新しいバリサクのネックを購入しました

今日の練習で、新しいバリトンサックスのネックを使ってみました。
結論としましては、個人的には楽器の抵抗感が増すとともに、音がまとまったように感じたのですが、他の人の話によれば「あまり違いがわかんない」とのこと。
たしかに、古いネックと新しいネックを並べて吹き比べれば違いが判るのでしょうが、ただ単に新しいのを吹いていても、今までと変わったかどうかなんてあまり判りませんよね(私も、その練習日から新しい楽器に変えた人に、練習終了後「新しい楽器に変えてみたけど、変わった?」と言われて、初めて楽器が新しくなったことに気がついた過去もあるし)
 
とりあえず、奏者の私が「以前より良い感じになったと思う」から、これで良かったと思う。たぶん。
 
 
 
 
・・・すいません、楽器や道具で何とかしようと考えるよりも、まずは己の腕を磨くべきですね。
がんばって練習に励みます。