市吹連

今年も7月20日に開催される西宮の市吹連で、今年も裏方をすることになりました。
おそらくホールのロビーで会場整理をやっていると思いますので、見かけた方よろしくお願いします。


さて夏の市吹連ですが、事実上、この直後に同じホールにて開催される、吹奏楽コンクールに向けた合同リハーサル会を兼ねているためか、毎年やたらとテンパった中高生を目にします。
そんな中学生を見るたび「今日はコンクールじゃねーよ」と思ってしまうのですが、なかなかそういう訳にも行かないようです。
さらにこれがコンクール当日になると、生徒どころか、顧問までテンパってたりして、なかなか大変な状況です。
テンパったところで、普段より良い演奏はできないから、肩の力を抜けば良いのに、といつも思うのですが、それが難しいんですよね


さてこの吹奏楽コンクールですが、吹奏楽界でも常に罪作りなイベントと言われ続けており、実際に多くの問題を抱えているのも事実ですが、そんな点を差し置いても、中高生たちにとっては演奏技術向上に繋がるこの上なく良い機会だと思います。
辛いこと、面白くないこと、投げ出したくなることも多いと思いますが、あと少しの期間、頑張って練習に励んでほしいものです。