今年最後の練習

今日も(別の楽団の)今年最後の練習でした。
今日の練習は、クリスマスイブということで、非常に参加人数が少ない、寂しい練習でした。
おまけに、現在練習している曲はクラリネットがメインで編曲されている曲で、ただでさえ人数が少なくて寂しい状況なのに、練習の参加人数まで少なくて寂しい限り・・・
 
今日の練習の感想として、これは相当量の闇個人練&闇パート練をしないと危険そうです。
演奏会は来年の11月(1年先かよ!)ですが、ヨタヨタ練習しているとアッという間に演奏会の日になってしまいそうです。
とりあえず、冬の間に個人レベルの譜読みを完了、春にはパート内の合せを完了、夏以降の合奏練習に備えよう、という計画を立ててみました。
 
なかなか計画って予定どおりには進まないものですが。。。