大阪城は寒すぎ!

今日は大阪城に練習に行ってきました。それにしてもこの時期の大阪城は寒い、寒すぎる! こんな日は練習を休みたいけど、正直かなり下手なので、少々寒いことくらい我慢して、普段の日にはなかなか取り組めない基礎練習をしないと上手くならないし・・・ 私も早く寒い日は練習を休んでも問題ない程度には上手くなりたいものです。
ところで、以前から気になっていたのですが、サイレントブラスを付けて吹くと吹奏感はかなり変わるものなのでしょうか? 金管楽器は全く吹けませんし、そもそも金管楽器についてはほとんど知識がないので、どんなものか想像もつきません。
という訳で、木管楽器にもミュート(消音機)があれば家で楽器が練習できるので非常に楽なのになぁ、と思う今日この頃。