東関道で衝突トラックから豚が逃走、5・5キロ渋滞に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060717-00000411-yom-soci

千葉市内の東関東自動車道上り線で、売られた家畜を運搬するトラック(ドナドナ号)が中央分離帯のガードレールに衝突、荷台にいた豚(×子牛)46頭のうち11頭が反対車線である下り線に投げ出されるという事故が起きたそうです。

8頭は走行中の路線バスにはねられるなどして死亡。

・・・。食肉処理場を待たず、8頭の豚さんが豚肉のミンチにされちゃいました。逃げ出した残りの3頭の豚もあえなく捕獲されたとのこと。

[id:beer_barrel:20060623:p1]に引き続き、今日も「あーるーはれたー ひーるーさがりー いーちーばーへ つづーくみちー♪」と、頭の中でドナドナが壊れたラジカセのような音で連続再生中です。

なつかしの「豚積車」

鉄道貨物が華やかなりし頃は、あらゆる貨物が鉄道で輸送されていましたが、なんとブタも生きたまま貨車で運ばれていました。このブタを輸送する貨車の名前は「豚積車」! って、そのままやん!
ちなみに豚積車とは、このような車両。
http://hokuso.com/shigo/html-shigo-044.html
この豚積車、輸送効率を上げるためになんと二階建て車両(ダブルデッカー車)を使用していたとのこと。思わず某通勤用オール二階建て新幹線を連想してしまいました。