2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おけいはん 終楽章

先日、所用で「おけいはん」に乗って枚方まで行ってきました。ちなみに今日は行ってない訳だが。さて京阪電車といえば、交通安全祈願で有名な「成田山」の御札。もちろんダブルデッカー車やテレビカーにも祀られています。このお札ですが、京阪電車だけでは…

おけいはん 第二楽章

今日も所用で枚方まで行ってきました。枚方といえば「京阪」ということで、今日も「京阪乗る人、おけいはん」な京阪電車に乗ってきました。京阪電車といえば、萱島駅のクスノキ。この駅の名物は、高架駅舎のド真ん中を突き抜け、ホームの上に大きな葉を茂ら…

おけいはん

今日は、所用で枚方まで行ってきました。枚方といえば「京阪」ということで、今日は「京阪乗る人、おけいはん」な京阪電車に乗ってきました。さて京阪電車といえば、もちろん置石脱線事故【google:京阪 置石】鳩のマークの京阪ノンストップ特急ですね。*1 こ…

楽隊のうさぎ、第二楽章

今日も通勤途中の車内で、「楽隊のうさぎ」の続きを読みました。今日読んだ部分は、一年生のコンクールの季節から、二年生のコンクールの曲が決まったあたりまでです。この部分では、コンクールに負けてしまった後の虚脱感、先輩の引退、新しい体制のスター…

アルプス

今日はアルプスの合奏でした。うーん、ボチボチ。

楽隊のうさぎ

今日、以前吹奏楽界でも話題になった小説である「楽隊のうさぎ」を購入しました。楽隊のうさぎ (新潮文庫)作者: 中沢けい出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/12/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (57件) を見るまださわりし…

モンタニャールの詩

今日は「モンタニャールの詩」の合奏でした。この曲はイタリア北部のヴァレ・ダオスタ州の州都アオスタの市民バンドの委嘱により、1996年に作曲されたそうですが、、、うちの楽団にもこんな曲が欲しぃ。。。さてこのモンタニャールの詩ですが、曲のあらすじ…

グロタンのリードが製造中止

シングルリード奏者には「黄色い箱」でお馴染みのグロタン社のリードですが、なんと製造が中止されてしまったそうで、現在の流通在庫がなくなり次第、姿を消すそうです。 http://www.alfa-music.co.jp/そういえば、もう十数年クラリネットを吹いているけど、…

映画「オペラ座の怪人」を見に行ってきました

今日、映画「オペラ座の怪人」を見に行ってきました。この映画ですが、日本でも非常に良く知られているミュージカルである「オペラ座の怪人」を映画化したものです。まず、この映画の製作&作曲を担当したアンドリュー・ロイド・ウェバー、良い仕事してます…

今日は練習日

今日は楽団の練習日、今日の練習曲目は「キリストの受難」とアンコールで演奏する曲でした。 受け取ったアンコールの楽譜には、謎の運指記号が赤ペンで書き込まれていました。あのー、アルトクラも運指って並クラと一緒なんですが。

三国駅

今日阪急電車に乗っていたら、aikoの「三国駅」というシングルの宣伝が掲示されていた。「なんで三国駅やねん!」と思っていたら、aikoが学生時代に通っていた大学が三国駅のそばにあるとのこと。それで三国駅なのね。三国駅アーティスト: aiko出版社/メーカ…

初見合奏

今日は、こんど賛助で出る演奏会の初見合奏がありました。今日練習した曲目は、祝典序曲(ショスタコビッチ)・スラブ行進曲(チャイコフスキー)・ノクターン(ボロディン)の三曲でした。ちなみに全て3rdクラをアサインしてもらいましたが、はたしてこれで決定と…

淡路島まで合同演奏会の練習に行ってきました。

今日は淡路島まで、来月の3月27日に淡路島・津名町の「しずかホール」にて開催される「おほなゐ*1〜1995.1.17阪神・淡路大震災へのオマージュ〜(天野正道 作曲)」の合同演奏の練習に行ってきました。この合同演奏ですが、今年がちょうど震災10周年、…

いろいろな視点で音楽を見よう

今日、たまたま同じ日に同じ曲を別の楽器で吹く機会がりました。別の楽器で演奏すると、たとえ普段よく耳に馴染んだ曲を演奏するにしても、受ける印象が異なっているものです。同じように、普段は目に付かない自分が普段吹いているパートのアラも目立ちまし…

キリストの受難

今日は練習日、今日の練習曲目はフェルレル・フェランの「キリストの受難」でした。この曲の担当楽器も、またまたアルトクラリネットだったりします。そういえばば長いことB♭クラリネットを吹いていないような気が。たまには練習しないと。 さて今日は「キ…

こわいでんきがながれています。

こわいでんきがながれています。このひとみたいにかんでんしないように、よいこのみんなはせんろにおりないようにしましょうね。 近鉄東大阪線にて。 中学生の頃、はじめてこの表示を生駒駅で見たときはかなり笑いました。このオッサンの感電している絵がか…

占い

最近占いが流行っているようで、bandnerdさんの日記でも、fox002さんの日記でも占いが取り上げられていました。 http://d.hatena.ne.jp/fox002/20050217 http://d.hatena.ne.jp/bandnerd/20050216ちなみに私の占い結果は次の通り 楽器占い:ギター、独立心が…

アルトクラのリードを買いました

今日は火曜日に行けなかった三木楽器に行ってリードを買ってきました。買ったリードはバンドレンの青箱3番。 このバンドレンの青箱3番ですが、吹いていて非常にパッとしません。でも今使っているリードが非常に良くない状態であり、なにより演奏会前という…

今日は仕事で大変!

今日は練習日! と思って張り切っていたのですが、あいにく仕事で急なトラブルが入って練習に行けませんでした。もう演奏会前なのに。。。

心斎橋めぐり

今日はうちの奥さんと会社の近くにあるイクラ丼のお店に行く約束をしていました。が、なんとお店は休業日! 残念! 昔はよく足繁く通っていたのですが、最近長いこと行ってなかったから休業日を忘れてたよ(汗 http://akafuku.chu.jp/archives/000070.html い…

楽器占い

はてなの中をさまよっていたら、ここのブログ(id:intelligentsia:20050214:1108349715)で、こんな占いが紹介されていました。→楽器占い ちなみに私の楽器キャラは「ギター」さんだって。それにしても、いろいろな新しい占いが登場するなぁ。。。

俺の日記って・・・

吹奏楽カテゴリーの話題ばかりな気が う〜ん、これってどんなもんだろう?

今日は楽団の練習日

今日は入っている楽団の練習に行ってきました。今日は合奏練習の日で、練習曲目はフランコ・チェザリーニの「アルプスの詩」でした。この曲の担当楽器も、やっぱり例のアルトクラリネットだったりします。ちなみにアルプスはアルプスでも、「わたしたちのア…

朝まで生討論、どうなる日本の吹奏楽業界

吹奏族のあと、「おほなゐ」の合同演奏に誘ってくださった方とお食事に行き、そのまま朝方まで色々と語ってしまいました。どこのバンドも、どこの団員も、どこのくら吹きも、同じような問題を抱えて悩んでいるんですね。

吹奏族に行ってきました

今日は服部緑地で開かれた大阪吹奏族に行ってきました。今日は淡路島から、3月27日に開催される「おほなゐ」の合同演奏に私たち夫婦を誘ってくださった方が来られるとのことで、その方との再会を楽しみに参加しました。この「おほなゐ」の合同演奏ですが、長…

定演の曲の楽譜チェック

今日は朝から定演の曲の楽譜チェックを行っています。楽譜チェック、時間のある時をみつけてやらないとね。 なお次回の定演で演奏する曲は次の三曲です。 ・アルプスの詩 ・モンタニャールの詩 ・キリストの受難 これまた濃い選曲です!

「○○に100の質問」に回答してみました

自己紹介の代わりに、とのことで「吹奏楽をたしなむ方へ100の質問」と、「アルトクラ吹きに50の質問」に回答してみました。なお「クラリネット吹きに100の質問」は、質問の内容がちょっと高度だったので、今回はパス。 吹奏楽をたしなむ方へ100の質問 - たる…

アルトサックスのマッピを買いに行ってきました

今日は、最近個人的に始めたアルトサックスのマウスピースを買いに、楽器屋さんに行ってきました。二日続けて楽器屋さんかよ。。。 「アルト」は「アルト」でも、いまこのブログで話題沸騰中の「アルトクラ」ではありません(笑) ちなみにうちの奥さんですが…

笑ってこらえて

今日、再放送で笑ってこらえて吹奏楽スペシャルをやってました。それにしても全国大会常連校の練習って凄いなぁ、熱いなぁ、青春だなぁ。やっぱりあのくらい凄くないと全国大会には出れませんよね。特に淀川工業の丸谷先生の指導は凄い、凄すぎる! 先生の指…

スコア買いに行きました

今日は神戸のヤマハまで、賛助で出演する演奏会で演奏する曲のスコアを買いに行ってきました。ちなみに買ったスコアはショスタコービッチの祝典序曲。 スコア ショスタコービッチ/祝典序曲 作品96 (Zen‐on score)さて「祝典序曲」といえば、冒頭のクラソロで…