演奏会の曲目決定

6月の演奏会の曲が決まったみたいです。

では、ひと言ずつ:

『こうもり』セレクション
「『メリー・ウィドゥ』セレクション」をはじめ、中学校の吹奏楽部などでよく鈴木英史氏の編曲した曲が取り上げられていますが、この曲も流行りつつあるようです。
五つの沖縄民謡による組曲
三楽章がコーラルブルー風というか、まんまコーラルブルーだったりします。マンドリン版コーラルブルーには衝撃を受けました。
ガリバー旅行記
こちらも何気に「プスタ」に似ているのですが。作曲者がヴァンデルローストの弟子だし。この曲を演奏する上で「ガリバー旅行記」は一読の価値あり。
パクス・ロマーナ
以前「ローマの松尾」話で盛り上がりました。どちらかといえば「ローマの輝かしい栄光の姿を幻想の中に思い浮かべる」というより、「打ち捨てられ、朽ち果てた遺跡から華やかなりし時代を懐かしむ」というイメージの曲でしょうか?
マーチ「春風」
いかにも課題曲Dといった雰囲気のマーチ。ちなみにこの曲、秋に作られたので初めは「秋風」という名前を付けられたそうですが、「秋風だったら寂しい」とのことで「春風」になったそうです。
ストリート・パフォーマーズ・マーチ
課題曲には珍しいサーカスマーチ風の曲です。名前のとおり、街角で大道芸人さんたちが芸をしている姿が思い浮かぶ曲に仕上がっています。
サンライズマーチ
高校生が作曲した課題曲。そういえば昔「サンライズ・マーチ」っていう課題曲があったなぁ。
バレエ音楽火の鳥組曲
また大変な曲が出てきちゃいました。火の鳥に焼き鳥にされないように練習しなくっちゃ。