2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自由演奏会in四日市

[id:beer_barrel:20060528:p1]で紹介した自由演奏会in四日市の記事が中日新聞に掲載されていました。 http://www.chunichi.co.jp/00/mie/20060529/lcl_____mie_____003.shtml

パンちゃん占い:列車運絶好調

パンちゃん占い:列車運絶好調 ボストン美術館所蔵肉筆浮世絵展『江戸の誘惑』 @神戸列車博物館 今日は列車運が絶好調らしいです。 ちなみに神戸列車博物館で開催中のボストン美術館所蔵肉筆浮世絵展『江戸の誘惑』って、こんな絵が展示されているのでしょう…

列車砲

先日の「ナースホルン」([id:beer_barrel:20060527:p2])のコメント欄で話題になった列車砲を調べてみました。800㎜超重列車砲グスタフ/ドーラ ドーラ - Wikipedia この列車砲、総重量約1500トン、全長43m。戦艦大和の主砲が46cmなので、その巨大さは群を…

小便小僧のジュリアン君、柔道6段に

http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060520010055961.asp 小便小僧のジュリアン君が6段に認定され、紅白帯を贈られたそうです。ちなみにこの小便小僧のジュリアン君、50年ほど前に黒帯を授けられているそうです。

長年の論争に終止符

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060528-00000000-nnp-int 「卵が先か、ニワトリが先か」という長年の 不毛な 論争に遂に終止符が! 結論 卵が先 理由 生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになること…

自由演奏会に参加しました

今日は、四日市ドームにて開催された「自由演奏会in三重・四日市」に参加しました。四日市はちょっと遠いし、今日はバリトンサックスでの参加だった(さすがに関東などの遠隔地に行く時はアルトサックスかクラリネットを持っていきますが・・・)ので、一緒に…

男性救助せず登山続ける エベレスト登頂めぐり議論

登山は自己責任が原則なので、今回の救助しなかった件について、その時の現地の状況を知らない一般人が横から口を挟むことはできませんが、 ニュージーランド人のマーク・イングリスさん(47)ら約40人が、頂上付近で倒れている男性に気付きながら救助せ…

無罪後初めて公の場に 来日のマイケルさん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060527-00000135-kyodo-ent マイケルジャクソン、日本に来ていたのね。

ナースホルン

ホルン吹きの友人のBlogにナースホルンが紹介されていました。 ナースホルン - Wikipedia ホルン吹きの看護師さんかと思いきや、、、戦車かよ! ちなみに「ナースホルン」とは、ドイツ語で「サイ」という意味だそうです。 Nashörner - Wikipedia たしかにド…

高尾山その4―高尾山薬王院

中断しているけど、高尾山の続き。 そうこうしているうちに高尾山薬王院の本堂に到着! なんか恋愛関係のおみくじとか、パワーストーンのついたおみくじとか、 商売っ気丸出しな 面白そうなおみくじが沢山売られていました。 本堂にお参りを済ましたあと、本…

ティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060524-00000242-kyodo-bus_all原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなどの紙製品が値上げされるそうです。いきなり25%値上げとは、また急激な話ですが、原油価格高騰の影…

『toto』赤字230億円で「国立競技場が売却!」の危機

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1978033/detail?rd「賭け事といえば胴元だけは必ず儲かるシステムなのに、なぜ230億円もの累積赤字を抱えたの?」と思えば、お役所が胴元をやっていたからなんですね。しかも胴元はあの教育的なお役所、文部科…

高尾山その3―高尾山にて

高尾山に到着! さっそく展望台に行ってみたのですが、残念ながら空気がもへっており、下界がよく見渡せませんでした。展望台をあとに、最初の目的地である高尾山薬王院へと向かいました。 途中、お土産屋さんや茶店が立ち並んでいましたが、「お店に寄るの…

3K

2006年6月4日(日曜日)14:00より、近畿大学の11月ホールにて3Kが開催されるそうです。3K(KKK)といってもアメリカにある危険な組織ではなく、関西学院大学応援団総部吹奏楽部と関西大学応援団吹奏楽部と近畿大学吹奏楽部の三団体合同演奏会とのこと。*1 http…

交通科学博物館に行ってきました

先日、大阪城公園に練習に行った帰りに森ノ宮駅で電車を待っていると、駅の掲示に太陽の塔と大阪モノレールではないモノレールが写ったポスターが貼ってありました。「太陽の塔の前に、なぜ大阪モノレールではないモノレールが走っているの?」と思い、ポス…

パンちゃん占い

高尾山登山電鉄運そこそこ どんな運か謎な上に、JR西日本と地下鉄中央線に鈴鹿山脈高尾山登山電鉄があるのか! どんどん鉄分が高くなっているような気が。 大丈夫か、パンちゃん?

野球ゲーム“退場”危機 米大リーグ「打率データは有料」主張

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060519-00000013-fsi-bus_all イチロー選手の打率にもライセンス(使用許諾)料が発生します−。公認ブロマイドから携帯ストラップまで、幅広いライセンスビジネスを手がける米大リーグ機構(MLB)が、今度は選手の打…

スパムメール

メールボックスを開けると、いつものごとくスパムメールがドッサリ届いていました。 何気に一つのメールを開いて読んでみたところ、発信元住所として「広東省茂名市人民大街(ry」と書いてありました。って中国かよ! しかも茂名市だし! 茂名市、なぜか気に…

吹奏楽の輪広がれ 曽於で初の自由演奏会

南日本新聞のサイトに、曽於市末吉町で開催された自由演奏会の記事が掲載されていました。 http://www.373news.com/2000picup/2006/05/picup_20060518_2.htm 自由演奏会の概略と、この自由演奏会を企画した楽団の話と、杉山先生の後ろ姿が掲載されてますね。…

関学大、応援団長はトランペッター

読売新聞のサイトに、関西学院大学の応援団総部の記事が掲載されていました。 http://osaka.yomiuri.co.jp/edu_news/ed60517b.htm応援団といえば学ランを着た集団というイメージが強いですが、大学の応援団には、吹奏楽部やチアリーダー部を傘下に抱えている…

鈴鹿山脈運

パンちゃん占い:鈴鹿山脈運わるそう 位置的には、ちょうどJR西鈴鹿山脈駅と地下鉄中央線鈴鹿山脈駅の間にあります。 どんな運か謎な上に、JR西日本と地下鉄中央線に鈴鹿山脈駅があるのか!

高尾山その2―高尾山登山電鉄

ハイカー姿の観光客が溢れる中、なぜか楽器を持った三人が高尾山口駅に降りたちました。この日の藤野での集合時間は15時のため、朝7時に新宿駅に到着した私たちは8時間ほどどこかで時間を潰さなければなりません。そこで選んだのが、新宿と藤野の間にある高…

今日も練習日

今日は昨日とは違う楽団の練習日でした。今日の合奏は、なんと前列が2人(クラリネット1人・フルート1人)だけ! すくねぇ・・・

さようなら、交通博物館

中央線・旧万世橋駅跡地にそびえ立つ「交通博物館」。鉄道ファンの間では聖地として親しまれてきた交通博物館ですが、交通博物館が東京駅に開設されて85年、東京駅から現在の万世橋に移転して70年、そろそろ施設も老朽化してきたとのことで、本日をもって閉…

今日は練習日

今日は楽団の練習日でした。今月末に本番があるので、頑張って練習しなきゃ!

高尾山その1―元京王帝都電鉄

自由演奏会in藤野に行くついでに、高尾山へ観光に行ってきました。なぜ高尾山かは(ry この日から二日間一緒に行動するたろー氏と新宿駅で合流。まずは新宿駅から京王線で高尾山口駅へ。 たろー氏に「やっぱり京王線は新線新宿駅から乗るのが流儀ですか?」と…

テレビ東京に人骨のようなものが送りつけられる

抗議文は、先月26日夜に放送された「世界卓球2006」の放送時間の変更で、その後に放送されたアニメ番組の録画ができなかったという内容だった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060510-00000202-jij-soci アニヲタの犯行かよ! 「世界卓球2006」はさて…

今日のパンちゃん占い

パンちゃん占い:アルトホルン運なし アルトホルン運も何も、そもそも俺って木管吹きだし。

西九条

先日([id:beer_barrel:20060505:p1])、西九条で開催された大阪吹奏族に参加するため、西九条へ行ってきました 阪神西大阪線 尼崎から西九条へ向かうため、阪神西大阪線に乗車しました。この阪神西大阪線、現在は尼崎から西九条を結ぶ都会のローカル路線とい…

友達がやってきました

今日は知人が関東から来るとのことで、スタジオを借りて演奏を楽しみました。が、いきなりinCの楽譜を渡されても、演奏できませんでした(汗 読み替えながらの移調演奏ができるように練習しよう。