2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェスティバルバリエーション

フェスティバルバリエーションのアルトクラの楽譜が無かったので、写譜。今回の写譜は、写譜が得意なうちの奥さんにやってもらいました(汗 フェスティバルバリエーション、ガリバー旅行記、76本のトロンボーン、ルパン三世、、、なぜアルトクラのパート譜…

開門神事福男選び

今日は西宮神社の福男レースの日。昨日籤が外れたので、とりあえず6時に行って見るだけ見てみようと思ったものの、起きたら6時半・・・ もうダメじゃん。 今日はみのもんたの朝ズバで福男神事が神社内のコースから陸上競技のごとく生中継されたそうですが…

中国、日本に対し報道統制を要求

日本に報道規制を要求 中国「対中批判多すぎ」 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2006010901003354「過去の歴史への反省」に基づき、憲法によって表現の自由を保障されている現在の日本では、ありとあらゆる種類の検閲は全て否…

福男レースの抽籤会

「今年くらいは福男に参加しよう」ということで、福男レースの抽籤会に参加。抽籤会は深夜0時に神社会館にて開催されるとのことで、1時間程度余裕を持って神社に行ったところ、既に神社会館前には籤を引くための長蛇の行列が。なんかやたらとマスコミの取材…

えべっさん

今日から西宮神社のえびす大祭が始まりました。という訳で、さっそく私も去年の笹を持って参拝に。 今日は普段の日と同じように自転車で神社に向かおうとしたのですが、神社の近くには凄まじい混雑のため近づけず、仕方がないので一度家に帰ってから徒歩で向…

市内の市民吹奏楽団の合同練習会を見学

今日はうちの奥さんが入っている楽団も参加している、市内の市民吹奏楽団が来年一月に開催される本番に合同で出演するために結成された合同バンドの練習会を見学してきました。 今日は前回のようにバランスがちぐはぐな事はなく、どの楽器も比較的バランスよ…

大阪城で練習

今日も大阪城に練習に行ってきました。今日も大阪城は寒すぎ! 寒い日に寒い場所で練習するのは昔から大嫌いな私ですが、さすがに家で楽器を練習する訳には行かないので。 今日はやたら大阪城で練習している人が多かった日でした。皆さん、寒いのに大変だな…

大阪城は寒すぎ!

今日は大阪城に練習に行ってきました。それにしてもこの時期の大阪城は寒い、寒すぎる! こんな日は練習を休みたいけど、正直かなり下手なので、少々寒いことくらい我慢して、普段の日にはなかなか取り組めない基礎練習をしないと上手くならないし・・・ 私…

三連休

仕事が始まったと思ったら、今日から三連休。この三連休があと2日ほど前に移動すれば、社会人でも学生時代のような冬休み気分が味わえるのに。

楽団の練習始め

今日は楽団の練習始め。ということで練習に行こうとしたら、仕事でトラブル発生。という訳で練習には参加できず。新年から幸先の良くないスタートです。

仕事始め

今日から仕事始め。今年は休み中には特にトラブルもなかったようです。<そもそもトラブルがあったら今日から出社ではなく、正月も大騒ぎしていた筈だし 今年一年も頑張ろう。

アルトクラの修理が完了

アルトクラの修理が完了しました。 「痛んでいるタンポや楽器のバランスが悪くなっていた部分があったので直しておきました」とのことで、修理費は壱萬円也。買ってまだ一年ほど、半年前に修理に出してタンポを交換したばかりなのに。そして何よりも丈夫さが…

課題曲、ヘビーローテーション

最近、今年の課題曲をヘビーローテーションに聞き気味。今年は1994年、1996年に次ぐ課題曲良作の年のような気が。 ひと夏を賭けた青春を感じたいなら1番、コンクールで勝ちたいなら2番、音楽構築の研究対象としてよさげなのは3番、軽く聴かせる小品として…

今日もまたまた大阪城

今日は暇だったので、大阪城に練習に行ってきました。さすがに今日は大阪城にはほとんど人が居ませんでした。今日は4時間ほど練習。う〜ん、やっぱりこの時期に4時間も外で練習するのは辛い・・・ さて、お正月の集中練習も今日で最後。 ・・・でもなんか全…

今日も大阪城

今日は大阪城に練習に行ってきました。元旦は家でゆっくりし、今日が練習始めという人が多かったためか、かなり沢山に人たちが練習していました。 今年は頑張って楽器の練習をし、少しでも理想の音に近づきたいと思います。

元旦から大阪城

今日は大阪城で大阪吹奏族が開催されました。今日の大阪吹奏族はお昼からだったそうですが、そんなことは露知らず、例年通り10時過ぎに大阪城へ。 今日はお昼からということを知らなかった人しか居ませんでした。しかし毎年のことですが、正月から楽器を吹く…

謹賀新年

あけましておめでとうございます 今年一年もよろしくお願いいたします。 平成18年元旦