演奏会

今日は森之宮の青少年会館で出身高校の演奏会があったので見に行ってきました。この青少年会館、なんか来るたびにボロくなっているような気がするのですが。。。
http://www.yso.or.jp/kaikan/
私の出身高校は男子校なので、かつては男の子が好ましいとされてきたトランペットやトロンボーンといったひな壇上の楽器から、現在では女の子が吹く楽器とされているフルートやクラリネットといった木管高音楽器まで、全てが男。 男、男、男! 十年ほど前まではその中にいた人間だし、「男だから金管低音、女だから木管高音」という近年の風潮が大嫌いな人間ですが、なんだか凄い違和感・・・
バスクラ吹きの後輩が、なんと今では教員として指導しているとのこと! 中学一年生の時から彼を見ているので、しみじみと感慨深い気持ちになってしまいました。指導、頑張って下さいね!
 
さて今日の演奏会は1部がマーチングステージ、2部がシンフォニックステージと、なかなかハードな構成。着替え&舞台転換が大変そう・・・

マーチングですが、、、頑張って下さい。マーチングとはそもそも(以下長いので省略されました) 小鳥売り、けっこう良い感じに仕上がっていました。やっぱり鈴木英史編曲は鳴りが良いですね♪ リュート、私が高校生のころにも演奏したような記憶が。木管のアンサンブル力向上にはもってこいの曲です。私もこういった曲がパッと決められるような奏者になりたいものです。ラプソディー・イン・ブルーでピアノを弾いていた子、めっちゃ上手い!! 感動した! 私が卒業したあと、校歌のアレンジが派手になったみたいで、演奏するのが大変そう・・・