吹奏楽をたしなむ方へ100の質問

































































































































































































1. お約束ですが、お名前(HN)をお願いします
  たるる
2. 担当している楽器は何ですか?パートは?
  クラリネット
担当パート:3rd→3rd→2nd→1st→1st→3rd→3rd&alto→3rd&alto→3rd&alto→3rd→3rd&bass→3rd→3rd→2nd→2nd&alto→2nd&alto
3. 吹奏楽歴は何年ですか?人生の何分の一ですか?
  16年、人生の約3/5
4. 吹奏楽を始めたきっかけは何ですか?
  中学時代、友人に吹奏楽部室へ拉致、強制連行されたため。
5. 吹奏楽をやらなければ、どんな部活(サークル)に所属したと思いますか?
  たぶん他の文化系部活にいたと思います。
6. 学生時代、仲の良い部活は何部ですか?
  他の文化系部活には、いろんなところでお世話になりました。
7. 吹奏楽以外の趣味は何ですか?
  ヲタ臭い趣味ばかりなので、以下略。
無難なところでは、読書と音楽鑑賞かな?
8. 吹奏楽を始めて自分の何が変わったと思いますか?
  良い意味でも悪い意味でも、それ以降の人生が変わったと思います
9. MY楽器はお持ちですか?
  はい、持ってます。
10.ではMY譜面台はお持ちですか?
  はい、持ってます。
11.チューニングは得意ですか?
  いいえ、苦手です。
12.リズム感に自信がありますか?
  はっきり言ってございません。
13.暗譜は得意ですか?
  昔は得意だったんですが、今は苦手ですねぇ。。。
14.楽譜にはどのくらい書き込みをしますか?
  昔は元の楽譜が見えないくらい書き込んでいましたが、今はほとんど書いてません。
15.肺活量には自信があるほうですか?
  昔は息が続いたのですが、今はちょっと厳しいですね。
16.腹筋は何回出来ますか?(試しにやってみてください)
  何回かわかりません。
試しにしろ? しんどいからイヤです。
17.文武両道といいますが、吹奏楽を「文」とすると誇れる「武」はありますか?
  吹奏楽も「武」だろ、と言ったら反発くらいそうだな(汗
健康を考え、最近は水泳をやっています。
18.吹奏楽にも体力は必要だと思いますか?
  吹奏楽に限らず、何をするにも体力は必要です。
19.所属している団体を教えてください(差し支えない範囲で)
  市内の市民吹奏楽
20.その所属団体を選んだ理由は?
  知人に薦められたんですが、入ろうかどうかと思って演奏を聴きにいってみたろころ、楽団の熱い演奏に引き込まれてしまい、入ることにしました。
21.団員(部員)は全部で何名いますか?男女比は?
  100人くらいかな? 男女比は女性の方が多いかな? 調べておきます。
22.新入団員(新入部員)獲得の奥義を教えてください
  あるのなら教えて欲しい。
23.指導する先生はどんな方ですか?
  某音大の教授です
24.先生にあだ名はついていますか?その由来は?
  付いてます、名前から?
25.団長(部長)さんが担当している楽器は何ですか?
  団長は市の教育長です(おぃ
団員代表はクラリネットの方です
26.練習場所はどんなところですか?
  駅前。
27.練習はどのくらいの頻度で行っていますか?
  毎週3回
28.入団(入部)時に希望していた楽器は何ですか?理由は?
  部室に連れ込まれるや否や、いきなりクラリネットを手渡されたので、希望もクソもありません。拉致被害って恐ろしいですねぇ(おぃ
ちなみに同時に強制連行されたヤツはホルンを手渡されていました。
もちろん次年度以降は拉致・強制連行する側に回ったのは言うまでもありません(おぃおぃ
29.で、結局どうなりました?希望は叶いましたか?
  希望もクソもミソもへったくれもありませんって(汗)
30.あなたの楽器遍歴を教えてください
 
■B♭クラリネット

クラブのボロヤマハ → クラブの綺麗なヤハマ → クラブの新品クランポン → 今のマイ楽器


■Altoクラリネット

クラブの楽器[セルマー?] → (中断) → 楽団のノブレ → 今のマイ楽器


■Bassクラリネット

楽団のセルマー → (今は吹いてません)
31.あなたの所属団体が自慢にしていることは何ですか?
  活動の幅が広い割には、団費が安いところ。
32.あなたの所属団体の中で、伝説になっている事件を教えて下さい
  クラリネットの方ですが、本番にリガチャーを忘れた人がいました。その方は現在ドイツ管を使用中、もうリガチャーは不要ですね。
33.名物団員(部員)はどんな人ですか?
  リガチャーの人をはじめ、いろんな方がいます。
34.合宿はありますか?何日くらいしますか?
  あります。盆に2泊3日
35.コンクールに出場した経験はありますか?結果はいかがでしたか?
  あります。結果はボチボチ。
36.「普門館」がどこにあるか知っていますか?
  方南町
37.内輪ネタを一つ披露してください
  内輪ネタ、なんだろう?
38.団体内での隠語はありますか?
  キャリー関係は隠語だらけですよね。
39.コンサートの入場料はいくらですか?
  500円
40.コンサートで余興を行ったことはありますか?どんなものでしたか?
  演奏会での余興、実はやったことないんですよ。
41.今まで見た中で一番良かった演奏会はどんなものでしたか?
  何だろう? 高校時代に見た淀工の演奏会はすごかったなぁ。
42.もらって嬉しかった(あるいはもらったら嬉しい)花束はどんな花ですか?
  花束貰ったことありません。誰か恵んでください(涙)
43.コンサートやコンクールの会場で、お客さんにこれだけは止めて欲しいと思うことは何ですか?
  寝るのはいいけど、演奏中にザワザワするのはやめてね。
44.「この曲のために購入した!」という楽器はありますか?
  打楽器はそんなことが多いそうですが、管ではありませんね。
45.一番好きな楽器は何ですか?
  もちろん演奏するならクラリネットでしょ♪
楽器の音としては、トランペットの音が好きだったりします。
46.今まで演奏した曲の中からお答えください。一等お気に入りの曲は何ですか?
  大阪俗謡! これ最強。
47.一番苦手だった曲を挙げてください。その理由は?
  一曲だけって難しい。 ロシア系のオケ編曲? あまり良い思い出がありません。
48.一番好きな課題曲は何でしたか?
  マーチでは「カーニバルのマーチ」、マーチ以外なら「ディスコ・キッド」
49.一番好きな自由曲は何でしたか?
  イーストコースとの風景、かな?
50.初めて演奏した曲って覚えていますか?誰の何という曲でしたか?
  ホルストの第二組曲
51.ソロの経験はありますか?誰の何という曲でしたか?
  短いもの中心ですが、何曲かやりました。沢山あるので忘れたけど。
52.どんなジャンルの曲が好きですか?
  マーチ一番、ポップス二番。
53.尊敬する演奏家はいますか?
  今は誰かなぁ。昔はカールライスターが好きでした。
54.吹奏楽で有名な団体(学校)といったら?
  大阪市音楽団、でしょ。
55.思い出の一曲を思い出と共に教えてください
  一曲だけか、難しいなぁ。
オン・ザ・タウン(バーンスタイン)、初めてコンクールというものに出た曲です。
スパルタクス(ハチャトリアン)、同じ曲で二度コンクールに出たので、思い出も二倍。
大阪俗謡、十数年間、常に演奏したいと心に思っていました。
56.この先、演奏してみたい曲は何ですか?
  大栗作品をもう少し演奏してみたいです。
スパークの曲も好きなので、もう少しやってみたい。
57.バンドジャーナル?バンドピープル?
  バンジャ?
58.楽譜は写譜?コピーしちゃう?
  コピーしちゃダメだぞ(汗)
59.ある日突然違う楽器を担当することになりました。どの楽器にしますか?
  今から移籍するのは面倒臭そうですが、指名された楽器なら何でもしますよ。<という教育を受けたし
60.逆に、これだけは許して、という楽器はありますか?
  金管楽器? 日々のトレーニングを欠かすと、口がダメになるそうなので、面倒臭がりの俺には無理。
フルート? 楽器が横なので、体に負担がかかりそう。
ダブルリード? あんな高い楽器買うお金はありません。
打楽器? リズム音痴ですいません。
弦楽器? 3歳から始めないと手遅れだそうです。
ピアノ? 一音の楽譜ですら演奏するのが大変なのに、複数の音を同時に弾くなんて無理っぽい。
61.楽器があなたに何か言っています。なんと言っているでしょうか?
  ちゃんと手入れしろ!
62.指揮者が指揮棒以外のものを使って指揮しています。何を使っていますか?
  太鼓のスティック、菜箸。
63.さぁ、スタンドプレーです!スポットライトを浴びる今の気持ちは!
  とりあえずインパクトある演奏を! もちろん良い方のインパクトね(笑)
64.もしも母校が甲子園に出場したらどうしますか(あるいはどうしましたか)?
  とりあえず見に行きます。
65.高校野球の応援定番曲といったら?
  大阪には、高校野球の応援という風習はありませんでしたので。。。
66.リードといったら思い浮かぶ曲は?
  第○組曲、最近ネタ切れっぽい?
67.ミッチェルといったら?
  海と草原
68.J.スウェアリンジェンといったら?
  ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪
69.O.レスピーギといったら?
  ローマ三部作
70.M.ラヴェルといったら?
  ダフクロ(省略形)
71.ハチャトゥリアンといったら?
  レスギンカ、テンポ煽られると辛い
72.ジョン・ウィリアムズといったら?
  スターウォーズ
73.兼田敏といったら?
  保科洋
74.大栗裕といったら?
  某大学マンドリン音楽監督、部室に飾られた大栗肖像画には驚きました。ちなみにそこのマンドリン部は、沢山委嘱作品を作ってもらったそうです
折角だから、同じ大学の吹奏楽部にも何曲か委嘱作品を作って下されば良かったのに。。。(大栗ファンとして残念)
75.「○○メドレー」といったら?
  ディズニー
76.マーチ(行進曲)といったら?
  星条旗
77.序曲といったら?
  祝典序曲(ショスタコ)
78.楽器(楽器用品でもOK)のメーカーといったら?
  クランポン? 最近どうなんだろ?
79.アンサンブルと合奏、どちらが好きですか?理由もお願いします
  どちらもそれぞれ面白さがあって好きですよ。
しかしここ数年来、アンサンブルをする機会がない・・・
誰かアンサンブルしません?
80.吹奏楽管弦楽の違いはどんなところだと思いますか?
  全く違うでしょ?
81.マーチングについてどう思いますか?
  若い頃は普通にこなしていたんだけど、今は無理かな(笑)
ちなみに某学吹連では、関合二部、甲子園×2、シドニーと、思い出せばマーチングの行事にしか出ていない! とても楽器がクラリネット・所属大学が○○○○大学とは思えない履歴だな(笑)
大学を卒業して以来、もちろんマーチングの機会はありません。
コンテをさらうのは体力的にも時間的にもしんどいと思うけど、パレードはもう一度やってみたいな。
82.作曲に興味はありますか?
  ありませんが、アルトクラを粗末に扱う作曲者には喝! 粗末に扱うくらいなら、最初から楽譜を足さないでください。
83.ステージに上がるとどのくらい緊張しますか?
  今でもめっちゃ緊張しますよ。
84.あなたが演奏できる楽器はいくつありますか?
  クラリネット、サックス(ちょっとだけ)
85.吹奏楽をしていて良かったと思うのはどんな時ですか?
  吹奏楽をやっていなかったら絶対経験できなかったような面白い経験が色々とつめたことかな?
86.吹奏楽をやめたくなった事はありますか?どんな時ですか?
  今までにも何度もありましたし、今でも思うことがありますよ。
吹奏楽をやっている意義」が見えなくなったとき。
87.自分の身内(兄弟や子供)にも吹奏楽を勧めたいと思いますか?
  吹奏楽は別として、楽器は薦めたいですね。
88.吹奏楽の花形はどのパートだと思いますか?
  当然クラリネットと言いたいところだが、たぶんトランペットでしょう。
89.地味だけど要石だと思うのはどのパートですか?
  低音系の楽器。特に木低。
90.吹奏楽関係者に惚れてしまったことはありますか?
  ありますよ。
91.突然ですが、あなたの着メロに吹奏楽の曲はありますか?
  入っていますよ。
92.吹奏楽にまつわるあなたの武勇伝をどうぞ
  武勇伝? 悪い意味での武勇伝なら沢山有りますが。
93.今だから言えるコンクールやコンサートでの失敗談があったら教えてください
  92の通り、沢山有ります。ありえないような場所でありえないような失敗とか。今なら笑い話ですが、当時はマジでへこみました。
94.パートリーダーに一言!
  頑張ってください。
95.指揮者に一言!
  これからもお願いします。
96.指導する先生に一言!
  これからもお願いします。
97.自分の楽器レベルは10段階評価にするとどのくらいですか?
  3、まだまだ修行中の身です・・・
98.あなたにとって吹奏楽とは何ですか?
  一生続けて生きたい趣味ですね。
99.この先も吹奏楽を続けていこうと思いますか?
  続けたいですね。
100. 最後に一言どうぞ
  ここを見ているあなた、まだ会ったことが無い方かもしれませんが、狭い吹奏楽の世界、今後どこでお世話になるかわかりません。お会いしたときはよろしくお願いします。