2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善は地球を救う?

例の失言&暴言ですが、予想どおり某巨大掲示板でも話題になっているようです 痛いニュース(ノ∀`) : 24時間テレビ中に大暴言「アンガールズキモい、姿慎めよ」 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 24時間テレビのスタッフがおばあちゃんを恫喝「さわるな…

24時間テレビ

「桜吹雪のサライの空」でお馴染みの24時間テレビが今年もやってくれました。 http://www.youtube.com/watch?v=O4QS7JgTlmw http://www.youtube.com/watch?v=c9Myy-GL-RQ 「やらない善より、やる偽善」という言葉どおり、たとえ偽善からであったとしても、良…

大阪吹奏族

今日は大阪吹奏族に参加して来ました。 この日は夜から楽団の練習があったため、バリトンサックスと、楽団の練習で使用するクラリネットの二本を持参して参加。しかし楽器を二本持参するのは大変です(汗) というか、バリサクが重すぎです。 バリサクを持っ…

練習ダブルヘッダー+α

今日は楽団の練習が二件+知人の演奏会に行ってきました。 まず、朝から普通に楽団の練習に参加し、練習後に帰宅。帰ってきたところで、夜の練習の準備をし、食事を取って友人の演奏会へ。 朝の練習も夜の練習もクラリネットであれば、朝の練習が終わったあ…

いまさらながら

いまさらながら、じいやさんに誘われてmixiはじめました。 まだまだマイミクが少ないので、見かけられた方はマイミクに追加してくださいね。

太陽系再編問題の舞台裏

冥王星を惑星の座に残すために起きたとされている今回の騒動。冥王星を小惑星に降格させられない理由は、「歴史的配慮」というよりも、某超大国に対する「政治的配慮」だったようです。 (前略) 当初案は、米国人が発見し、社会的、歴史的に認知されていた冥…

太陽系再編問題

いろいろと物議をかもした「太陽系再編問題」ですが、ついにこのような結論が下されました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000122-mai-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000015-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?…

ありがとう、そしてさようなら「冥王星」

「水金地火木土天海冥」と親しまれてきた冥王星ですが、ついに惑星の座から降格し、単なる小惑星になるそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000004-yom-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060823-00000015-maip-soci http://he…

惑星昇(降)格選挙が開催される

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000115-yom-soci 先日話題になった「太陽系の惑星が9個から12個に増える」というニュースですが、学会では反対意見が多いらしく、会議が紛糾しているようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060817-0…

氷のケーキで誕生日祝い

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-04656847-jijp-int.view-001 パンダも暑くて大変そうです。

吹奏楽コンクール関西大会

今日は京都会館まで関西吹奏楽コンクール大学の部&職場の部&一般の部を聴きに行ってきました。 これまでコンクールは出る側のことが多かったので、聴く側で関西大会に行くのも新鮮なものです。 今日は10時から大学の部があるため、8時前に家を出発。いろい…

今日はダブルヘッダー

今日は土曜日なので、練習のダブルヘッダー日。練習のダブルヘッダーとは、体調が悪い日にはなかなか厳しいものです。 知り合いの方には練習をトリプルヘッダーで入れている方もいらっしゃいますが、もはや「アサター ヒルター ナイター」の世界です。

吹奏楽界の甲子園

106人の大チームを組んだ吹奏楽部は応援で、9月下旬に行われる“吹奏楽界の甲子園”こと「マーチングバンド・バトントワリング選手権」北海道予選の練習がままならないが、試合のない16日に猛特訓するなどして克服。 http://hochi.yomiuri.co.jp/basebal…

第1回全日本吹奏楽コンクール(奈良に行ってきました その3)

橿原神宮 同行者とは別れてしまいましたが、せっかく橿原神宮前駅まで来たので、橿原神宮に参拝することに。橿原神宮といえば、現在では建国記念日に凄いことになることで知られている神社ですが、吹奏楽界にとっては「第一回全日本吹奏楽コンクール」の会場…

奈良に行ってきました その2

生駒線 生駒ケーブルの踏切観察などをする予定でしたが、「暑いから」という一緒に行った友人の声で、そのまま下山することに。この日は生駒ケーブルの踏切を観察しに行ったのに・・・ あまりにも早く予定が終わったので、次は田原本線に乗るため、生駒線で…

パート練習に参加しました

奈良に行ったあと、家に楽器を取りに帰り、楽団のパート練習に参加しました。 さすがに旅行に行ったあと、家に楽器を取りに帰り、そのまま練習に参加するのは大変でしたが、なかなか実のある練習ができました。 さすがにバリサクを持って行くのはしんどかっ…

奈良に行ってきました その1

今日は遠くの方から遊びに来た、鉄分高めなお友達が「生駒ケーブルに乗ってみたい」と言っていたので、奈良に行ってきました。 近鉄奈良線 「鶴橋駅の大阪方面行きホームから入った近鉄の改札前に集合」ということで待機していたのですが、集合時間になって…

姫路に行ってきました

今日は姫路で開催された吹奏族に参加するため、姫路まで行ってきました。この日はフリーチケットを使ったため、山陽電車で姫路へ。JRに比べれば時間がかかるものの、直通特急のおかげで、西宮から姫路まで乗換無しに行くことができます。そういえば、もうす…

のだめオーケストラ団員募集中

今まで何度もドラマ化やアニメ化の噂が上がっていた人気漫画「のだめカンタービレ(二ノ宮知子・原作)」ですが、ついに10月からフジテレビ系月9枠でドラマ化されるそうです http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200608100009.html ちなみに、のだめ役…

京都に行ってきました その4

琵琶湖 いろいろあって、蹴上付近から2時間近くかけて浜大津に到着(歩いて山越えとかしたので) このまま引き返しても良いのですが、このまま引き返すのは寂しいので、石山坂本線に乗ってみることに。お約束ですが、石山坂・本線(いしやまざか・ほんせん)…

京都に行ってきました その3

京津線 インクラインの山上駅跡地付近には、京都市の水道施設が立ち並んでいました。そんな水道施設を横目に国道のほうへ。そういえばこの蹴上付近、かつて京阪京津線が走っていた筈・・・ という訳で、次の予定は京津線に乗ることに。 かつては京阪三条@京…

京都に行ってきました その2

京都会館 平安神宮を出て、次は京都会館へ。この日はコンクールをやっていたらしく、沢山の中高生が京都会館の前にたむろっていました。ホールの予定を見てみると、どうやら8日間連続で府大会を開催するようです。京都会館大ホールを8日間も連続して借りる…

京都に行ってきました その1

昨日は暇だったので、京都に行ってきました。とりあえず、再来週に関西大会を見に行く京都会館の下見&先日バスで前を通過した平安神宮の観光を兼ね、東山方面へ。地下鉄東西線の東山駅で下車し、大鳥居を目指して神宮通を北の方へ。神宮通という名を聞いて…

いよいよ明日は兵庫県吹奏楽コンクール一般の部

いよいよ明日は兵庫県吹奏楽コンクール一般の部です。 私は出ませんが、今日も2ヵ所ほどの楽団に練習に行ったところ、ひとつの楽団では明日のコンクールに備えてか欠席されている方が居られ、もうひとつの楽団では隣の部屋でコンクールに向けた最終調整を行…

なつかしの「アトランチスの謎」

先日の友人の家で見た懐ゲー本に感化され、ネットでいろいろ調べていたとこと、こんな動画を発見! アトランチスの謎 アトランチスの謎を2分40秒でクリア!? 私なんて結局このゲームをクリアできなかったのに、たった2分40秒でクリアだなんて・・・ この動…

亀田世界戦

亀田興毅は、判定勝ちで世界ライトフライ級王座を獲得しましたが、この判定に対して各所から異議の声が出ているそうです。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060802ie27.htm亀田劣勢にもかかわらず、なぜかリングサイドの判定員が出した判定は亀…

いまだに日本にはこんな地方が・・・

「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体 http://www.asahi.com/sports/update/0729/092.html 戦後60年というのに、いまだに日本の一部には、こんな地方があるそうです(驚) 吹奏楽コンクルーも、「○○したら負け」というルールを作れば、マスコミあた…

コンクール

うちの奥さんの出身中学は地区で落ちたそうですが、うちの奥さんの出身高校は見事地区大会を突破したとのこと。あの強敵ひしめく神戸地区大会を突破するとは、立派です! ついでに私の出身高校の結果も調べてみたところ、今年は見事地区大会を突破したとのこ…