楽譜管理システム

楽団で以前から作るように言われていた楽譜データ管理システムですが、大体完成しました。納期前にならないと動かず、納期直前に仕上げてしまうのは、夏休みの宿題を毎年ヒィヒィ言いながら書写(おぃ)していた時代からあまり変わらないみたいです。
ちなみに制作ソフトはMicrosoft Access 2000。AccessなんてSQL文の発行機能*1以外は長いこと使っていなかったから使い方を忘れてたし(汗) とりあえず本棚から昔使っていた教科書やリファレンスマニュアルを発掘して「たぶんこんな感じだったと思う」といった雰囲気で制作。
 
よく考えれば、世の中に吹奏楽部(団)の楽譜係は元職も含めて数万人規模で居るだろうから、わざわざ自分で組まなくてもネットで探せば同じようのモノが見つかりそうですが。

*1:コレはマジ便利、SQL文を考えなくても済むし