2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子の・・・

半年後くらいの演奏会で「くるみ割り人形」を演奏するのですが、「くるみ割り人形」といえばお菓子の国。お菓子の世界の話といえば、突如森の中にお菓子の家が出現する「ヘンゼルとグレーテル」。 ヘンゼルとグレーテルはドイツのお話、くるみ割り人形の原作…

パイレーツだっちゅーの(古っ)

こんどの映画の日に、あさちゃんや友達と一緒に映画を見に行く予定です。が、私は「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」を、あさちゃんは「ラストラブ」を見に行く予定。というのも、みんなで映画を見に行こうという話になったとき、男性グルー…

ローマの噴水

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070625-00000827-reu-ent6月24日早朝、スペイン階段にあるバルカッチャの噴水に全裸でに入って水浴びをしていた米国人の男性が、猥褻容疑で逮捕されたそうです。 しかしニュースのタイトルが「ローマの噴水に全裸で入り…

合奏レッスン

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、その最後。 先日の日曜日、所属する吹奏楽団の合奏レッスンに参加しました。この合奏レッスンは11月に開催される定期演奏会に向けたものです。 前日の演奏会ではテナーを、この…

訪問演奏に行ってきました(その2)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、その本番二件目。 先日の日曜日、所属する吹奏楽団で神戸市内の児童福祉施設まで訪問演奏に行ってきました。 このイベントは施設を利用する子どもたちや、付近の住民の方々に私た…

題名のない音楽会21

今日放映される題名のない音楽会21ですが、なんと大阪市音楽団が出演するそうです。 題名のない音楽会で吹奏楽が取り上げられるのは珍しいので、これは要チェックです! さて本日の司会は宮川彬良さんとのことで、演奏曲目もマツケンサンバやゲバゲバ90分、…

週末も大忙し

週末でゆっくりできるかと思いきや、今週末は 土曜日昼 お年寄り対象の演歌中心20曲程度の本番 テナーサックス 土曜日夜 宴会合宿 日曜日昼 子ども対象の10曲程度の本番 バリトンサックス 日曜日夜 くるみ割り人形などの合奏レッスン クラリネット とい…

訪問演奏に行ってきました(その1)

この週末は本番が2件に合奏レッスンが1件と、なかなか忙しい週末でしたが、まずはその一件目。 先日の土曜日、所属するビッグバンドで西宮市内の社会福祉施設まで訪問演奏に行ってきました このイベントは施設の利用者の方々に演歌を生伴奏で歌って楽しん…

ブラバン!甲子園

高校野球の応援などで頻繁に演奏される曲を集めた「ブラバン!甲子園」なるCDが6月27日に販売されるそうです。 http://www.universalmusicworld.jp/va/brath_band/ http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070621-OHT1T00038.htm 吹奏楽界で「吹…

アルトクラ

現在知り合いの方に貸していたアルトクラですが、返してもらう前に調整に出して貰おうとしたところ、なんと金伍萬圓近い見積が出たとのこと! な、な、なんで調整に五万円!? 出す前はあんなに元気な子だったのに? 五万円の理由は判ってるのですが、いきな…

朝日作曲賞決定

朝日作曲賞に仙台の内藤さん 全日本吹奏楽連盟と朝日新聞社は14日、大阪市の森ノ宮ピロティホールで第18回朝日作曲賞の最終審査を行い、仙台市の中学・高校教諭、内藤淳一さん(50)の行進曲「ブライアンの休日」を選んだ。賞金100万円。08年度全…

阪神電車難波延伸

阪神電車の車内に、2009年春に開通予定の阪神西大阪線難波延伸を告知する広告が吊ってありました。この広告には 三宮‐尼崎‐近鉄難波‐近鉄奈良 と大書きされてましたが、果たしてどのような区間で直通列車が走るのでしょうか? 近鉄車が御影カーブを曲がれる…

梅雨入り

今年も梅雨の季節がやってきました。 この時期って、ジメジメ暑いし、雨の日は多いし、湿度も高いし 嫌な季節です。

ハンカチ・メモリアル・スタジアム

現在は早稲田大学野球部で活躍中の斎藤佑樹投手が、早稲田実業に在学していた昨年の秋に「のじぎく兵庫国体」で登板し、多くのハンカチ王子ファンが詰め掛けた高砂市野球場(兵庫県高砂市)の愛称が、7月から「ハンカチ・メモリアル・スタジアム」に変更さ…

明日は大阪市音楽団の定期演奏会

明日・金曜日は大阪市音楽団の定期演奏会を見に行く予定です。 休憩時間にはホールの喫茶コーナーでお茶していますので、良かったら声をお掛けください。 ちなみに明日の演奏曲目は下記のとおり ウインディ・シティ序曲 (ヨハン・デメイ作曲) エクストリーム…

喜望峰

ディスコキッドフェスティバルが明けて翌日は秋葉原にある喜望峰へ。 http://www.kiboho.net/ このお店は、珍しい輸入楽器のお店として全国的に有名で、交通博物館亡き今となっては、TX(つくばエクスプレス)と並び、私にとってこの近辺での新たな注目スポッ…

クラリネット五重奏版ディスコ・キッド

さて、私が出演した「クラリネット五重奏版ディスコ・キッド」。なお「五重奏」ではなく、10人がかりで演奏させて頂きましたが^^; クラリネットアンサンブルの参加者は全国各地からディスコ・キッド好きが参加しているとのことで、この日の朝が初めての全…

ディスコ・キッド フェスティバルに参加しました

6月2日(土)に東京・めぐろパーシモンホールにて開催された「ディスコ・キッド フェスティバル」に参加しました。 このイベントですが、ディスコ・キッドが課題曲として吹奏楽コンクールで演奏されて今年で30周年ということを記念して開催されました。 ちなみ…

ジャズを聴くOFF会に行ってきました

今日は私の東京出張andディスコ・キッド・フェスティバル遠征ということで、銀座swingにてJAZZを聴くOFF会を開催して頂きました。 ちなみに今日の出演者は、マイミクのshigetpさんの師匠のトランペットの方や、クラリネットの花岡さんなどでした。 こういっ…

びゅわーん びゅわーん

今日から「びゅわーんびゅわーん走る青いひかりの超特急」に乗って出張です。 (ちなみに乗る列車はのぞみですが) 朝から鉄分を十分補給して仕事に臨むぞ!