うちの奥さんと練習

今日は昼からうちの奥さんと楽器の練習を行いました。
今日の練習ですが、うちの奥さんも一緒にクラリネットを練習。普段はフルートを吹いている姿しか目にしないだけに、クラリネットを隣で吹いている姿には新鮮な感じが。クローゼ教則本の二重奏の部分を中心に練習を行いました。軽く合わせてみて感じたのですが、うちの奥さんも私と同様に、どちらかといえば下吹きな人みたいです。
クローゼ教則本の他に、きょうは鈴木先生への追悼の意をこめ、コラール練習と「星条旗よ永遠なれ」の練習を行いました。私のコラール練習を聞いて、うちの奥さんから「音を後押ししている!」との鋭い指摘が。音を後押ししないように気をつけなきゃ。「星条旗よ永遠なれ」の練習ですが、個人的はあまり納得のいかない感じ。もっと細かい部分からしっかりと練習しよう。