2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「鉄分の高い演奏会」実現か?

次回の演奏会で、以前の日記で書いた「鉄分の高い演奏会」のうち、2曲*1 *2を演奏することになりました。 [id:beer_barrel:20050422:p2]いやぁ、、、これってどういう「鉄道ファン優遇策」? *1:オリエント急行 *2:銀河鉄道999

むしろ邪魔

今日、会社で大阪にある「青少年会館」というホールが話題に。 「大阪で青少年会館といえば森ノ宮にあるボロいホールやけど、なんで吹奏楽に縁もゆかりもないこの会社で青少年が話題になるねん!」と思っていたら、ホールのムダっぷりがテレビで取り上げられ…

オリエント急行

先日、鉄道もスパーク作品も好きな私としては大好きな曲の一つである、「オリエント急行(P.スパーク作曲)」を合奏しました。この曲ですが、出発駅の喧騒を描いた情景、オリエント急行が駅から出発する情景、列車が広野を軽快に走る情景、列車が急峻な山を…

兵庫県立芸術文化センターの気になるオペラ公演

こんど西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターで、喜歌劇「メリー・ウィドウ」の公演があるそうです。イベントについて、詳しくはこちら http://www.ktv.co.jp/event/merry/メリー・ウィドウについて、詳しくはこちら メリー・ウィドウ - Wikipedia メリー…

ヤンヤン

近所のお店で、中国の奥地に棲息していそうな珍獣「ヤンヤン」を発見したので、捕獲してきました。

OB合演

先日のアンコン関西会場で久しぶりに出会った出身高校の顧問をやっている後輩に「アンコンお疲れさまでした」とメールを送ったところ、「こんど3月末の演奏会でOB合演をやるから、良かったら出ませんか?」と誘われました。 が、その日はなんと平日 さすが…

山の上での練習

今日と明日は、来週演奏会に出るイベントバンドの練習のため、山の上にある練習場所に行ってきます。 ここ最近、アンコンだの、演奏会だの、雪で練習中止だので、練習に参加できてないので、あと練習は2回だけですが、頑張ってきます。ちなみに、来週2月2…

ブラブラバンバン

かつてヤングサンデーで連載されていた、とある高校の吹奏楽部の日常?を描いた漫画「ブラブラバンバン(柏木ハルコ原作)」が映画化され、3月15日に公開予定されるそうです。 http://www.buraban-movie.com/ ちなみにこの映画ですが、 天才的な音楽の才…

関西アンサンブルコンテスト

アンコンの関西大会を見に、守山まで行ってきました。 「本当は出る予定だったけど、県大会の調子がちょっと悪くて(以下略」とか続けて書きたいところですが、県大会で普段通りの演奏しても銅落ちだったので、論外です。。。 さて今日の関西大会ですが、さ…

自作踏切

線路横断するため勝手に踏切 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080208k0000m040120000c.html 自家製踏切を作ると、もれなく威力業務妨害で逮捕されるそうです。 って、コレって「往来妨害罪」でなくって「威力業務妨害罪」なんですか? とりあえず「…

グランシャトー

京橋のグランシャトーといえば、「京橋はええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ〜♪」というアヤシいCM。ちなみにこの曲を作曲したのも、「浪速のモーツアルト」ことキダ・タロー氏とのこと。ほんと、関西ローカルCMの曲を作りすぎです。さて、この歌…