2006-01-01から1年間の記事一覧

コンクールで映画音楽を

先日購入した「Viva!ショスタコービッチ」というCDに、ショスタコービッチが作曲した「映画音楽『馬あぶ』ロマンス」が収録されていました。 今では普通にコンクールで「馬あぶ」や、「ベルリン陥落」、「来るべき世界」、「六番目の幸福」、「壬生義士伝」…

親知らず

今日、歯医者で親不知を抜きました。 という訳で、年末年始は楽器を吹くことから離れて休養です。。。 せっかくのゆっくりと練習できる機会なんだけど、残念。。。

ビバ! ショスタコービッチ

CD屋さんでこんなCDを発見。Viva!!! ショスタコーヴィチアーティスト: オムニバス(クラシック),ショスタコーヴィチ,アシュケナージ(ヴラディーミル),ハイティンク(ベルナルト),シャイー(リッカルド),フィッツウィリアム弦楽四重奏団,ロイヤル・フィルハーモ…

恐るべし、ミュージックエイト

http://www.music8.com/cgi-bin/cd/user/washo_detail.cgi?key=QC-203 ミュージックエイト版の「ロミオとジュリエット」第二組曲ですか! しかもグレードは3。 うちの奥さんはプロコのロメジュリが大好きみたいなので、プレゼントとして買うべきか、買わざる…

今年最後の練習

今日も(別の楽団の)今年最後の練習でした。 今日の練習は、クリスマスイブということで、非常に参加人数が少ない、寂しい練習でした。 おまけに、現在練習している曲はクラリネットがメインで編曲されている曲で、ただでさえ人数が少なくて寂しい状況なの…

大阪市営地下鉄今里筋線が開業

[id:beer_barrel:20061101]でも書いた大阪市高速鉄道第8号線(大阪市営地下鉄今里筋線)が、本日の正午に開業しました。 さっそくネット上の各所では、今里筋線の採算性を心配する声が・・・ 心斎橋など、市内中心部を通る長堀鶴見緑地線ですら非常に厳しい利…

パートの特別練習&今年最後の練習

今日はパートの特別練習&今年最後の練習でした。 お昼からパートの特別練習で、夜から通常の練習だったにも関わらず、アッと言う間もなく練習が終了してしまいました。 パートの特別練習ですが、他の人はみんなアルトだったので、バリサクの私が練習を見る…

アロハ合奏団不定期演奏会

知り合いの方に誘われて、アロハ合奏団の不定期演奏会にB♭クラリネットとアルトクラリネットで出ることになりました。 せっかくの機会だから、全曲アルトクラで乗っても良かったのですが、アルトクラの楽譜が無い曲もあるので、半分くらいは並クラで出場予…

何とか落ち着いたので

そろそろ日記再開。 いや、まだまだ年末まで忙しいのですが。 穴が空いた日記は、埋められるだけ埋めよう。 新幹線グリーン車で横浜に行ったネタだけで10日分くらい書けそうな勢いだし

清水寺

先日、所用で清水寺に行ってきました。 さて清水寺といえば清水の舞台ですが、なんと平安時代に、この清水の舞台の欄干の上をリフティングしながら往復したという蹴鞠家がいたそうです。その蹴鞠家の名は藤原成通。ちなみにこの故事は、清水寺の公式サイトに…

有馬温泉

先日、有馬温泉の方で仕事があったので、有馬温泉に行ってきました。 会社のカネで温泉旅行・・・ ではなく、仕事です、仕事。たまたま仕事の場所が有馬温泉だっただけです。でも、温泉入ってきたけど(ぽっ)

にしのみやウインズ

今日は市内の吹奏楽団が合同で開催する演奏会の合同練習会に参加して来ました。 http://music.geocities.jp/nishinomiyawinds/ちなみに今回の合同演奏会はアルトクラで参加します。 アルトクラを真面目に吹くのは、前の楽団を退団して以来。 前の楽団に所属…

今日は賛助で演奏会に出ました

今日は知人の所属するバンドの演奏会に夫婦揃ってトラで出演しました。平日だけど。 なお今回の演奏会は、ヨメはアルトサックス、私はテナーサックスで参加しました。アルトは我が家の楽器ですが、テナーは賛助出演な上に、楽器まで借り物です。というか、テ…

びゅわーんびゅわーん走る青い光の超特急

先日横浜で開催された自由演奏会に行ったとき、びゅわーんびゅわーん走る青い光の超特急に乗車してきました。 さて、急に遠くまで新幹線に乗って体がビックリしてはいけないので、その一週間ほど前に、仕事で京都に出張に行った帰りに、事前準備を兼ねて京都…

クソ忙しい

最近、仕事がクソ忙しい&何かと心労が溜まる立ち回りのため、あまり日記が更新できません。そのうちボチボチ更新しますので、しばらくお待ちください。

今日は練習日

今日は楽団の練習日でした。今日の練習ですが、バスクラ吹きの方&クラ吹きの方が見学に来られていました。バスクラ吹きの方が見学に来られるということで、私もアルトクラで練習に参加。 「なんでアルトクラで参加したん?」と他の団員に尋ねられ、「バスク…

今日は演奏会

今日は演奏会でした。が、練習日なので打ち上げに出られず、そのまま帰宅。 打ち上げの無い演奏会なんて、クリープの無い(以下ry

自由演奏会2006に行ってきました

日付が変わってやっと帰宅。今日は演奏会&練習日なので早く寝よう

今から自由演奏会2006に行ってきます

今日の自由演奏会2006は日帰りということで、今から自由演奏会2006に行ってきます。 ファンファーレ持参で参加するため、たぶん晒し上げらると思いますので、よろしければ声を掛けてやってください。

自由演奏会 in神戸に行ってきました

先日の金曜日、自由演奏会in神戸に行ってきました。 開催場所が小学校ということで、小学校の金管バンドクラブの小学生が沢山来ていました。 若くて素直なためでしょうか、音楽に関しても、スポンジで水を吸うかのような凄まじい吸収スピードです。。。 いや…

トラで出る楽団の練習に行ってきました

今日はトラで出る楽団の練習に行ってきました。 いつものように、練習後の飲みに誘われたのですが、うちの奥さんの体調が悪いということで、今日はお断りして帰宅。

のだめカンタービレ

練習のあと、家に帰ってのだめのビデオ鑑賞。 音楽評論家がかなりイってたのや、カラオケ&太鼓の達人で地上の星には笑いました。 さて、今回はついに黒木君が登場です! 黒木君ですが、一瞬だけ音楽監修の○木氏の出動を期待してしまったのですが、残念なが…

鬱な事実が発覚

今日は演奏会後初めての練習でした。という訳で、演奏会後恒例のの反省会。 演奏会のビデオを見て、まずビックリ なんじゃ、このクラリネット協奏曲状態の第一部はorz どう聞いてもクラリネットの音が抜け過ぎです。 特にクラリネットのトップ、何ですかあれ…

マングース

先日の「のだめカンタービレ」ですが、先週の「アニメ・ぷりゴロ太」に引き続き、お待ちかねの「マングースの着ぐるみ」が登場しました。和装しての演奏会も面白いアイデアですが、マングースの着ぐるみを着て、ピアニカで「ラプソディー・イン・ブルー」を…

トラで出演する楽団の練習に行ってきました

今日はトラで出演する楽団の練習に行ってきました。 ちなみにこの演奏会は12月1日(金曜日)、私の誕生日に開催されます。誕生日プレゼントを持参の上(以下略) さて、今回の演奏会ですが、何故かテナーサックスで出ることに。テナーサックスを真面目に吹くのは…

クラリネットとオケ編曲

先日の演奏会の反省会資料を作成するため、クラリネット+オケ編曲でググると、このサイトがトップに オケ編曲論争 - たるる@くらふき日記 俺の日記かよ! クラリネットは多ければ多いほど良い? クラリネットが少ないという話の後によく出てくる言葉といえ…

演奏会終了

今年度の定期演奏会が無事終了しました。 さて、今回の演奏会のアンコール曲は「A列車で行こう」でした。A列車といえば、ドヴォルザーク(=鉄ヲタ)の作品と並んで非常に鐡分が高い曲なので、アンコールでなければ色々と書きたかったんだけど、残念・・・ と…

木管セクション闇練

今日は近所の公民館で木管セクション闇練をしてきました。 いよいよ明後日は演奏会、頑張らなくっちゃ。

日本人の苦手なリズム

日本人の苦手なリズムのツートップといえばワルツとスウィング。実際に私もこの二つのリズムは大の苦手なのですが、先日リズムの指定が「Jazz Waltz」となっている楽譜を渡されました。 日本人の苦手なリズムその1「Waltz」と日本人の苦手なリズムその2「S…

コッペリア

次回の演奏会で演奏するコッペリアですが、あらすじですが、下記の通り http://www.moeginomura.co.jp/FB/coppelia.html http://is.intr.co.jp/story/coppelia.htm いやぁ、某評論家氏に「この『フィギュア萌え族』が!!」として罵倒されそうなお話です。 …