2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回朝日作曲賞決定

全日本吹奏楽連盟からも、「架空の伝説のための前奏曲(山内雅弘作曲)」が第16回朝日作曲賞に選ばれたと正式発表されました。朝日新聞では翌日発表でしたが、連盟の公式発表は約2週間後ですか・・・ http://www.ajba.or.jp/info20050629.htm この作品は2006…

プールに行ってきました

今日は会社の近くにあるプールに泳ぎに行ってきました。去年は毎週二回ほどプールに通っていたのですが、今年になって色々と忙しく、しばらくご無沙汰していました。 http://www.sports.city.osaka.jp/sports/sa/tb/i/2/0/0/0/15/20550005/d.html このプール…

ミュージカルバトン

yuiiuyさん(id:yuiiuy)とで。さん(http://blog.kansai.com/dave)からミュージカルバトンが2本回ってきたけど、1本にまとめて回答します Musical Batonとは - はてなキーワード Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽フ…

今日は久しぶりにサックスの練習をしました

今日は楽団の練習もお休みだったため、先週に引き続き近所の練習場を借りてサックスの練習をしました。二週続けて練習したので、先週よりは少し良い感じだったかも? 今日もロングトーンを中心に練習。。。 今日の練習で思ったけど、やっぱり毎週一回でもコ…

楽団の練習に行ってきました

今日は楽団の練習日、という訳で仕事を早めに切り上げて練習に向かいました。演奏会も終了し、今日あたりからいよいよコンクールに向けての練習が始まりそうです。今年も気合を入れて練習に励まなきゃ。 さて、今日はマイアルトクラを修理に出しているし、前…

賛助で出演する楽団の練習に行ってきました

今日はアンサンブル練習のあと、賛助で出演する楽団の練習に行ってきました。今日の練習曲目は「眠れる森の美女(チャイコフスキー作曲)」と「スラブ行進曲(チャイコフスキー作曲)」の2曲でした。次回の演奏会の第1部は【ロシア特集】ということで、他にも…

アンサンブルをしました

今日はうちの奥さんが知り合いの方とフルートアンサンブルをして遊ぶとの事だったので、私もうちの奥さんについて行きました。残念ながら私はフルートが吹けませんので、今日は大人しくついて行くだけ・・・では面白くないので、クラリネットとサックスを持…

うちの奥さんが新しい楽器を購入しました:第一楽章

クラリネットはドイツ管に買い換えませんでしたが、先日の日記(id:beer_barrel:20050605:p1)でも書いているのですが、うちの奥さんもソプラノサックスを購入しました。うちの奥さんのこの楽器に対する溺愛っぷりはかなり激しいらしく、なんと楽器に名前まで…

音楽にも譲り合いの精神を持とう

吹奏楽におけるクラリネットですが、一般的に複数人数で同じパートを担当しているため、自分の横に座っている人も常に自分と同じフレーズを吹いています。そのため、自分の隣の人の吹き方を常に注意して演奏するように心掛けなければなりません。自分と同じ…

リガチャー

先日、うちの奥さんがクラリネットを練習しているのを見ていると、なんとリガチャーが紐に変わってました!!「うわっ、知らん間にクラリネットをドイツ管に変えよった!!」と思っていたら、どうやらリガチャーだけをドイツ風に変えたそうです。マジでビッ…

差し入れを頂きました

先日の演奏会で、こんな差し入れを頂きました。 中身はカステラでしたが、包装紙は「クラリネット五重奏曲イ長調(モーツアルト作曲)」の第一楽章の楽譜でした。なおもう一個、「フルート協奏曲第二番(モーツアルト作曲)」で包装された同じお菓子も頂きました…

今日は楽団の練習日

今日は演奏会終了後始めての楽団の練習日でした。さすがに演奏会が終わった直後のためか、私も含めて、皆さんちょっとお疲れ気味のようでした。 さて、次の演奏は7月の吹奏楽連盟の合同演奏会、それが終わればいよいよ今年も吹奏楽界の夏のお祭り、「吹奏楽…

今日は久しぶりにサックスの練習をしました

とりあえず演奏会も終わり、今日は楽団の練習もお休みだったため、久しぶりに近所の練習場を借りてサックスの練習をしました。が、あまりにも久しぶりに吹いたためか、まともに音が出ないし・・・ 楽器を吹いても、思った通りの音がなかなか鳴ってくれません…

今日は練習お休み

今日は練習がお休みの日でした。 昨日の疲れが残っているためか、仕事をさっさと終わらせ、家に帰ってそのまま寝てしまいました。

今日は演奏会

今日は演奏会でした。演奏していてヤバかった部分や、まだ自分として納得いくレベルまで完成していない部分もありましたが、とりあえず無事に終了してホッとした気分です。 お客さんもいつもの演奏会よりたくさん来られていたようで、吹いていても非常にやり…

佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ

昨日(6月17日)のNHK「スタジオパークからこんにちは」に、佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラが出演したそうです。 http://blog.livedoor.jp/yfa18134/archives/25564601.html 演奏していた曲は「星条旗よ永遠なれ」(スーザ)、「威風堂々」(エルガー)、…

第16回朝日作曲賞

うちの家で取っている朝日新聞2005年6月17日号の記事によると、第16回朝日作曲賞の受賞曲が決まったそうです。 栄えある第16回朝日作曲賞に輝いたのは、埼玉県狭山市在住の山内雅弘さんが作曲した「架空の伝説のための前奏曲」とのこと。なお、この作品…

喜歌劇「こうもり」セレクション

次の演奏会ですが、鈴木英史編曲による「喜歌劇『こうもり』セレクション」を演奏します。鈴木英史さんの編曲作品といえば、数年前に「喜歌劇『メリー・ウィドウ』セレクション」が大流行したことが思い出されます。私が聴いた感じですが、この曲もメリー・…

火の鳥

次の演奏会ですが、「火の鳥(ストラヴィンスキー作曲)」を演奏します。(⇒イーゴリ・ストラヴィンスキー - Wikipedia:火の鳥 (ストラヴィンスキー) - Wikipedia)ストラビンスキーという名を聞けば「春の祭典、火の鳥、ペトルーシュカ」の三大バレエ音楽を連…

バレエ音楽「ガイーヌ」

最近、かなりお疲れ気味のためか「バレエ音楽『ガイーヌ』(A.ハチャトリアン作曲)」をヘビーローテーション気味に聞いています。ハチャトゥリアン:「ガイーヌ」&「スパルタクス」アーティスト: テミルカーノフ(ユーリ),ハチャトゥリャン,ロイヤル・フィルハ…

やっと帰宅

やっと目処がつきましたので、帰宅しました。約40時間も椅子の前で座りっぱなし・・・ 長かった。ケツが痛いし眠いので、早く寝よう。

会社でトラブル発生

会社でトラブルが発生したため、日曜日の夜に呼び出されてしまいました。 思ったよりも状況が悪いようで、昨日は終電で帰ったのですが、今日は帰れません。はぁ。。。

ガリバー旅行記

次の演奏会ですが、ベルト・アッペルモント作曲による「ガリバー旅行記」を演奏します。この曲はスイフトが著した有名な小説「ガリバー旅行記」を題材にした曲で、主人公であるガリバーが訪れた4つの国々を描いています。ガリバーが訪れた国は、次のような…

ウォルト・ディズニー・ソングブック

次の演奏会ですが、真島俊夫編曲による「ウォルト・ディズニー・ソングブック(W.Disney Songbook)」を演奏します。この曲ですが、「星に願いを〜ミッキーマウスマーチ〜ビビデバビデブー〜チムチムチェリー〜スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドー…

兵庫県吹奏楽コンクール

兵庫県吹奏楽コンクールの申し込みが終わったそうで、兵庫県吹奏楽連盟の公式ホームページ(なぜかリンク禁止、Googleで「兵庫県吹奏楽連盟」と入力して検索してください)に、各団体が申込書に記載した自由曲が掲載されていました。 ⇒googleで兵庫県吹奏楽連…

五つの沖縄民謡による組曲

次の演奏会ですが、「五つの沖縄民謡による組曲(真島俊夫作曲)」を演奏します。この曲は五つの代表的な沖縄民謡を題材にした三つの楽章からなる組曲で、陸上自衛隊第一混成団音楽隊の委嘱によって作曲されました。 この曲ですが、以下のような構成になってい…

焼肉に行ってきました

最近なんか激しくお疲れ気味みたいなので、今日はうちの奥さんと焼肉の食べ放題に行ってきました。写真に写っているのはトントロを焼いているところ。いきなり炎が上がってビックリです。 「食べ放題」と聞くと、どうしても無理して食べ過ぎてしまうもの。ア…

うちの家の庭にやってくる猫

最近、うちの家の庭によく猫がやってくるらしく、うちの奥さんが写真を撮って送ってくれました。 この猫、よくお昼間にやってくるそうなので、私はまだ実際に見たことはありません。

うさぎとトランペット 第五楽章:プロを目指すためにクラブを辞めてレッスンに通った子のその後

前作の「楽隊のうさぎ」の中で、プロを目指すために通っていたレッスンで「プロになりたかったらクラブを辞めろ」と言われてしまい、嫌々ながらクラブを辞めてしまった女の子ですが、今作の「うさぎとトランペット」では、楽器を演奏すること自体が嫌いにな…

うさぎとトランペット 第四楽章:パート決めの問題

暫らくいろいろあって飛んでしまいましたが、「うさぎとトランペット」で感じた雑感の続きを。 前作の「楽隊のうさぎ」の中で、中学校の吹奏楽部で部長を務めており、コンクールで交響的譚詩のクラソロを吹いた男の子ですが、今作の「うさぎとトランペット」…