山でコソ練

今日は、うちの奥さんと近所の山にコソ練に行ってきました。今日行ってきたのは、甲山の山麓にあるhttp://www.hyogo-park.or.jp/kabutoyama/です。
「休みだから、お外にでも楽器の練習に行こう」ということで、最初は家の近所にある浜辺に練習に行こうという話だったのですが、「海の潮気は楽器に悪い」ということで、山に行くことになりました。山の方も山の方で、うちの近所には何ヶ所か大きな公園があるのですが、今日はとりあえず大学時代から馴染みのある甲山森林公園に行くことにしました。
 
そんなこんなで、甲山森林公園に到着。「山の中にある公園だから、どこでも思いっきり楽器が吹けるよね」と思っていたら、逆に静かすぎて練習しづらい雰囲気が・・・ これじゃ、人が多いけど騒がしい大阪城公園の方が安心して楽器が練習出来そうです(汗)
「こらっ、恥ずかしがっていたら、人前で楽器なんて吹かれへんで!」という訳で、噴水の近くに良い感じの場所を見つけたので、苦情が出たらすぐに練習をやめるという前提で、お昼ご飯を食べてから練習開始♪
 
今日の練習ですが、なぜか夫婦揃ってサックスの練習。ちなみに、こんな楽器を吹いています。
たるるの楽器。色は屋外なのでよく判らないけど、アンティークゴールドです。

あさちゃんの楽器。色は屋外なのでよく判らないけど、、、ピンクゴールドです(えっ?)

夫婦揃って本職の楽器は別にあるのに、一体どんな楽器を吹いていることやら・・・ 特にピンクゴールドの楽器! 本職のサックス吹きの方々に怒られてしまいそうです(汗)
 
今日練習したのは、何故かたまたま家にあったオーボエファゴットの重奏曲集。何となくダブルリードな気分になりました。この曲集、本来はオーボエクラリネットファゴットという編成のための曲集なのですが、何曲かオーボエファゴットという編成のための曲も掲載されていました。

 
暫らく楽器の練習をすると疲れてきたので、お互いの楽器を交換して吹くことに。私はうちの奥さんのソプラノサックスを吹かせて貰いました。この楽器、ソプラノにありがちなビュワーンと開いた嫌な音の鳴らない、とても上品な音色の楽器でした。以前、とある有名メーカーのソプラノサックスを吹かせて頂いたことがあるのですが、素人の私には非常に息の調整が難しいらしく、チャルメラのような音しか鳴ってくれませんでした。この楽器は、そんな私が吹いてもソプラノサックスの音が鳴ってくれる、とても吹きやすい楽器です。
ソプラノサックスと交換で、うちの奥さんは私のアルトサックスを吹いてました。うちの奥さんは、「上品で良い音の鳴る楽器だね」と言ってくれました。私のサックスの師匠に誉めて頂き、ちょっと嬉しい気分に。