2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディスコ・キッド・フェスティバル

6月2日に開催される「ディスコ・キッド・フェスティバル」にむけて、ディスコ・キッドや、その他東海林修氏の作品等について事前学習しました。 このディスコ・キッド・フェスティバルですが、今年でディスコ・キッドが課題曲に採用されて30周年というこ…

光市母子殺害事件・差し戻し控訴審に喝だ喝!

個人的には現行の死刑制度には賛同いたしかねる派の人間ですが、今回の事件および裁判(特に弁護士軍団の行動)には本当に頭に来たので。 乱文乱筆長文毒舌個人批判失礼。どうしても読みたい人だけ呼んでください。 なお、ご意見ご要望苦情文句その他は右下…

はでなふく

こんど私服で出演する演奏会、私服は私服でも「派手な衣装」で出演するようにとの指示がありました。 ・・・「はでなふく」って。 ハデの基準って難しいですが、ハデな服なんて持ってませんし。

練習行ってきました&闇練行ってきました

今日は、楽団の練習(テナーサックス)と、闇練(クラリネット)に行ってきました。 楽団の練習 楽団の練習では、以前とは別のアルトクラのリガチャー(バンドレンのオプティマム)を試してみました。 こちらのリガチャーも、どうやらサイズ的に使えそうな感…

見台忘れた

木曜日のレッスンに向け、溜めに溜め込んだ宿題の山を処理すべく、大阪城公園へコソ練に行ってきました。 が、なんと見台(譜面台)を忘れてました 譜面が見れないので、本日はとっとと引き上げてきました。が、レッスンは明後日の木曜日。しかし明日の水曜…

新しいバリサクのネックを購入しました

今日の練習で、新しいバリトンサックスのネックを使ってみました。 結論としましては、個人的には楽器の抵抗感が増すとともに、音がまとまったように感じたのですが、他の人の話によれば「あまり違いがわかんない」とのこと。 たしかに、古いネックと新しい…

バリサクのネック

今日は大阪・梅田にあるドルチェ楽器に、以前に同じYBS-62吹きの知人に「良いよ〜」と勧められた、バリトンサックスのネックを試奏しにしました。 いま使っているネックだと、どうも音の輪郭がバリバリっとしがちで、少し強めに吹き込んだら音が散ってしまい…

大阪市音のチケット

今日、大阪市音楽団の定期演奏会のチケットを購入しました。 今回の定期演奏会は「ヨハン・デ=メイ特集」とのことで、「これは聞きに行かねば!」と張り切ってぴあに行ったところ、既にS席しか残ってませんでした・・・ みんな聞きに行きたい曲は同じなん…

神戸まつり

今日は、ハーバーランドで開催された「神戸まつり・波止場音横丁」に参加しました。 吹奏楽団でこのイベントに参加したのはウチの団だけだったので、人数が少ない団にも関わらず、舞台上はパツンパツンでした。 そう考えると、一般的に「人数が少ない」と言…

「幼児虐殺」で有名なヘロデ王のお墓が見つかる

「幼児虐殺」で有名なヘロデ王のお墓が発見されたそうです。 http://www.asahi.com/international/update/0508/TKY200705080351.html さて以前「キリストの受難(F.フェルラン作曲)」という曲を演奏したのですが、その第一楽章の中に「幼児虐殺」という部分…

MSAの演奏会@東京に参加してきました

このゴールデンウィークは、5月6日(日曜日)に東京都・大田区民プラザ大ホールにて開催されたMSA(Mixture Sympathetic Assembly Repentino Concierto)の演奏会に参加してきました。 いろいろと理由があって、この演奏会にはテナーサックスで参加したの…

ジェットコースターで脱線死傷事故

エキスポランドのジェットコースター「風神雷神II」で発生した脱線死傷事故を受け、国土交通省は全国の遊園地などに設置されたジェットコースターに対して緊急点検を行なうように指示を出したそうです。 以前の六本木ヒルズに設置されたエレベータでのボヤ騒…

あらいぐまラスカル・放映三十周年

世界名作劇場で放映されていた「あらいぐまラスカル」ですが、今朝テレビを見ていると京都テレビで放送してました。 ちなみに今日のお話の内容ですが、オナラが臭すぎて人里では飼えなくなったスカンクを、スターリングが山に捨てにいくという、まるでラスカ…

ディスコ・キッド30周年

先ほどのあらいぐまラスカルも30周年でしたが、今年はディスコ・キッドも課題曲30周年です。 この頃の吹奏楽界といえば、高度な技術への指標が課題曲に採用されるなど、今よりもポップス系な作品に理解が深かったようにも感じますが、阪急百貨店吹奏楽団が吹…

無事?帰宅

とりあえず無事に?本番が終わり、ただいま帰宅しました。 はぁ、、、もっと真面目に効果的な練習をしなきゃ・・・ 反省点がたくさん残った演奏会でした。

意外とイケるかも

テナーサックスのリガチャーを、実は同じサイズだったりするアルトクラのリガチャーに交換してみたところ、音が落ち着き、意外と良い感じで吹けました。 テナーサックスのリガチャーの方も、私がイメージする「テナーらしい音」が鳴ってくれて好きなのですが…

エレベーター

少し前の話ですが、六本木ヒルズでエレベータの整備不良によるボヤ騒ぎが発生したそうで、この事故を受けて国土交通省は該当機を製造したメーカーのエレベータを緊急点検するよう指示を出したそうです。「そうか、エレベータも概念的には傾斜角が90度の斜面…

フェリスタス

こんど所属している楽団の演奏会で「フェリスタス(青木進作曲/1979年度全日本吹奏楽コンクール課題曲A)」を演奏するそうで、先日楽譜が配布されました。 さて、「フェリスタス」といえば「火の鳥」。初めて例の課題曲CDで初めてこの曲を聴いたとき、思わ…