2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会にいってきました

今日は三木ウィンドフィルハーモニーの定期演奏会にいってきました。今日の演奏会の会場は、ザ・シンフォニーホール! シンフォニーで定期ができるとは、凄い楽団です♪ ちなみに今日の演奏曲目は下記の通り 第一部 歌劇「カルメン」より(G.ビゼー作曲) 歌…

播磨吹奏族に行ってきました

今日は兵庫県宍粟市山崎町の夢公園で開催された播磨吹奏族に参加しました。 西宮から山崎は遠いので、どうやって参加しようか困っていたところ、こちらの方から参加される知人の方がうちの家の前まで迎えに来てくださるとのことで、とても助かりました♪ ちな…

偽装疑惑

「偽装の匠」として話題になった元一級建築士が逮捕されました。 逮捕され、送検される元一級建築士の頭にはビックリ! なんということでしょう、匠の手を経て新しく生まれ変わった家のように、今までとはまったく違った姿に・・・ 逮捕にあたっては、被逮捕…

ブロードバンド君

Kidszone Site Archive | Federal Communications Commission 「ブロードバンド君」だと言われても、どう見てもドラえもんに見えるのですが。このブロードバンド君、日本の総務省に当たる連邦通信委員会のマスコットキャラクターというから驚きです。。。 喩…

アルメニアンダンス

なんとNHK交響楽団が「N響ほっとコンサート」で「『アルメニアン・ダンス』パートI(A.リード作曲)」を演奏するそうです。 http://www.nhkso.or.jp/schedule/concert_130.shtml 私もN響が演奏するアルメを聴いてみたいですが、さすがにNHKホール@渋谷は遠い…

痛い・・・

韓国で日本がこんな侮辱を受けたそうです http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/608900.html 普通、一国の大使の前で言うか、そんなこと?

無所属新人

色々と思うところがあったので、今まで所属していた吹奏楽団を退団しました。という訳で、私も「無所属新人」に。 ・・・「無所属」でもなければ「新人」でもない、というツッコミお断り・・・ 楽器の演奏自体は続けたいと思うので、しばらく休憩してから次…

鈴木竹男先生の追悼演奏会

本日は、私も色々とお世話になった鈴木竹男先生の一周忌追悼演奏会が、かって鈴木先生が教鞭を揮われた阪急商業学園(もちろん隊長を務められた阪急少年音楽隊も)が存在し、今は広大な更地となってしまった阪急西宮スタジアムの近くに建つ、阪急西宮北口駅…

蛇足、発見される

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060420-00000506-yom-soci蛇に足が発見されましたか。これぞ、リアル蛇足です。ちなみに蛇足をGooの辞書で調べてみたところ、、、 (1)〔ヘビの絵を早く書き上げる競争で、早くできたものが蛇に足を描き加えて失敗したと…

世界に広がる日本のOtaku

世界に広がる日本のOtaku文化。WikipediaでもOtakuが紹介されていました。 Otaku - Wikipedia ト、トップ画像がコレですか・・・

本日のパンちゃん占い

パンちゃん占い:自転車通勤運まあまあ 新大久保の自転車通勤店で、ピンク色のバリトンサックスを発見! だって。 自転車通勤では、相当恵まれた環境にでも住んでない限り、鉄分補給できませんぞ! それにピンク色のバリサクて。。。

実写版ちびまる子ちゃん

http://www.fujitv.co.jp/maruchan/ まだ冒頭ちょっとだけしか見てませんが、ちゃんとちびまる子ちゃんになっていました。 でも家でのシーンを実写でやると、なんかベタなホームドラマみたい(汗 もっとも、そこがちびまる子ちゃんの良さなのですが。 実写版…

楽器屋に行って来ました

そんな鉄苦しい場所を抜け出し、新大久保の楽器店街に行って来ました。 新大久保の楽器店で、ピンク色のバリトンサックスを発見! ピンクゴールドならぬピンクです! このバリサク、以前に某巨大揚水発電所前で開催された、とある音楽イベントで吹いている方…

浜川崎駅に行って来ました

浜川崎駅に行ってきました。この名前にピンと来た人、要注意ですね。浜川崎駅といえば、南武支線と鶴見線の連絡駅。南武支線+鶴見線なんて、想像しただけでも鉄な組み合わせです。おまけにこの2線は繋がっていないため、同会社ながらラッチ外連絡となって…

自由演奏会に参加しました/その2

吹奏楽でのアルトホルンは大変だなぁ さて昨日の自由演奏会には、神奈川県在住の元フレンチホルン吹き、現アルトホルン(テナーホルン)吹きの友人である「たろー」さんも来ていました*1。アルトホルンは吹奏楽ではマイナーな楽器ですが、小学校の金管バンドや…

自由演奏会に参加しました

今日は横浜市保土ヶ谷区のかながわアートホールにて開催された元祖自由演奏会に参加しました。 http://homepage3.nifty.com/jiyuensoukai/ http://www.yamaha.co.jp/jiyuuensoukai/index.php さて、今日の自由演奏会にはBlog友達のたろうさんとbelkisさんが…

シンガポールの武道家が捜し求めていた秘伝書、発見される

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060413-18366.html とのこと。青森県内の「伝承者」が所持していたそうですが、秘伝書って本当にあったんですね!

BlogPetの占い

BlogPetの今日の占いによると、「パンちゃん占い:[吹奏楽]鈴木竹男先生一周忌追悼演奏運上昇中」だとのこと。 〆パンちゃん 鈴木竹男先生一周忌追悼演奏運ってどんな運やねん!!

鈴木竹男先生一周忌追悼演奏会

4月23日(日曜日)15時より、阪急西宮北口駅前の兵庫県立芸術文化センター大ホールにて、鈴木竹男先生の追悼演奏会が開催されます。 早いもので、鈴木先生が亡くなられてからもう一年が経つんですね。 ・・・・・ この演奏会、鈴木先生が長年指揮者を務められ…

春といえばこの曲

今年も桜の花が咲く季節になったので、ストラヴィンスキーの「バレエ≪春の祭典≫」を鑑賞(おぃ 「春が来た!」というよりも、「春が来てしまった!」という感じの曲ですね。とりあえず「いけにえ」代わりに春の祭典のCDを捧げておきますねストラヴィンスキー…

「すいそうがく」の発行が年4回から年3回に

吹奏楽連盟ホームページの情報によると、吹奏楽連盟の会報誌「すいそうがく」の発行月・回数が、現在の4月/7月/10月/1月の年4回から、6月/10月/1月の年3回に減らし、その代わりに連盟ホームページの情報を充実させるそうです。 http://www.a…

音楽にもTPOを

音を出すとき、その場にあった音を出していますか? 音楽によって求められる音質や音の表現などは異なっています。クラシックの曲を演奏するときはクラシックの曲向けの音や表現が求められていますし、ポップスの曲を演奏するときはポップスの曲向けの音や表…

賛助で出る予定の楽団の練習に行ってきました

昨日は賛助で出る予定の楽団の練習に行ってきました。昨日の練習曲目は「こうもり序曲(J.ストラウス作曲)」と「コッペリア(ドリーブ作曲)」でした。 昨日の練習には友人が合計3人(フルート吹き2名、バリサク吹き1名)ほど見学に来られるので、私も張り切…

警察署から刑務所まで、WINNYグループ

http://mrdc.s169.xrea.com/hitachi/hitachi.htmlものすご〜く沢山の企業・団体・官公庁などが参画して結成された「WINNYグループ」。このグループに参加している企業・団体・官公庁が「この木なんの木気になる木」のメロディに乗せて紹介されています。 P2P…

「お前はユダだ!!裏切り者のユダだ!!」は間違いでした?

裏切り者といえば「ユダ」と昔から相場が決まっています*1が、間違っていたかもしれないというニュースです ナショナルジオグラフィック NATIONAL GEOGRAPHIC.JP http://www.asahi.com/international/update/0407/006.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

またまた成分解析

いつか誰かが造るとは思っていましたが、Web上から成分解析ができるサイトが誕生しました。 成分解析 on WEB:http://seibun.nosv.org/ 前に紹介したプログラムとは解析結果が違うみたいなので、一度お試しください。 また、「好きな成分を定義して、あなた…

シンガポール武道家一族、秘伝書伝承者の空手家を探しに青森の雪山へ

<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ 青森県西目屋村の白神山地近くで4日夜、シンガポールから来日した中国系武道家一族ら13人のうち男性3人が雪道に迷い、5日未明に県警弘前署に保護された。一行はシンガポールで道場を経営していた武道…

さらに成分解析

[id:beer_barrel:20060403:p1]でも紹介したとおり、どんなものでも勝手に成分解析をしてくれるソフトが開発されました(→)。 という訳で、懲りずにまたまた調べてみました。 鉄道の成分解析結果 : 鉄道の66%は知識で出来ています。 鉄道の32%はやさしさで出来…

スケート連盟理事の施設で割高使用料

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3260754.html「関係者にはコソっと割安使用料で貸出」は聞いたことはありますが、「関係者だから割高使用料を徴収」は初耳! 合宿が知った仲の人間の施設で行われるのは別にOKだと思うけど、割安使用料ではなく…

国家認定ビンテージ

「レンタル」という名目での譲り渡しが認められるなど、事実上骨抜きにされたのか、やっぱり4月1日から施行されたのか、いまひとつよく判らない状況のPSE法ですが、経済産業省から3月30日に発表されたPSEマークなしで中古販売できるビンテージ機器リストが…