2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男だけのコンサート:高校生らの吹奏楽団ヨシバン「女子見返そう」

昨日の演奏会([id:beer_barrel:20060330:p1])でいろいろと感慨深い気持ちになったので、ネットで吹奏楽関係のニュースを探してみたところ、こんな記事が。 ◆男だけのコンサート:高校生らの吹奏楽団ヨシバン「女子見返そう」−−29日 /静岡 ◆地域ニュース …

演奏会

今日は森之宮の青少年会館で出身高校の演奏会があったので見に行ってきました。この青少年会館、なんか来るたびにボロくなっているような気がするのですが。。。 http://www.yso.or.jp/kaikan/ 私の出身高校は男子校なので、かつては男の子が好ましいとされ…

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/27/11385.htmlいやぁ、なんと言うか、、、 トレンドマイクロといえば、ウイルスバスターの発売元。そんな会社でもこのような事件が起きてしまうなんて! セキュリティには気をつけよう。

リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜

A列車といえばこんなゲーム http://www.success-corp.co.jp/software/sl/AZ/index.html を想像しますが、、、、 なんとこんなゲーム http://www.ideaf.co.jp/a/train.html http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20060324/atrain.htm に変わってしまったそ…

火星といえば・・・

以前取り上げたGoogle Marsですが、皆さん既に楽しまれたでしょうか? 火星といえば「タコ型宇宙人」と「巨大人面岩」と「ホルストの組曲『惑星』より 火星〜戦争をもたらすもの〜の五拍子」。「タコ型宇宙人」の痕跡はたとえ火星上に残っていてもNASAが公開…

普通のたるるに戻ります

色々あって、クラ吹きのたるるから普通のたるるに戻ることになりました。なので、日記のタイトルも「たるるの日記」に変更します。 また気分が変わったら元のタイトルに戻るかも

どんな分野でも難しいアレンジ問題

パイパーズでも取り上げられた匿名ネット掲示板ですが、該当スレを見てみるとアレンジ問題で盛り上がっていました。 オケ曲の吹奏楽へのアレンジへの批判を、小説の映画化や映画のドラマ化といったメディアミックスと比較して反論する投稿が見られますが、残…

楽器が治った

無事に楽器が治りました いやぁ、、、助かりました

上手くなりたい

楽器が上手く吹けるようになりたい 常々そう思っているのですが、楽器は上手くなるどころか、どんどん腕は落ちていくばかり。「昔はもうちょっと吹けたのに」と悔しい気分になる毎日です<とは言っても、昔からとっても下手だった訳ですが どうしたら人並み…

選手に亡命の働き掛け=WBCキューバ団長明かす

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060323&a=20060323-00000031-jij-spo アメリカといい、韓国といい、今回のWBCはクオリティーが高すぎ!

Besson社が倒産

友人がベッソンの楽器(テナーホルン)を買いに楽器店に行ったところ、驚きの事実が! なんとベッソンが倒産したそうです。 ・http://jiiyanooheya.blog20.fc2.com/blog-entry-300.html 会社自体はビュッフェクランポンに買収されたそうで、ブランドとしてのBe…

宮川泰氏が死去

「マツケンサンバII」で有名になった作曲家の宮川彬良氏の父としても知られ、「宇宙戦艦ヤマト」や「恋のバカンス」の作曲や、「ズームイン!!朝!」や「ゲバゲバ90分」のテーマ音楽の作曲で有名な作曲家・大阪芸術大学教授の宮川泰氏が、21日に死去したとのこ…

楽器が壊れた

本番直前にも関わらず、私のアルトクラが壊れてしまいました(欝) 楽器がアルトクラだけに代品を用意する訳にもいかないし、本番で使えそうな予備の楽器も無いので、とりあえず修理に出さなきゃいけないのですが、この時期は楽器修理がとても込み合っているそ…

おめでとう世界一!日本チームWBC優勝

王監督率いる日本チームが、見事ワールドベースボールクラシック初代王者に輝きました。 いやいや、まさか日本が優勝するとは! この大会って開催前から「アメリカの、アメリカによる、アメリカのために仕組まれた大会」という実態がミエミエで、「アメリカ…

神戸バリトンサクソフォンクラブの演奏を聞いた

今日は神戸バリトンサクソフォンクラブの演奏を聴きました。この神戸バリトンサクソフォンクラブは、神戸在住のプロのバリトンサックス奏者によって結成されたバリトンサックスのみの四重奏によるアンサンブル団体です。 バリサクの四重奏と聞いてどんなもの…

パンダの飼育を始めました。

BlogPetでパンダの飼育を始めました。 このパンダって、シッポが黒いのね。

トルヴェール・クヮルテットの演奏会

今日は芦屋のルナホールでトルヴェール・クヮルテット(Trouvere Quartet)の演奏会があったので、見に行ってきました。このトルヴェール・クヮルテットですが、須川展也(S)、彦坂眞一郎(A)、新井靖志(T)、田中靖人(B)という、日本を代表するサキソフォーン奏…

ワールドベースボールクラシックに全米が泣いた

どっかの国のマイナーリーグ審判の誤審で二次リーグで敗退してしまったと思っていた日本チームですが、見事準決勝進出を果たしたそうです。メキシコ、グッドジョブ!! しかし、例のマイナーリーグ審判をまた出場させた上に、また誤審をやらかすとは・・・ …

南極物語

http://www.disney.co.jp/movies/nankyoku/ディズニー版南極物語が、いよいよ3月18日に公開されるとのこと。「ナルニア国物語」に引き続き、「南極物語」も映画化ですか・・・ 南極物語が爆発的にヒットすれば、よく遊園地で見かけるマイナス○度の世界を体験…

Google、Google Moonに引き続きGoogle Marsを公開。

http://www.google.com/mars/Marsと聞いて「火星」ではなくJRの指定券類販売システムの「マルス」を連想する私としては、「GoogleとJRのコラボレーションによるインターネット乗車券検索販売システムがついに実現ですか?」と考えてしまったのですが、残念な…

Winnyによる機密情報漏洩問題

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/15/news119.html 非常に深刻、かつ技術的にも高度な問題のように報道されていますが、結局は 「おめ〜ら、会社で使うデータが入ったパソコンでnyすんな」 ということですが。。。 しかし、警察がいまさら…

「ビンテージもの」規制対象から除外に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000053-mai-bus_all (前略) 希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外す (中略) 事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテー…

みんながんばれ、俺もがんばれ

楽器を演奏する人はおそらく誰もがそういう素質を持っているのでしょうが、私も非常にワガママだし、自分の音をお客さんに印象付けたいと思っているし、目立ってナンボだと思っているし、面白くない楽譜なんて吹いてられない、という人です。そんな自分かれ…

気の抜けた演奏

友人の「で。」さんのBlogのコメントの中で、 (楽団名)ってのは集中力が高まったときは良いけれど、普段の演奏ってのはまだまだアカンなぁって思うことが多いんですよね。つーか、数年前と比べても明らかに下手くそになりました (中略) 「こんな風に演奏がし…

今日は演奏会

今日は演奏会でした。 家に帰ってから、演奏会を聞きに来ていたうちの奥さんから厳しいお言葉が・・・ 演奏内容について、かなりご不満だったようです。 もっと頑張らなきゃ。

久しぶりにB♭クラリネット

今日は友達の結婚式で久しぶりにB♭クラリネットを演奏しました。クラリネット吹きにも関わらず、最近はE♭管な楽器しか演奏していないので、なんだか非常に不思議な感じ・・・ B♭クラリネットって本当に吹いていて楽しいですよね、「B♭クラリネットにこう…

ハイポーション

今日会社で「ポーション」が話題になりました。 そんな中で「ポーションの次はハイポーションが登場する」との説が。・・・ポーションの5倍くらいの値段で味もポーションよりずっと凄いのか? 良薬口に苦し

ドラゴンクエストと吹奏楽

なんかここ3日ほどファンタジー話が続いたので、今日もファンタジーの話を。 世界的にもっとも影響を与えたファンタジー作品といえば「指輪物語」ですが、日本でもっとも影響を与えたファンタジー作品といえば「ドラゴンクエスト」でしょう。(異論もあるで…

ナルニア国ものがたり

ナルニア国物語が公開中みたいです(まだ見に行ってませんが)。ディズニー社が100億円以上の製作費を投入し、撮影はニュージーランドの南北両島で行なわれたそうです。「何故いまさらナルニア国を作るの???」という気がするのですが、これってやっぱり…

夢と魔法のファンタジーみたいなやつ

http://yogatori.com/movies/guitarist/nezumi.htm 今世紀最大の超話題作に全米が泣いた! 実話に基づく感動のスペクタクル巨編! 史実に基づいて映像化した衝撃の問題作がついに日本上陸! 俺も感動した!