大阪吹奏族@舞洲

昨日やってきた彼ですが、別にうちの家で宴会をするためではなく、「大阪吹奏族舞洲」に参加するためにやってきました。という訳で、今日は彼と一緒に舞洲へGO!
やってきましたゴミの島舞洲、ごみ焼却場がやたら派手で目立ってます! あまりにも派手すぎるため、始めてこの建物を見たとき、この建物が何の施設かわかりませんでした。このごみ焼却場、あまりにも派手すぎるためか、西宮からも見えちゃいます。
http://www.osaka-etoko.ne.jp/special/maishima/01_kankyo.html
そんなこんなで、お昼前に本日の会場に到着。が、誰もいない予感・・・ というわけで、三人だけで音出し開始! それぞれが覚えているいろんな曲を脈絡もなく吹いていました。私は「道祖神の詩」「童夢」「風之舞」「をどり唄」など、和モノ課題曲を中心に吹いてみました。意外と覚えている曲もあれば、まったく指を忘れてしまった曲も・・・ 一緒に来た彼ですが、なんと昔の課題曲集を持って来ているではありませんか! というわけで、彼が持ってきた課題曲マーチを中心に、何曲か合奏してみました。
 
そんなこんなをしているうちに、お昼過ぎになって他の人たちも到着。人が集まってきたので、こんどはサックスを取り出して吹いてみる。クラリネットは人前でピンで練習できても、サックスはちょっと。。。
こんな楽器を持って来ている人を発見。なんか凄いぞ! ベルが二つもついています! しかも一個はヘンな形しているし・・・ この二つのベルですが、ピストンを使って使い分けるみたいです。ちなみにこの不思議なベルを通すと、ハーマンミュートのような音が鳴ります。

いよいよ開始。「とりあえず2ndでも吹こう」と思っていたのですが、残念ながら今日は他にアルトサックスでの参加者はいませんでいた。という訳で手渡された1stの楽譜を見てみると、なんかソロとか沢山あるし、これはヤバすぎる。。。 本職のクラリネットですら、最近では吹奏族でしか1stなんて吹いていないぞ!? そんなこんなで、全然吹けてないけど、とりあえず「吹いてるそぶり」をしてみる。
 
何曲か吹いてるそぶりをした後、「次は『すべてをあなたに』をやります」との声が。楽譜を見てみると、頭から最後までソロだぞ? あまりの惨状を見かねたためか、うちの奥さんに「おい、貸せ」といって楽器を取り上げられちゃいました。
私に代わってうちの奥さんが楽器を吹くと、ちゃんと楽譜どおり吹けているし、何より音が全然違う! やっぱり上手だよなぁ・・・ 「残りは全部私が吹く」と言われちゃったので、後半部分はクラリネットで参加しました。傍から見ていて、私のようなヘタクソな人間には任せてられなかったのでしょうか。「もっともっと練習しなきゃ」という気分にさせられた一日でした。