2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自殺未遂生徒所属の吹奏楽部、練習巡り意見食い違い…長崎

長崎県北部の県立高1年の女子生徒(15)が学校で自殺を図った問題で、生徒が所属する吹奏楽部で練習方法を巡って意見の食い違いが起きていたことがわかった。 学校や県教委によると、生徒が受け持つ楽器のパートと別パートの間で、約10日前から音の出し…

のだめカンタービレ

いつもはビデオで週末に見ているのだめですが、今日は月曜日中に見ることができました。 このドラマ、どんどんぶっ飛んでいきますね・・・ 特にシュトレーゼマン、美味しすぎ! 「胡散臭い外人」を絵に描いたようなキャラクターです。

闇練

今日は闇練に行ってきました。今日の闇練出席者は、fl、cl2人、A.Saxでした。 なぜか今日も私が練習指導をすることに。最近、練習指導してばかりですが、自分の練習指導が他の人にとって解りやすいか否か、そして厳しすぎないか否か、いつも心配してしまいま…

題名のない音楽会21

昨日、題名のない音楽会21を見ていると、ジャズピアニストの松永貴志さんが出演していました。 自作のピアノ曲をアレンジさせ、オーケストラに演奏するという企画でしたが、当然ながら管弦楽法的にヘンな部分が多く、司会の羽田健太郎さんに激しく厳しく突っ…

今日もダブルヘッダー練

今日もダブルヘッダー練習。今日は楽団×2ではなく、パートのコソ連+正規練習(合奏)でした。 もうすぐ演奏会、がんばって練習しなきゃ(汗

ダブルヘッダー練

土曜日はダブルヘッダー練習の日。という訳で、今日は朝、そして夜の練習に行ってきました。 昨日は朝まで飲んで、始発で帰ってきたので、なかなか大変な一日でした。 やっぱり朝まで飲むもんじゃありませんね(汗

オケ編曲論争

最近、インターネット上でオーケストラからの編曲作品に対する白熱した議論を見かけたり、実際に昨日の記事に書いたとおり「ローマの祭りは吹奏楽の古典中の古典」という現状([id:beer_barrel:20061024:p1])なので、あまり書きたくない内容ですが、思わず書…

吹奏楽の古典中の古典、ローマの祭

「ローマの祭(O.レスピーギ作曲)」が「吹奏楽の古典中の古典」であると、全日本吹奏楽コンクールの主催者である朝日新聞社より「認定」されました。 http://www.asahi.com/culture/update/1022/015.html 自由曲には、演奏効果が高く、聴き映えのする作品が目…

カシオペア

友人のBlogを見ていると、こんなサイトが紹介されていました。 http://www.mondo21.net/variety/kawashima/index.html 「川島令三&向谷実の鉄道マニア倶楽部」て、、、 出演者もさることながら、題名から飛ばしすぎてませんか? それにしても「カシオペア」…

敦賀直流電化開業

10月21日(土曜日)、北陸本線の長浜−敦賀間、および湖西線の永原−近江塩津間が直流電化されました。これにより、新快速など、京阪神で使われている電車が敦賀駅まで直通するようになりました。 http://www.ton21.ne.jp/kaisoku/ ということは、あの有名な撮影…

バス路線28日新設 阪急西宮北口駅と阪神西宮駅直結

阪急阪神東宝グループ・阪急阪神ホールディングス誕生に伴い、阪急西宮北口駅と、阪神西宮駅を結ぶバス路線が運行を開始するそうです。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000143328.shtml 1日10往復、しかも昼間だけ、さらにうち5往復は市役所や旧西宮…

すいそうがく 2006年10月号

某掲示板に吹奏楽の新号が出たというネタが書いてあったので、吹奏楽連盟のページを見てみると、すいそうがくの新号がアップされていました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku173.pdf課題曲の解説や、酒井先生の追悼会に関する記事が掲載されていました。…

多忙中

最近多忙中のため、日記の更新がおろそかになっています。 仕事など身の回りが一段落するまでしばらくお待ちください

2007年度吹奏楽コンクール課題曲

2007年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲の一部が、全日本吹奏楽連盟のホームページで公開されています 2019年度課題曲 冒頭の一分間ということで、トリオ以降はお楽しみですか・・・ クラ吹きとしてはトリオの部分が注目ポイントなので(汗 1〜4の音源を聞い…

西宮スタジアム跡地から遺跡が見つかる

ねいさんの日記(http://blog.kansai.com/neisan/694)によると、西宮スタジアム跡地から遺跡が発掘されたそうです。 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000120046.shtml http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ha/0000117907.shtml 小さいころにプロ野球を…

サラミ法

この日受けた試験の本を読んでいると、サラミ法の話が載っていました。 ちなみにサラミ法とは、「不正行為が発覚しない程度に少量ずつの金銭や物品を窃取する行為*1」で、「サラミソーセージを丸ごと1本盗んだ場合にはすぐに発覚するが、たくさんあるサラミ…

今日は演奏会

今日は所属している吹奏楽団の演奏会でした。 いきなり今日になって新曲が増えたり、アンサンブルで練習の時にはしないようなミスをしたりと、色々ありましたが、とりあえず無事に終わって良かったとしよう。

今日は特別練習

今日は、来週の土曜日に本番がある楽団の特別練習でした。 クラリネットであれば、会社から練習場に直行することができるのですが、さすがにバリサクを持っては移動できないので、いったん帰宅して練習へ。

楽器屋さんで立ち読み

うちの奥さんが楽譜を探したいということで、一緒に楽器屋さんに行ってきました。 が、私は楽譜を探さないで、雑誌を立ち読み(汗 パイパーズ 最近ネットでも話題になっていた、アルトクラ不用論が掲載されているということで、さっそく読んでみました。たし…

上達のカギ:片腕より両腕で 運動、楽器など

上達のカギは「バランス」? 運動や楽器演奏で同時に両腕を動かすことを学習する場合、片腕ずつ練習してもさほど上達が見込めないことを、東京大とカナダ・クイーンズ大の共同チームが実験で見つけた。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/200…

今日はレッスン日(ダブルヘッダー・その2)

今日は楽団の練習日、この日は先生のレッスン日でした。なんかここ2〜3日の日記を見ていると、何の楽器吹きか自分でも判らない状態ですが、いちおう本職はクラリネット吹きなので。。。 今日はバレエ音楽「コッペリア」(ドリーブ作曲)の合奏レッスンでした…

今日は演奏会(ダブルヘッダー・その1)

今日は演奏会だったので、朝からうはらホール@JR住吉に行ってきました。 さて、我が家からJR住吉ですが、JRの駅が遠いため、実は大荷物(=バリサク)を抱えて行くには、かなり不便な場所だったりします・・・ そこで登場、強い味方! 我が家の前を走っている…

楽団の練習(トリプルヘッダー・その3)

トリプルヘッダーの三件目ということで、次は楽団の練習に行ってきました。 ちなみにこの翌日が演奏会・・・ という訳で、この日が最後の練習です。もっとも演奏会といっても、今回は他団体との合同演奏会なので、演奏曲目は三曲だけと、それほど負担は大き…

アンサンブルの練習(トリプルヘッダー・その2)

トリプルヘッダーの二件目ということで、次は所属している楽団の演奏会でパートの出し物として演奏するアンサンブルの練習に行ってきました。 実はもう本番まで3回しか練習できない(しかも、残りは練習に参加できるか謎な平日夜と、当日の朝)にもかかわら…

兵庫県立芸術文化センター(トリプルヘッダー・その1)

今日は、オーボエの方が個人練習のために兵庫県立芸術文化センター@西宮北口のスタジオを取られているということで、せっかくだからということで、うちの奥さんと一緒に練習にお邪魔しました。 芸文は何度か入ったこともあり、ここの大ホールで演奏したこと…

世の中狭すぎ!

今日は、同じマンションの上の階に住んでいる、最近オーボエを習い始めたという方のところに、演奏会のチラシを持っていきました。 さっそくエレベータで上の階へ。このマンションに住んではや3年ほどが経ちますが、実はこの日がエレベータに乗るのが始めて…

風と課題曲

なんか、課題曲に風が付く曲が多いと思って調べてみたところ・・・ 2007年 II コンサートマーチ「光と風の通り道」 栗栖健一 2006年 V 風の密度 金井勇 2005年 II マーチ「春風」 南俊明 2004年 I 吹奏楽のための「風之舞」 福田洋介 2003年 III 行進曲「虹…

北朝鮮が核実験?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-00000112-yom-int まったく、、、(怒) 拉致といい、テポドンといい、ほんと許せない国です。 さて、北の国の将軍様と同じくらい困った左巻きの皆様の談話が。 今回北朝鮮がこうした「声明」を発表するにいたった…

2007年度吹奏楽コンクール課題曲

2007年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲が発表されました I 大編成 ピッコロマーチ(第17回朝日作曲賞) 田嶋 勉 約3分 II 小編成 コンサートマーチ「光と風の通り道」 栗栖健一 約3分 III 大編成 憧れの街 南 俊明 約3分半 IV 小編成 マーチ「…