2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

偽造リードにご注意!

野中貿易からこんなお知らせが・・・ 当社は、従来よりフランス バンドーレン社と日本における総代理店として同社製の楽器付属品などの輸入・販売・管理等を行っておりますが、最近一部の楽器販売店においてバンドーレン社製と称するクラリネット用リードの…

オーケストラ楽器別占い

オーケストラ楽器別占い〜管楽器編 何故かトロンボーンでした

英作曲家M・アーノルド氏が死去

映画音楽で知られるイギリスの作曲家、マルコム・アーノルド氏が逝去されたそうです。 吹奏楽でも、戦場にかける橋(ボギー大佐)や、ピータールー、第六の幸福をもたらす宿(六番目の幸福)などで非常に良く知られた作曲家です。 謹んで哀悼の意を表します

吹奏族に行って来ました

今日は、緑地公園で開催された吹奏族に行って来ました。 今日は久しぶりにクラリネットで参加♪が、最近、何故か吹奏族ではクラリネットがやたらと増殖中・・・ なのに、中低音にはほとんど人が居ない・・・ 「これだったら、バリサクを持っていけばよかった…

阪急阪神ホールディングス

「阪急阪神ホールディングス」誕生記念企画について http://www.hanshin.co.jp/press/20060919.pdf阪急阪神ホールディングス誕生を記念して、阪急阪神ホールディングス傘下の阪急電鉄と阪神電気鉄道をはじめとする都市交通事業を営む6社は、阪急・阪神全線…

TUBA占い

チューバ占いができたらしく、さっそく占ってみました。 http://u-maker.com/263943.html あなたは、4本ピストンのBbテューバです。TUBAの世界では基本を行く4本ピストンのBbテューバのように、人を楽しませることにかけては天賦の才能を持った人。宴会でも…

自由曲の幅広がり個性化〜全日本吹奏楽コンクール

2006年9月20日の朝日新聞朝刊文化総合面に、「自由曲の幅広がり個性化/全日本吹奏楽コンクール」という記事が掲載されていました。 この記事によると、20年ほど前の吹奏楽コンクールは、アルフレッド・リードや小山清茂、兼田敏といった特定の吹奏楽作曲家…

題名のない音楽会21に、シエナ+佐渡裕が出演

9月24日(日)、および10月1日(日)に放映される「題名のない音楽会21」に、シエナ・ウインド・オーケストラと佐渡裕が2週続けて出演するそうです。 題名のない音楽会|テレビ朝日 9月24日の放映は、「佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ(1)〜熱血指導!高…

松坂にて松坂牛を食す

先日の日記([id:beer_barrel:20060917:p1])で書いた自由演奏会の帰り道、「せっかく松阪に来たんだから、松阪牛を食べて帰ろう♪」ということで、松坂牛を食べに行きました。 「さっそく松阪牛を食べに行こう♪」ということで車で出かけたところ、街中の電信柱…

aa記法でクマーが綺麗に

アスキーアートを簡単にきれいに表示するaa記法 - はてなダイアリー日記 アスキーアートとはインターネットで古くから利用されている、文字絵のことです。(参考:AAとは - はてなダイアリー) たとえば、 ∩___∩ | ノ ヽ / ● ● | クマ──!! | ( _●_) ミ …

マスコミ

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活 http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html ファッションの話かと思いきや、なぜか最後の結論は そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多…

自由演奏会in松坂に行ってきました

今日は松阪で開催された自由演奏会に行ってきました。 http://www.ma.mctv.ne.jp/~gakuenpc/ 今日の自由演奏会は、友人ので。さんの車で一緒に行ったので、バリトンサックスで参加。さすがにバリサクを担いで電車で松阪まで行くのは厳しいので・・・ 今回のB…

ダブルヘッダー

今日は土曜日なので、練習が朝と夜のダブルヘッダーでした。 バリサクを吹くのは一週間に一回なので、朝の楽団の練習の終わり近くに調子が出てきて、そのまま夜の楽団の練習に突入できるので、夜の楽団は練習の初めからけっこう調子が良いのですが、朝の楽団…

宗教は阿片なのか

早いもので、911アメリカ同時多発テロからもう5年が経つんですね。 ちょっと古いニュースですが、激しく鬱な気分になったので。 ソース: BBC NEWS | Programmes | Execution of a teenage girl 和訳1: 51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑: BLOOOG …

徴農。

「徴農」のおかげか、はてなブックマークで人気沸騰中の「http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html]という記事。さっそく私も一言、「それって何ていうクメール・ルージュ?」 クメール=ルージュや文化大革命や北朝鮮といった、経済学と…

合宿2日目

合宿2日目ということで、当然ながら書くまでもなく二日酔い状態で練習に参加。さすがに朝方まで飲んだ翌朝に練習するのは堪えます・・・ が、そんな素振りを見せる訳にもいかないので、朝からバリバリとバリサクを吹いてきました。 いや〜、やっぱり合宿は良…

合宿1日目

この日から1泊2日で神戸の山奥の方に合宿に行ってきました。演奏会(えんそうかい)が宴会(えんかい)の口実なのと同様、合宿といえばお泊り宴会の口実ですよね。いま入っている他の楽団は合宿なんて行っていないので、めっちゃ楽しんできました♪さて今回の…

今日はN響ほっとコンサートの放映日

9月8日(金)10:00より、BS2クラシック倶楽部にて、N響ほっとコンサートが放映されます 放映曲目は以下のとおりとのこと 1. 「アルメニアン・ダンス」 パート I ( リード作曲 ) 2. リベルタンゴ ( ピアソラ作曲 ) 3. 弦楽のためのアダージョ ( バーバー作曲 ) …

日本国有鉄道運

パンちゃん占い:日本国有鉄道運よさそう 現在、日本国有鉄道さんで売ってるんですよね・・ たしかに、国鉄を分割して設立された本州三社株は全株が国から放出され、今では普通に株式市場で購入できますよね。 それにしても「日本国有鉄道運」って、どんな運…

自由演奏会 in まなびぴあ2006

茨城県のホームページに、自由演奏会の写真が掲載されていました。 http://www.pref.ibaraki.jp/hotnews/2006_09/20060906_02/

「ショスタコ節」の詰まったCDが発売

朝日新聞でこんなCD評を発見。 生誕100年を迎えた、ロシアの作曲家ドミトリ・ショスタコービチ。第2次大戦下のソ連を生き抜いた巨匠の、諧謔(かいぎゃく)的な作風に焦点をあてたCD「Viva!!! ショスタコーヴィチ」が発売された。 http://www.a…

JIS規格

所用でJIS規格を調べていると、こんな規格が・・・ JIS S 8514:1988ですか!? って、既に廃止済みたいですが。 http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS+S+8514%3A1988&dantaiCd=JIS&status=2&pageNo=1JIS規格の…

注文していた本が届きました

先日の日記で紹介した、『息を聴け!/熊本盲学校アンサンブルの挑戦』が、届きました。息を聴け作者: 冨田篤出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/04/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (17件) を見る通勤の折にでも読もう

N響アワー

先日、某氏のダジャレでおなじみのN響アワーで、NHK交響楽団の管打セクションが今年の「N響ほっとコンサート」にて演奏した、「アルメニアン・ダンス」パート1(A.リード作曲)が放送されたそうです。 ・・・見逃してしまったorz 本当はこの演奏会自体を見に…

セーラームーン

冥王星が惑星ではなくなったことにより、セーラープルートの今後について心配をされている向きもあるそうですが、そもそも主人公自体が“月”だし、惑星じゃないですもんね。と思っていたら、Wikipediaにこんな解釈が 他のセーラー戦士が惑星由来の中に、なぜ…

Windows Vista

まぁ、予想通りですが。 Windows Vistaはどれだけ「遅い」か? - ITmedia NEWS いろいろバグとかもありそうだから、公開バグ検証(おぃ)が一段落し、初期不良が解消される販売1年目以降あたりに購入を検討しよう。 以前から疑問に思っていたのですが、販売日…

さようなら、冥王星駅

今回の冥王星の格下げ処分に対し、松本零士氏もご立腹のようです。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060830/118381/ 迷いの星・冥王星 松本零士+冥王星といえば、一般的には宇宙戦艦ヤマトの反射衛星砲かもしれませんが、鉄ヲタ的には銀河鉄道999の氷の…

さようなら、新幹線500系

まさかこんなにも早くこの日が来てしまうとは・・・orz http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060831-00000509-yom-soci たしかに車内、見た目からして狭いですよね。飛行機と比べて空間的に余裕があるという列車の優位性を活かせていないのは致命的。E231系の…

変わらなくっちゃ

なんか最近、いろいろとマンネリ気味だし、行き詰っているし、欲求不満だし、精神的になんだか辛くなってきてしまいました。 変わらなくっちゃ、変えなくっちゃ、もっと情熱を感じ魂が熱くなるような音楽を奏でなきゃ、もっと能動的に前向きな姿勢で真剣に音…

未来へのアンサンブル〜熊本盲学校の挑戦

最近ネットを見ていてたまたま知ったのですが、8月17日放送の「奇跡体験!アンビリバボー(フジテレビ系)」で「未来へのアンサンブル〜熊本盲学校の挑戦」という特集が放映されたようです。 http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p341_2.html この特集は、…