2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の不思議な薬品入り餃子

中国の不思議な薬品入り餃子が世間でも大人気で、世間では回収騒ぎや販売自粛が起きているようです。 http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300289.html 毒ウナギの次は毒ギョーザ上陸ですか! そのうち毒ドックフードや毒カップめんやダンボ…

第○旋法による(以下略)

この日のアンコンでは「高貴なる葡萄酒」は見かけませんでしたが、何団体かガブリエリの曲をやっているのを見かけました。飲む葡萄酒も、聴く葡萄酒も好きですが、やはりアンサンブルコンテストといえばガブリエリ。この人の曲を聴かなきゃアンサンブルコン…

葡萄酒

先日アンコンがあったホールの隣に「ファミリーレストラン『Wine』」と書いてあるお店がありました。ホールに着いた時間が早かったので、朝食を食べにそのお店に行ってみると、「ファミリーレストラン」と書かれているのですが、どう見ても喫茶店という感じ…

銅賞取った、どうしよう

今年のアンコンですが、みごと「金に同じと書く金同賞」を獲得しまし! オリンピック等で知られるとおり、世間一般で銅といえば三位です、いやぁ凄いですね! ・・・・・orz さて銅賞といえば、高校生の頃に「銅賞取ったら、責任取って丸坊主」と部内で言わ…

すいそうがく2008年1月号(127号)が発行される

全日本吹奏楽連盟の機関紙、「すいそうがく」の2008年1月号(127号)が全日本吹奏楽連盟のページにアップされてました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku177.pdf なお、今号のすいそうがくには、 第55回全日本吹奏楽コンクール 第26回全日本小学生バンドフェ…

1月17日

今日は1月17日、もう阪神大震災から13年が経ったんですね。 私が当時住んでいたのは震源地から遠く離れた場所でしたが、それでも私が今までに遭遇した地震の中で最大の揺れを感じた地震でした。その時、私は自分のベッドで寝ていたのですが、ゴゴゴと地…

えべっさん@西宮神社

年が明けてから、というかここ数ヶ月ほど仕事が忙しいのですが、この日は何とか仕事を途中で切り上げ、なんとかえびす大祭の期間中に西宮神社に行くことができました。で、プラスチック製の笹(1000円)を返却し、新たにプラスチック製の笹(1000円)を購入。…

厳しいアンサンブルコンテストの掟

今年も吹奏楽界にアンサンブルコンテスト(アンコン)の時期がやってきました。 ここ数年は毎年建国記念日に開催される関西大会を見に行くだけでしたが、今年は諸事情により約10年ぶりにアンコンに出ることになりました。実際のところ、吹奏楽コンクールであ…