今日はコソ練

今日は賛助で出演する楽団のクラリネットパートのコソ練日でした。皆さん非常に練習熱心なようで、私が仕事で30分くらい遅れて会場に到着すると、既に私以外全員揃っており、練習に励んでいました。
今日のコソ練会場はバンドのスタジオだったので、室内にはドラムやアンプ等の機材がいっぱい! もっとも、この辺りのモノは全く使わない訳ですが(苦笑) キーボードが置いてあればオルガン代わりでチューニングに使えるんだけど、残念ながらキーボードは置いてありませんでした。
 
ここの楽団の演奏会にはB♭クラで出演するので、今日は久しぶりにB♭管を取り出して練習♪ リードを取り出してビックリ! 「うおっ、リード小っさ!」 別に長いこと練習していなかったからリードにカビが生えていた訳ではなく、普段見慣れているアルトクラのリードと比べてB♭クラのリードが思いのほか小さく見えたので、ビックリしてしまいました。
つーかこのB♭クラ、アルトサックスよりも吹く回数が少ないような気が(汗) B♭クラも、まじめに、こまめに練習しなきゃ。
 
さて今日の練習ですが、なぜか私がパート練習を見ることに(汗) パー練を見るなんて、最後にやったのは高校生だった10年くらい前なのに・・・
とりあえず指名されたので、サクッとパート練習。今日のパート練習は非常にゆっくりなテンポで、しっかりと息を入れて楽器を鳴らしながら音色感やタッチを合わせるという、よくありがちなパート練習を行いました。もっとも、効果的なパート練習だったかどうかは知りませんが(汗)
ちなみに今日練習した曲は、ショスタコービッチの祝典序曲と、ボロディン弦楽四重奏曲ノクターンなど。チャイコフスキーの眠れる森の美女あたりも練習したかったのですが、時間切れ。
 
練習終了後、練習の打ち上げをかねて近所のファミレスでお茶会。私は家に食事があるので、ドリンクバーとお菓子だけ。
お茶会が終わって家に帰るともう12時だ・・・