ドラゴンクエストと吹奏楽

なんかここ3日ほどファンタジー話が続いたので、今日もファンタジーの話を。
世界的にもっとも影響を与えたファンタジー作品といえば「指輪物語」ですが、日本でもっとも影響を与えたファンタジー作品といえば「ドラゴンクエスト」でしょう。(異論もあるでしょうが)

私が吹奏楽を始めた理由(の一つ)

さて、私が吹奏楽を始めた理由は、吹奏楽部の部室に拉致されたため。(ちなみに今俺がクラリネットを吹いている理由は、そこでクラリネットを手渡されたため。同時に行った奴はホルンを手渡されていたので、渡された楽器が逆だったらたぶん今ごろ俺はホルン吹き。)
普通は拉致して連れて来られて、いきなり楽器を渡されただけの人間はなかなか続かない(事実、同時に拉致されたホルンを手渡されたヤツはすぐ退部した)ものですが、吹奏楽部が新入生歓迎演奏会の時に演奏していた「組曲ドラゴンクエスト」を聞いて格好良いと思い、吹奏楽部に対しては良い印象を持っていたので、何とか続けることが出来ました。私が今こうやって吹奏楽を続けているのは「ドラゴンクエスト」のお蔭です。
 
そんな私が吹奏楽を始めるきっかけとなった「ドラゴンクエスト」、吹奏楽部に入ったら是非とも一度は演奏してみたいと思っていたものの、結局一度も演奏することなく今まで来てしまった訳ですが。