2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽーにょぽーにょぽにょメタボの子〜♪

この前「崖の上のポニョ」を見に行ってきました。崖の上のポニョといえば、正体不明なおなかポニョのメタボ生物。 さっそく映画館の入り口では正体不明なおなかポニョのメタボ生物がお出迎え。 と思ったら、カンフーパンダの公開を記念したパンダの置物でし…

ぽーにょぽーにょぽにょ

この前のお祭りで「崖の上のポニョ」をソロで演奏しました。 この時期は何かとイベントは多いものの、吹奏楽コンクールの時期で中高生の吹奏楽部が使えないため、よく大人の吹奏楽団にこの手のイベントが廻ってきます。が、連休中で旅行等に行かれた方が多か…

男の子と女の子

先日の市吹連に行って再認識したのですが、これは既に私が中高生の時代から続いている傾向ですが、吹奏楽部って女の子ばかりですよね! 特に中学の部だと、男の子はサックス、トロンボーン、パーカッションあたりに何人かと、なぜかテューバに沢山居る程度で…

市吹連終了

裏方をしに行ってきた市吹連が無事に終了しました。 今年も何団体か楽しみなバンドがありましたし、全体を通じても比較的練習の上がりが良いような感じでした♪ しかし毎年思うことですが、指導される先生によって演奏が変わるもんですね! 指導に定評がある…

世界でいちばん「日の丸」の旗が好きな国

日の丸を燃やしたり、総理大臣の写真を燃やしたり、最近では生きている雉を虐殺したり、天皇の写真を燃やしたりと、ますます行動がエスカレートしる韓国の人たち。 おまけにキレている理由が、韓国が日本の領土である竹島を侵略したことに対して、日本が「竹…

市吹連

今年も7月20日に開催される西宮の市吹連で、今年も裏方をすることになりました。 おそらくホールのロビーで会場整理をやっていると思いますので、見かけた方よろしくお願いします。 さて夏の市吹連ですが、事実上、この直後に同じホールにて開催される、吹奏…

朝鮮半島の国々

痛いニュースからリアルに痛いニュースを見つけました。 日本人を拉致する朝鮮民主主義共和国(北朝鮮)や日本の領土(竹島)を侵略する大韓民国(韓国)など、なにかと野蛮でお騒がせな朝鮮半島の国々ですが、またこんな騒ぎを起こしたそうです。 生きたままキジ…

さようなら、0系新幹線

先日、駅でやたらノスタルジックな絵柄の0系新幹線のポスターを見かけたと思ったら、もうすぐ0系が引退なんですよね。 http://www.jr-odekake.net/navi/shinkansen/0kei/白鳥や銀河の廃止ですら大阪駅が大変な事態になったというのに、敗戦国日本の奇跡の復…

大阪府音楽団

大阪センチュリー交響楽団の廃止問題に揺れる昨今ですが、現在センチュリーが本拠地を置いている服部緑地には、かつて大阪府音楽団(通称:府音)という名の、大阪府直営のプロ吹奏楽団が本拠地を置いていました。 バブルで大阪府の税収が豊かだった時代、当…

「すいそうがく」2008年7月号

全日本吹奏楽連盟の広報誌、「すいそうがく」2008年7月号が連盟のページにアップされていました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku178.pdf 連盟70周年 そういえば、今年って吹奏楽連盟の創設70周年なんですね。 1978年の連盟創設40周年の折には、記念事業…

「すいそうがく」2008年7月号

全日本吹奏楽連盟の広報誌「すいそうがく」2008年7月号が、吹奏楽連盟のページにアップされていました。 http://www.ajba.or.jp/suisougaku178.pdf 今回の「すいそうがく」は今春に開催された連盟総会に関する記事が中心ですが、例の「職場の部と一般の部の…

停電

7月9日(水曜日)の夕方に発生した30分程度の停電に引き続き、7月11日(金曜日)の早朝にも30分程度の停電がありました。近頃では停電自体が珍しいのに、一週間に二度も停電(しかも数十分間!)するなんて本当に珍しいですね。 7月9日の夕方は雷雨…

風と課題曲

以前の日記([id:beer_barrel:20070706:p1])にも書いているとおり、ここ6年連続で「風」がタイトルに入った曲が課題曲に採用されています。 2008年 II マーチ「晴天の風」 糸谷良 2007年 II コンサートマーチ「光と風の通り道」 栗栖健一 2006年 V 風の密度 …

民謡を課題曲に

先日、日本民謡をアレンジした課題曲のネタをとある日記で見かけましたが、以前、吹奏楽コンクールの課題曲として、イギリス民謡を行進曲にアレンジしたという、ホルスト*1かウィリアムズ*2みたいな趣旨の曲が課題曲に採用されたことがありました。 ちなみに…

第19回朝日作曲賞/第1回全日本吹奏楽連盟作曲コンクール

全日本吹奏楽連盟のサイトに、今年度の朝日作曲賞、および全日本吹奏楽連盟作曲コンクールの第一位が発表されていました。今年の両賞ですが、、 朝日作曲賞 「16世紀のシャンソンによる変奏曲」(諏訪雅彦作曲) 全日本吹奏楽連盟作曲コンクール第1位 「躍動す…