぬ良い音色を奏でており、思わず聞き入ってしまいました。 クラリネットって、音を出すのは比較的簡単な楽器*1なのですが、良い音色…

楽譜管理システム

楽団で以前から作るように言われていた楽譜データ管理システムですが、大体完成しました。納期前にならないと動かず、納期直前に仕上げてしまうのは、夏休みの宿題を毎年ヒィヒィ言いながら書写(おぃ)していた時代からあまり変わらないみたいです。 ちなみに…

楽器の調整会

今日は近くの楽器屋さんで楽器の調整会が開催されていたため、楽器を調整会に持って行きました。 楽器を調整に出すと、なんか非常に楽器が鳴りやすくなった気が。さすがはプロです! でも楽器が鳴るツボも変わってしまった気が(汗) こちらは新しくなったツボ…

賛助で出ている楽団の練習に参加

今日はうちの奥さんに引き連れられ、毎年賛助で出演している楽団*1の練習に参加しました。それにしても演奏会も終わったのに、なぜ私も練習に参加? 今日持っていく楽譜が重たかったからかな? ちなみにクラリネットの練習参加者は私一人だけ。うちの奥さん…

アルトクラの悲哀

アルトクラですが、残念ながら音量があまり出ない楽器なため、強奏部になると完全に音が隠れてしまいます。特に高音域は鳴りが詰まった感じになり、強奏部ではバンドの音に完全に埋没してしまって全く聞こえません。 (「そもそもどの音域もしっくり鳴らない…

楽譜が見つかりません。

今日合奏した曲ですが、なんとアルトクラの楽譜だけ紛失中とのこと! 他の楽譜は全て揃っているのに、なぜアルトクラの楽譜だけが・・・ なんか去年演奏した曲でも同じようなことがあったような気が。という訳で、今年もスコアを借りてパート譜を写譜しなけ…

マクベス

「次の演奏会で『マクベス』を演奏するかも」という話が。マクベスと聞けば、ベルディ作曲の「歌劇マクベス」、ショスタコーヴィチ作曲の「ムツェンスク郡のマクベス夫人」、マスネ作曲の「劇的風景マクベス」、そして作曲家のW.F.マクベス(「カント(1978年…

東一から翔洋へ

吹奏族のあと、我が家で宴会を開催。今日の宴会の参加者の方ですが、なにやら色々と宴会ネタご持参。 そんな中に「東一から翔洋へ「FINAL&BEST」」というCDが! このCDには、先日このBlogでも「エレキベースとエスクラのデュオがある」と話題になった「イー…

吹奏族

今日は大阪城公園で開催された大阪吹奏族に参加しました。 なんかフルートが凄い人数・・・ クラリネットは一人しか居なかったのに。 今日クラリネットを吹いていた人ですが、私の持っているアルトクラと同じ機種のアルトクラ(ヤマハYCL-631-II)を持ってきて…

かみかつら

今日は仕事で京都の方に行って来ました。 とりあえず特急で桂(かつら)駅まで行き、嵐山線に乗換。阪急の特急ですが、昔は十三を出ると大宮まで止まらなかったのに。急行に到っては高槻市駅から各駅停車! 停まり過ぎです。 そうこうしているうちに桂駅に到着…

パシフィック231

先日、CD屋さんでNaxosから販売されているオネゲルの作品集CDを見かけました。オネゲルと聞けば、わざわざ言うまでもなく「パシフィック231」。値段も千円足らずだったし、オネゲルの作品集CDを購入。毎度のことながらNaxosマンセー! ちなみにこの「パシ…

演奏会の反省会

今日は、先日賛助で出た演奏会の反省会でした。 今日の反省会、賛助の割にはちょっと発言しすぎたかも。という訳で、家に帰ってから反省会の反省会。他の団体の人員事情や選曲問題まで突っ込んでもねぇ。。。 でも反省会で反省点が沢山出ることは良いこと(…

楽器のセッティング

最近、楽器の仕掛けを次のように変えたところ、周囲から「音が細くなった!」との声が。 部位 以前 → 現在 楽器本体 クランポン R-13 → クランポン R-13(同じ) マウスピース バンドレン B45 → バンドレン M30 リード ゴンザレス 赤箱 3番 → バンドレン V12 3…

5年ぶりくらいに高校の顧問に挨拶

先日賛助で出た演奏会で、私が卒業した高校で顧問をされている方に、「(別の顧問の先生が気にしているから、)一度顔を出して挨拶するように」と言われたので、高校まで挨拶に行ってきました。 私が卒業した高校ですが、部員が50人程度に関わらず、顧問が5…

いよいよ開催、マーチングコンテスト

さて、本日11月19日は第24回全日本小学校バンドフェスティバル、そして明日11月20日は第18回全日本マーチングコンテストが、それぞれ大阪城ホールにて開催されます。なお本日11月19日には、明日の第18回全日本マーチングコンテストに出場する団体による「大…

パロディ的四楽章

今日はCD屋さんでNaxosから出ている深井史郎の作品集を購入しました。ちなみにこのCDには、あの「パロディ的な四楽章」も収録されています。 深井史郎:パロディ的な四楽章/バレエ音楽「創造」/交響的映像「ジャワの唄声」 パロディ的な四楽章 ファリャ スト…

マーチング

先日の演奏会ですが、0次会(打ち上げの前に開催するお茶会)を数名で行なったのですが、その日の演奏会で鈴木竹男氏の追悼演奏を行ったためか、それとも演奏会の会場がマーチングの聖地・西宮スタジアム跡地のすぐ近くだったためか、マーチングの話で盛り上が…

第六の幸運をもたらす宿

今回の演奏会に私と同じくクラリネットに賛助で出ていた方が入っている楽団ですが、こんどの演奏会でGodspeed!の他にも、アーノルドが作曲した第六の幸運をもたらす宿(映画名:六番目の幸福)や、マゼランの未知なる大陸への挑戦などを演奏するそうです。 そ…

Godspeed!≠神速

今回の演奏会に私と同じくクラリネットに賛助で出ていた方が入っている楽団ですが、こんどの演奏会でメリロが作曲したGodspeed(ゴッドスピード)を演奏するそうです。 Godspeed!ですよ、Godspeed!、神速! 数年前のコンクールでは、この曲が非常に流行ってい…

アンサンブルコンテスト

ちなみに私の母校ですが、昨日の演奏会に賛助で出ていた顧問氏の言葉によると今年もアンサンブルコンテストに出る予定とのこと。 私も高一と高二の年に、私と、先日書いた二人と、さらに下の学年の後輩でクラリネット四重奏で大阪府大会に出場しました(中高…

賛助で出る楽団の演奏会

今日は賛助で出演する楽団の演奏会でした。ちなみに今回の演奏会ですが、賛助なのでほぼ全曲3rdで出演しました。(なぜ今までの演奏会は賛助なのにトップ吹いていたのかは謎) ちなみに次回の演奏会の曲目は以下の通り。「第一部:シンフォニックステージ、第…

水難事故

Yahoo!のニュースを見ていたら、こんな記事が掲載されていました映画撮影で12m下の川にダイブ、女子大生水死…岐阜 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051110-00000316-yom-soci 痛ましい事故です。で、この記事はYahoo!Newsの水難事故のトピックス(→)…

A列車

最近、阪神電鉄の買収問題が話題ですが、鉄道会社+株式投資と聞けば、「A列車で行こう(以下A列車)」というゲームを思い出してしまいます。 このA列車、世間では「鉄道経営シミュレーションゲーム」と思われがちですが、実は違います。このゲームは「株で軍…

こんな日に限ってトラブル発生

今日は新しい曲の初見合奏の日。という訳で、今日は早く帰ろうと手早く仕事を片付けていた*1のですが、こんな日に限ってトラブルが発生! なんでこんな日に限ってトラブルが起こるんだよ! *1:明日以降に先送りともいう

春はあけぼの

ボビー・オロゴンvs曙! 「Dynamite!!」で対戦決定 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051108&a=20051108-00000023-spnavi-spo大みそかのK-1で二連敗中の曙ですが、今年は格闘家としては素人のタレント、ボビー・オロゴンと対戦することに…

音楽祭

今日は市内のさまざまなジャンルの音楽団体が一堂に会する音楽祭でした。という訳で、私も裏方+出演者として参加。 毎年感じる事なのですが、吹奏楽以外のジャンルの音楽をされている方々の中には、定められた時間で次々と出演団体を入れ替えなければならな…

マー連のコンテストの入場券も近日発売開始

日本マーチングバンド・バトントワーリング協会のサイトによると、11月14日より2005年度全国大会のチケットが販売されるそうです。 → 【口コミ・評判】ネイティブキャンプをどこよりも詳しく紹介するサイト | なお、今年の全国大会の開催予定は下記のとおり …

もう完売、マーチングコンテスト高校以上の部指定券

吹奏楽連盟のページによると、マーチングコンテスト高校以上の部の指定券が完売したそうです。 http://www.ajba.or.jp/ticketoshirase3.htm 買いに行くの忘れていたorz 自由席だと向正面の席になってしまうし、中学生の演技を見たいとも思わないので、今回は…

2007年より大幅に変わる吹奏楽連盟のマーチングコンテスト

すいそうがく2005年10月号の記事によると、2007年度のマーチングコンテストより、パレードコンテストの部とフェスティバルの部が統一されるそうです。 → すいそうがく2005年10月号 統一後は、服装はすべて自由となり、手具や大道具の使用も禁止されない代わ…