ホール・ニュー・ワールド

今度の演奏会ですが、新曲として「ホール・ニュー・ワールド(A Whole New World)」を演奏するそうです。元々は「ディズニー・メドレーI」を演奏する予定だったそうですが、他の出演団体と曲が被ってしまったそうで、急遽曲目が変更になったそうです。ちなみに今回の演奏会では、星出氏が編曲したニューサウンズ版の楽譜を使用するとのこと。
この「ホール・ニュー・ワールド」ですが、ディズニーのアニメ映画「アラジン」の音楽として作曲されました。この曲は非常に有名で、私も以前から知っていましたし、別の編曲版(「アラジン」のいろんな曲がメドレーになっていたと思う)を演奏したこともあるのですが、実はこの映画を見たことはありません(汗) 要するに「アラビアンナイト(千夜一夜物語)の物語をディズニーアレンジしたもの」みたいですが。。。
曲目解説によると、このホール・ニュー・ワールドは「魔法の力によって王子の姿になったアラジンとジャスミン姫が、魔法のじゅうたんに乗って世界中の夜空を駆けめぐる」という、ファンタスティックなシーンで使われた曲だとのことです。
ちなみにこの曲ですが、てっきり最近出版されたばかりの曲かと思って「今度の演奏会で最近のニューサウンズの曲をやるよ」と妻に言ったところ、「もう結構古い曲だよ」との返答か(恥) 調べてみると、1995年版の曲だとのこと、もう10年も前じゃん! たしかに私が高校生の頃に学校でアラジンを演奏したんだから、もう十年以上たっている訳です・・・
そう考えれば、ニューサウンズといえば知っている曲は古い曲ばかりで、最近どんな曲が出ているか全然知らないような気が! レパートリー知識を増やすためにも、どんな新譜が出いるか勉強しなきゃ(汗)

ディズニーシー

そういえば、「アラジン」のアトラクションはディズニーシー*1側にあるとの事。ディズニーランド*2の方は私も数度行ったことがあるのですが、ディズニーシーの方は行ったことがありません。そのうち行かなきゃ。でも、ディズニーシーには鉄ヲタ御用達のウェスタンリバー鉄道*3が走っていないし!
そんな鉄道マニアっぷりが高じて自宅の庭に全長800mもの鉄道を引いてしまったという某ウォルト・ディズニーさんですが、金持ちのやることは凄すぎます! ちなみにアメリカにある元祖ディズニーランドですが、この自宅の庭に引いた鉄道の構想が膨らんだ結果、できちゃったという説も・・・ 羨ましいぜ、俺も金持ちになって自宅の庭に(以下略) いかんいかん、某私設ネバーランドみたいなモノを想像してしまいました(汗)
そんなウォルト・ディズニーさんの夢の園であり、鉄道ファンとしても非常に興味深いアメリカのディズニーランドですが、今年で開園50周年を迎えるそうです。

*1:鼠海

*2:鼠園

*3:西川鉄道