2007-01-01から1年間の記事一覧

サラスパ

吹奏楽界ではお馴染みの「サウス・ランパート・ストリート・パレード」。米国ルイジアナ州ニューオーリンズに、この曲名の由来となった「ランパート通り」があるそうです。 ランパート・ストリート - Wikipedia という話を、つい先日初めて知りました。 なお…

続・三丁目の夕日

続・三丁目の夕日の宣伝ポスターを見ていると、なんとパーラーカーでお馴染みの「151系電車特急こだま」の絵が! まさしく特別な特別急行列車であり、その後も長く国鉄の象徴であり続けた「つばめ」の復活と、世界に誇る日本の鉄道技術の粋であり、高度経…

演奏会に行ってきました

先日、出身校の定期演奏会に行って来ました。 この日の演奏会の会場は大阪のフェスティバルホール! 今から振りかえって考えれば、あのフェスティバルホールで定期演奏会が開けたなんて贅沢の極みです・・・ さらに12月には同じく大阪のシンフォニーホールで…

なつかしの今津駅

先日、阪神線方面から西宮北口方面に行く用件があったので、「今津線シリーズ」でお馴染みの今津駅を通過しました。 今津駅と言えば、数十年前まで阪急と阪神の線路が繋がっていたのですが、こんな事故のため線路は切断され、その後の高架化によって駅の場所…

A列車で行こう

こんど所属する吹奏楽団の演奏会で、鉄分が高めな曲としてお馴染みの「A列車で行こう」を演奏することになりました。 ニューヨーク市交地下鉄A号線 こんどの演奏会では岩井氏編曲のニューサウンズ版を演奏しますが、この版を聞くと、複々線電化されたニュ…

ブラブラバンバン、映画化決定!

最近では「ブラバン!甲子園」のジャケットでお馴染みの柏木ハルコさんが、高校吹奏楽部を舞台に描いた漫画「ブラブラバンバン」が映画化決定だそうです。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071105mog00m200028000c.html http://www.sponichi.co.jp/ent…

全国大会出場記念には、全国の吹奏楽部員の血と汗と涙が染み込んだ「普門館の床」を

甲子園に出た選手たちは全国の野球部員の血と汗と涙が染み込んだ甲子園の砂を記念に持って帰れますが、吹奏楽の甲子園である普門館に出た奏者たちは全国の吹奏楽部員の血と汗と涙が染み込んだ普門館の床を記念に持って帰れるそうです。 http://www.asahi.com…

すいそうがく2007年10月号(126号)が発行される

全日本吹奏楽連盟の機関紙、「すいそうがく」の2007年10月号(126号)が全日本吹奏楽連盟のページにアップされてました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku176.pdfなお、今号のすいそうがくには、 2008年度全日本吹奏楽コンクール課題曲の紹介 2007年7月9日に…

日本の情景

こんど楽団で「日本の情景【秋】(山下国俊編曲・ミュージックエイト版)」を演奏することになりました。 この「日本の情景」シリーズは四季が揃っており、収録曲等は下記の通り。 春(QC-104)どこかで春が/春がきた/野ばら/うれしいひなまつり/めだかの学…

ホールの食堂

先日、奈良の橿原文化会館に関西吹奏楽コンクール一般の部を聴きに行ってきました。 コンクールに行ったときに困るのが昼食、私は朝の大学の部から聴きに行くので、なんとか昼休憩の間に昼食を済まさなければなりません。そこでよく利用するのがホールの食堂…

橿原文化会館

今年の吹奏楽コンクール関西大会の開催される「橿原文化会館」、アンサンブルコンテストの関西大会は時々開催されていますし、私も聴きに行ったことがありますが、コンクールの関西大会が開催された記憶はありません。 さて、アンサンブルコンテストといえば…

京都会館第一ホール

今年の吹奏楽コンクール関西大会の開催される「京都会館第一ホール」ですが、そういえば去年も関西大会をここで開催していたような記憶が、というか聴きに行った記憶が・・・ [id:beer_barrel:20060820:p1] 去年も開催してましたね。 京都会館といえば、とに…

関西吹奏楽コンクール

さて、いよいよ今週末の日曜日より、吹奏楽コンクール関西大会が始まります。 例年は4日間連続して開催されるコンクールですが、今年は2週に分かれて開催されるそうです。 開催日程 大学/職場/一般の部 2007年8月19日(日) 於:橿原文化会館 10:00…

盆も仕事

世間では、そして会社でも盆休みですが、仕事が溜まっているため、通常通り出勤。 休み期間で電話もかからず、来客も来ず、いきなり話しかけられたり、急に違う仕事が割り込んだりする事も無いためか、非常に仕事が捗ります いつもの時間で、いつもの3〜4…

吹奏楽コンクール 兵庫県大会

この日は、アロハ合奏団で兵庫県吹奏楽コンクールに出ました。 今回のコンクール会場はたつの市の赤とんぼホールとのことで、新快速で姫路まで行き、そこから姫新線のディーゼルカーに乗り換え本竜野駅まで行きました。 同行した参加者はディーゼルカーにあ…

はだしのゲンがドラマ化

はだしのゲンが実写ドラマ化されたそうです http://wwwz.fujitv.co.jp/gen/ 今回のドラマは見ていませんし、今晩も所用で見られませんし、「火垂るの墓」と並んでトラウマな話なので録画でも見ませんが。 はだしのゲン、私も小学校の時に図書館で原作漫画を…

明日は県大会

明日(8月12日)はたつの市の「たつの市総合文化会館・赤とんぼ文化ホール」にて開催される、兵庫県吹奏楽コンクールに参加します。 ちなみに明日演奏する曲ですが 課題曲:マーチ「ブルー・スカイ」 自由曲:ロッキー です。なお、課題曲はB♭クラリネッ…

2008年度課題曲決定

2008年度の全日本吹奏楽コンクール課題曲が決定したそうです。 http://www.ajba.or.jp/info20070706.htm 課題曲 I ブライアンの休日 内藤 淳一 課題曲 II マーチ「晴天の風」 糸谷 良 課題曲 III セリオーソ 浦田 健次郎 (委嘱作品) 課題曲 IV 天馬の道 〜吹…

すいそうがく 2007年6月号が公開される

全日本吹奏楽連盟の会報「すいそうがく」2007年6月号がWeb上に公開されていました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku175.pdfザッと読んだだけですが、全日本吹奏楽コンクール等における一般の部と職場の部の統合問題、それに伴う出場資格や出場制限人数の…

お菓子の・・・

半年後くらいの演奏会で「くるみ割り人形」を演奏するのですが、「くるみ割り人形」といえばお菓子の国。お菓子の世界の話といえば、突如森の中にお菓子の家が出現する「ヘンゼルとグレーテル」。 ヘンゼルとグレーテルはドイツのお話、くるみ割り人形の原作…

パイレーツだっちゅーの(古っ)

こんどの映画の日に、あさちゃんや友達と一緒に映画を見に行く予定です。が、私は「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を、あさちゃんは「ラストラブ」を見に行く予定。というのも、みんなで映画を見に行こうという話になったとき、男性グルー…

ローマの噴水

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000827-reu-ent6月24日早朝、スペイン階段にあるバルカッチャの噴水に全裸でに入って水浴びをしていた米国人の男性が、猥褻容疑で逮捕されたそうです。 しかしニュースのタイトルが「ローマの噴水に全裸で入り…

合奏レッスン

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、その最後。 先日の日曜日、所属する吹奏楽団の合奏レッスンに参加しました。この合奏レッスンは11月に開催される定期演奏会に向けたものです。 前日の演奏会ではテナーを、この…

訪問演奏に行ってきました(その2)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、その本番二件目。 先日の日曜日、所属する吹奏楽団で神戸市内の児童福祉施設まで訪問演奏に行ってきました。 このイベントは施設を利用する子どもたちや、付近の住民の方々に私た…

題名のない音楽会21

今日放映される題名のない音楽会21ですが、なんと大阪市音楽団が出演するそうです。 題名のない音楽会で吹奏楽が取り上げられるのは珍しいので、これは要チェックです! さて本日の司会は宮川彬良さんとのことで、演奏曲目もマツケンサンバやゲバゲバ90分、…

週末も大忙し

週末でゆっくりできるかと思いきや、今週末は 土曜日昼 お年寄り対象の演歌中心20曲程度の本番 テナーサックス 土曜日夜 宴会合宿 日曜日昼 子ども対象の10曲程度の本番 バリトンサックス 日曜日夜 くるみ割り人形などの合奏レッスン クラリネット とい…

訪問演奏に行ってきました(その1)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、まずはその一件目。 先日の土曜日、所属するビッグバンドで西宮市内の社会福祉施設まで訪問演奏に行ってきました このイベントは施設の利用者の方々に演歌を生伴奏で歌って楽しん…

ブラバン!甲子園

高校野球の応援などで頻繁に演奏される曲を集めた「ブラバン!甲子園」なるCDが6月27日に販売されるそうです。 http://www.universalmusicworld.jp/va/brath_band/ http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070621-OHT1T00038.htm 吹奏楽界で「吹…

アルトクラ

現在知り合いの方に貸していたアルトクラですが、返してもらう前に調整に出して貰おうとしたところ、なんと金伍萬圓近い見積が出たとのこと! な、な、なんで調整に五万円!? 出す前はあんなに元気な子だったのに? 五万円の理由は判ってるのですが、いきな…

朝日作曲賞決定

朝日作曲賞に仙台の内藤さん 全日本吹奏楽連盟と朝日新聞社は14日、大阪市の森ノ宮ピロティホールで第18回朝日作曲賞の最終審査を行い、仙台市の中学・高校教諭、内藤淳一さん(50)の行進曲「ブライアンの休日」を選んだ。賞金100万円。08年度全…