五つの沖縄民謡による組曲

次の演奏会ですが、「五つの沖縄民謡による組曲(真島俊夫作曲)」を演奏します。この曲は五つの代表的な沖縄民謡を題材にした三つの楽章からなる組曲で、陸上自衛隊第一混成団音楽隊の委嘱によって作曲されました。
この曲ですが、以下のような構成になっています。

  • てぃんさぐぬ花〜いったーあんまーまーかいがー
  • 芭蕉布
  • 安里屋ゆんた〜谷茶前

 
真島氏といえば「たーんたたっ たったったっ」でお馴染みの真島節。この曲も「(付点8分音符+16分音符+8分音符)+(8分音符+8分音符+8分音符)」という真島節がこの曲でも登場します。
三楽章の2曲目の「谷茶前」ですが、吹奏楽界で「谷茶前」と聞けば「コーラルブルー(真島俊夫作曲)」ですよね♪ 曲中にもコーラルブルーと全く同一のフレーズや、コーラルブルーを連想させるようなフレーズが出てきます。三楽章の1曲目の「安里屋ゆんた」ですが、真島氏による編曲で今年のニューサウンズに「合唱+吹奏楽」というスタイルで収録されています。
 
私は沖縄に行ったことはないのですが、全曲を通じて沖縄の空気が伝わってくるようなこの曲を聞いて、私も一度は沖縄へ行ってみたいと思ってしまいました。

ちんすこう

沖縄といえば「ちんすこう」。うちの家でこんなお菓子を発見しました。

このお菓子、今年の春の定演の直前練習の日にコンビニで見かけて購入したような気が・・・ 早く食べなきゃ賞味期限が切れちゃいそうです。