マウスピース選びに付いていきました

さて今日は、朝から同じ楽団の方のマウスピース選びに付き合いました。社会人になってからはサックスを吹かれていたそうで、クラリネットを吹くのは学生時代以来三十数年ぶりとのことなので、とりあえずマウスピースの傾向がよく判らないので一通り出してもらいました。
出してもらったマウスピースは、5RV・B40・B44・B45・M30・M15などなど・・・ ちなみに私がいま使っているESMのJP7なども出してもらおうと思ったのですが、残念ながら在庫切れとのこと。という訳で、ESMのマウスピースはありませんが、さっそく試奏開始! 私が持っているJP7も含め、抵抗感や音色などを総合的に勘案した結果、最近流行中?のM30に決定。(このマウスピース、薄めのリードで吹いても厚いリードを使っているかのような音色が出るため、なかなかオススメです)という訳で、在庫のM30を出してもらい、改めて試奏再開!
試奏の結果、どうやらお気に入りのマウスピースが見つかったようです。現在吹いているマウスピースと比べて吹いたところ「比べ物にならないくらい吹きやすい」とのこと。良いマウスピースが見つかって何よりです。
 
ちなみにこの方の楽器ですが、三十数年モノのクランポンのS-1だとのこと。吹かして貰ったところ、状態の割にけっこう良い音が! さすがはグラナディラの木がアフリカに沢山残っており、まだまだ木の質が良かった時代の楽器です!