2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レコーディング

先日は梅田のTODOにて開催されたレコーディングに参加しました。 http://www.mstodo.jp/ 多人数での演奏会とかで吹く機会は沢山あるのですが、スタジオでのレコーディングなんて生まれて初めて、しかもソロで吹くなんて高校生のころの校内ソロコンテスト以来…

アロハ合奏団の思い出

先日、アロハ合奏団の不定期演奏会に並クラリネット&アルトクラリネットで出演しました。 さてこのアロハ合奏団ですが、よくハワイアン音楽を演奏する楽団と勘違いされます。私も最初に「アロハに出るから見に来てね〜♪」と知人に声をかけたとき、「えっ、…

教会のステンドグラス

先日、レスピーギの「教会のステンドグラス」という曲が話題になりました。 この「教会のステンドグラス」、もともと管弦楽の曲*1ですが、管弦楽ではあまり演奏されることはないそうです。なお吹奏楽では、もっぱら第二楽章「大天使ミカエル」が抜粋で演奏さ…

DOG HOUSEでのセッションに参加してきました

先日は、甲子園口のDOG HOUSEで開催されたセッションに参加してきました。 http://www.jib.ne.jp/dog/普段、私が「Session」と口にするのは、仕事柄、セッション管理やセッション関数のセッションのことですが、この日の「Session」は音楽のほうのセッション…

ドラえもんはなぜ逮捕されないのか

先日、同人誌にて発表されたドラえもんの最終回に対し、小学館が著作権法違反であるとして刑事告訴も視野に入れて対応を検討中とネット等でも話題になりました。 そんなドラえもんですが、昔から大きな謎が。 なぜ、タイムパトロールはドラえもんを航時法違…

ローマへの道

先日に引き続き、またまたローマの奴隷ネタですが、先日紹介した「富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史」の中でヤン・ヴァンデルロースト作曲の「交響詩スパルタクス」が紹介されていました。 http://www.bandpower.net/special/togashi_sp/00_history/12_spar…

富樫哲佳の吹奏楽曲でたどる世界史

http://www.bandpower.net/special/togashi_sp/00_history/00_op/01.htm 「メトセラ」や「サムソンとデリラ」の元ネタが聖書とは知りませんでした。そういえば、あの衝撃の問題作「サロメ」や、コンクールでお馴染み「シバの女王ベルキス」も、元ネタは聖書…

時代劇のようなものでの、戦車競争のようなもの

先日出演した演奏会の折、スター・ウォーズのポッドレースの曲(フラッグ・パレード)が、ベン・ハーの音楽に似ているという紹介がありました。 アカデミー賞で11部門を獲得した映画として今なお伝説に残る「ベン・ハー(ウィリアム・ワイラー監督)」といえば…

アロハ合奏団不定期演奏会

本番までこの記事をトップに固定してます 2007年2月12日(月曜日・振替休日)に、西宮のなるお文化ホールにて開催される「アロハ合奏団不定期演奏会」に出演します。 日時 2007年2月12日(月/祝)午後4時開演(午後3時開場) 会場 なるお文化ホール(地図)・阪神鳴…

アロハ合奏団不定期演奏会が無事終了

アロハ合奏団の不定期演奏会が、無事終了しました。 来てくれた友人たちの談によると、「なかなか良かった」とのこと。来てくれるだけでも嬉しいのに、演奏会も褒めて頂けるなんて、ほんと有り難い話です。