2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火の鳥のスコア

「心斎橋ヤマハ店に火の鳥のスコアが置いてある」との情報を元に、心斎橋のヤマハに火の鳥のスコアを買いに行ってきました。 お目当ての火の鳥のスコアはすぐに見つかったのですが、なんと一冊で5,880円もするとのこと。うおっ、これは高すぎるぜ!! 「5,88…

楽器を入院させようか、考え中

最近、うちのB♭クラリネットが激しく不調です。今までであれば息を吹き込めば素直に楽器が鳴ってくれたのに、どうも最近は素直に鳴ってくれません。音色面はそれほど気にならないのですが、楽器に息を入れるとき、なんだかヘンな抵抗感を感じてしまい、素直…

うさぎとトランペット

先日、楽隊のうさぎの続編として書かれた「うさぎとトランペット」を読みました。うさぎとトランペット作者: 中沢けい出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/12/22メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る===あらすじ掲載、ネタバ…

火の鳥

以前から探していた、今度の演奏会で演奏する「火の鳥」のスコアですが、ヤマハ心斎橋店に置いてあるそうです。わざわざ梅田のササヤに行ってあれだけ探して無かったのに、まさか会社の近くのヤマハに置いてあるなんて! そのうち買いに行こう♪ はばタン 火…

アルトクラの音って、どんな音?

アルトクラリネットって、そもそもどんな音が鳴る楽器なのでしょうか。吹いている本人ですが、実はよく判っていません。B♭クラリネットやバスクラリネットであれば、理想の音を出すプロが演奏するCDなどを聴いて、その理想とする音に近づけていけば良いの…

ディスコ・キッド

BRASSBAND CLUB Brass&Chorusで吹奏楽の着うたを探していたら、【ディスコキッド】の特集が掲載されていました。ちなみに私ですが、ディスコ・キッドが課題曲の年に生まれました<年がバレる もうかなり古い課題曲ですが、私が最も好きな課題曲の一つです。…

ペトルーシュカ

先日楽器屋さんに行ったところ、店内のテレビで聞き覚えのある曲が流されていました。どうしても曲名が思い出せないので店員さんに聞いたところ、「ペトルーシュカ」だとのこと。そう、「録音禁止!」で有名になった、あのペトルーシュカです。 かっては録音…

南海2300系

先日、堺に行くために南海電車に乗ったのですが、高野線に新車が入っていました。車体は高野山っぽいデザインが施されており、座席はクロスシート、窓は大きく取られているなど、高野山への観光向けっぽい車内に仕上がっていました。⇒現在の車両 - 鉄道博物…

格安アルトクラ

先日、楽器屋さんで貰った楽器のカタログを眺めていると。セルマーUSAのアルトクラリネットが掲載されていました。この楽器ですが、一部のクラ吹きの間では「B♭クラよりも1.5倍ほど大きいアルトクラにも関わらずリングキーを採用」しているという、指が…

フェニックス通り

昨日紹介した堺市民会館の前にある道ですが、「フェニックス通り」という名前が付けられています。何故「フェニックス通り」かと言えば、ずばり「フェニックスの木が植わっているから」とのこと。そのままのような気が・・・ この「フェニックス通り」は「日…

堺市民会館

今日は仕事で、堺市民会館の近くを通りがかりました。この堺市民会館ですが、私が小学生の頃、毎年ここで開催されるピアノの発表会に出場していたという、私の音楽生活の原点?のような場所です。 ちなみに結構長いことピアノを習っていたのですが、、、全然…

桜前線

桜前線がついに日本の最北端である稚内に到達したそうです。1月に開花した沖縄県内から始まり、これで日本全土で桜が開花したことになります。桜の開花に4ヶ月もかかるとは、改めて日本の広さを感じさせられました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20…

プロジェクトXに「内容が違う」と淀工が抗議

先日うちの日記でも取り上げた、淀川工業高校合唱部の活躍を描いた、プロジェクトX「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」ですが、内容に偽りがあると高校から苦情が出ているそうです。 http://www.nhk.or.jp/projectx/ 淀川工業高等学校 http://headlines.…

76本のトロンボーン

昨日の演奏会ですが、「76本のトロンボーン」も演奏しました。この曲ですが、元はブロードウェイのミュージカルである「ザ・ミュージックマン(The Music Man)」の為に作られた曲だそうですが、その後ミュージカル映画にもなり、人気を博したそうです。 この…

数で勝負? クラリネット

オケ編曲を演奏する場合、ヴァイオリンなど弦楽器のパートはクラリネットなどに割り振られることが多いため、吹奏楽界には「クラリネットの人数勝負」という悪しき風潮が存在しています。あまり吹奏楽ならではの響きを要求していないオケ編曲作品*1を演奏す…

兵庫県立芸術文化センター

今日はこの秋(2005/10/22)に開館する「兵庫県立芸術文化センター」の前で演奏会を開催しました。このホール、ホール前で演奏する機会はあっても、果たして中で演奏する機会はあるのかなぁ。。。(汗) それはさておき、どんな具合のホールに仕上がっているか、…

吹奏楽におけるファゴットの存在

で〜ぶさんがblogの中で、ファゴット吹きが吹奏楽をやっていく上で感じる嫌な点について書かれていました。⇒http://blog.kansai.com/dave/144 吹奏楽の世界では、今だにオーボエやファゴットなどのダブルリード楽器を「特殊楽器」と呼んだり、「ソロ楽器」や…

タワーレコード

先日、友人と飲みに行ってきました。飲み会にて福知山線事故の影響についての事情聴取(汗)や、最近の吹奏楽界の現状などについて語り合った後、梅田のタワーレコードへ直行。 まずはナクソスコーナーへ。低価格で音楽を提供するナクソスの素晴らしさについて…

アルトクラリネットはE♭管の楽器です

どうやら、アルトクラリネットがE♭調の楽器であることは、あまり知られていないみたいです。 以前淡路島に合同演奏に行ったとき、アンコール曲にはアルトクラの楽譜が無かったらしく、先方の楽譜係から「アルトクラってB♭管ですよね」といってテーナーサッ…

エッフェル塔

エッフェル塔からパラシュート降下しようとした男性が、パラシュートが開かずに死亡したそうです http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050518-00000296-reu-int ロイター電のこの記事によると エッフェル塔の高さは300メートルで、塔からの降下は違法だ…

ホール・ニュー・ワールド

今度の演奏会ですが、新曲として「ホール・ニュー・ワールド(A Whole New World)」を演奏するそうです。元々は「ディズニー・メドレーI」を演奏する予定だったそうですが、他の出演団体と曲が被ってしまったそうで、急遽曲目が変更になったそうです。ちなみ…

はてな吹奏楽クラブ入部希望

楽器: クラリネット。現在はB♭クラとアルトクラを吹いてます。 B♭クラ:ビュッフェ・クランポンR-13 Altoクラ:ヤマハYCL-631II 以前はバスクラも吹いていました。E♭クラもちょこっとだけ吹いていました。 経験 1990年から現在まで。でも、長いことやっ…

台湾の課題曲

バンドパワーの記事によると、田中久美子氏が作曲した「海を渡る風」が、台湾の吹奏楽コンクールで中学部門の課題曲になったそうです。また戸田顕氏が作曲した「平和への行列*1」も、同じコンクールの高校部門の課題曲になったそうです。 ⇒吹奏楽マガジン Ba…

マーチング

昨日の練習の休憩時間に友人と話していたら、何気なく「マーチングコンテスト」の話になりました。私は「マーチングコンテスト」には出たことはありませんが、「マーチング」とは懐かしい響きです・・・ ついつい友人と「マークタイム練習」や「カレッジスタ…

今日は個人練習日

今日は個人練習日 今日は日曜日ですが、楽団の練習日でした。今日は一日ゆっくりと個人練習ができる日ということで、私もいろいろと個人練習してきました。 まずはB♭クラリネットの練習。うーん、なんか調子がいま一つ。。。 自分が思っているような音が出…

焼き鳥

今日の夕食は景気付けに、近所の焼き鳥屋さんに行きました。やっぱり焼き鳥って良いですよね♪ 少しは心のモヤモヤっとした気分も晴れたような気がします。 そういえば「火の鳥」フィナーレの替え歌ですが、「おおさだはる ながしましげお〜♪」が評判悪いみた…

お疲れモード

今日はお疲れだったらしく、家で一日中寝ていました。 いつもは行事に練習と色々ある休みの日ですが、たまにはこんな日も良いかな?

天下一品

最近どうも絶不調みたいです。 仕事も思うように捗らないし、楽器も思うように吹けないし、家に帰っても疲れて何もする気が起きない・・・ という訳で、とりあえず今日は練習後に近所の「天下一品」に行って気合を入れてきました。 なんか疲れたときって、無…

プロジェクトX〜淀川工業高校合唱部

5月10日21時15分〜(NHK総合テレビ) プロジェクトX〜挑戦者たち〜 「ファイト!町工場に捧げる日本一の歌」 プロジェクトXで、淀川工業高校の合唱部が放映さるとの話を聞きつけ、この番組を録画しておきました。淀工のグリー部といえば、吹奏楽界の人間…

コントラバスクラリネット

今日の楽団の練習のとき、新しくコントラバスクラに配属された人に、コントラバスクラを吹いてもらいました。 コントラバスクラはやっぱりデカいらしく、なかなか吹いたり扱ったりするのが大変そうでした。だって普通のB♭クラリネット*1の4倍くらいの長さ…