久々のBbクラリネット

昨日は久しぶりにBbクラリネットで合奏に出ました。
昨日は9月に開催される演奏会の練習、この演奏会は屋外で開催されるため、B♭クラリネットで出場する予定です。合奏曲目は「ブラジル」と「ジャパニーズグラフィティVIII〜ウルトラ大行進」と「カーペンターズメドレー」の三曲でした。
 
ここ最近のコンクールや演奏会ではずっとアルトクラを吹いており、久しぶりにB♭クラを吹いたためか、息は入りすぎるし、音は浮くし、ピッチは合わないし、指は滑るし、調は間違うし、、、 長年慣れ親しんだ楽器の筈なのに、吹いていて色んな面で違和感を感じてしまい、鬱になるくらい悲惨な状態でした。
B♭クラをまともに吹くのって3ヶ月ぶりぐらいでしょうか、9月にはまたB♭クラに戻るのは判っていたんだし、腕を落とさないためにも影でコソコソっとコソ練をやっとけば良かったと、今更ながら激しく後悔中。
演奏会まで二週間を切っているのにマジでヤバげな状況なので、今週末あたりに甲山か大阪城にでも行って詰込コソ練でもしよう・・・
 

ストリート・パフォーマーズ・マーチ

こんどの演奏会では、本年度の課題曲である「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」も演奏するとのこと。
課題曲は1から4まで一通り演奏会などで吹いたのですが、それはアルトクラでの話。今年のコンクールで演奏した「春風」も含め、今年の課題曲をB♭クラで吹くのは今回が初めてです。
という訳で、まずは譜読みから頑張らなきゃ!