練習行ってきました&闇練行ってきました

今日は、楽団の練習(テナーサックス)と、闇練(クラリネット)に行ってきました。

楽団の練習

楽団の練習では、以前とは別のアルトクラのリガチャーバンドレンオプティマム)を試してみました。
こちらのリガチャーも、どうやらサイズ的に使えそうな感じです。

リガチャーを変えてみた感想ですが、やっぱりリガチャーが変わると音色や吹奏感が変わりますね。音の反応的にはこちらの方が良いのですが、どうも硬質な音になってしまうような気がしました。
もう少し使ってみてから、どちらのリガチャーを使うかを決めたいと思います。

今日の練習も演歌15曲など。演歌は難しいですが、はじめに比べれば少しは演歌に慣れたかな・・・?
私はテナーの下を吹いているので、あまり目立つ部分はありませんが、うちの奥さんはアルトのトップを吹いているので、けっこうソロや目立つ部分が多いです。
演歌の女王」として頑張ってもらおう(w

闇練

楽団の練習終了後、近くのカラオケボックスにて闇練。
私はクラリネットで明日の宿題を、うちの奥さんはフルートで「くるみ割り人形」と「サラスパ」を、それぞれ練習しました。
私も宿題を早く片付けて「くるみ割り人形」を練習しなきゃいけなかったのですが、宿題だけで時間切れ。「くるみ割り人形」の練習は次回に持ち越しです・・・

こちらの楽団では、私はクラリネットのトップ、うちの奥さんはフルートのトップを吹いているので、お互いけっこうソロや目立つ部分が多いです。

結論

要するに、うちの奥さんは何時でも何処でも目立っているのか!