アルトクラ吹きに50の質問





























































































1. あなたのお名前(またはHN)をどうぞ
  たるる
2. 性別は?
 
3. アルトクラ歴は何年くらいですか?
  最初にアルトクラに触ってから十数年。
最初にアルトクラを吹いた時から10年くらい。
本格的にやっているのは通算で2年ほどかな?
4. アルトクラ以外に普段から吹いているクラリネットは何ですか?
  B♭クラリネット、通称並クラ。
5. アルトクラの好きなところはどこですか?
  可愛らしく、とぼけた音色の出るところ。
6. アルトクラの嫌いなところはどこですか?
  音程や音色が取りづらいところ。
おいしい楽譜が少ないところ。
あまり目立たないところ。
ちなみに、今吹いているヤマハの楽器は、アルトクラらしくないくらい音程が取りやすいです。さすがヤマハ
7. アルトクラ以外に演奏できる楽器はありますか?
  クラリネットは、EsクラからBassクラまで、一通り吹けます。

サックスもちょっとだけ吹けます。
8. アルトクラに至るまでの楽器の経歴は?
  だいたいB♭クラリネット
9. アルトクラを吹く事になったきっかけは何ですか?
  アルトクラですが、大学一年生からはじめました。おそらく、入学したての若手に、長期的に特殊管を任せたかったからかな?
余談ですがこの前、その原因となった人がアルトクラを購入した楽器店でリガチャーを買っているのを見かけました。演奏会前日にリガチャー購入って・・・
10.使ってるアルトクラの種類は何ですか?(メーカー等)
  ヤマハのYCL-631II
11.楽器は個人持ちですか
  はい。
12.持っている方はその楽器を買った理由をお書きください
  あまりにも楽団の楽器がボロく、話にならなかったから。
13.個人持ちの方へ、「マニア」と言われませんでした?
  もちろん、言われました。
14.欲しいアルトクラは何ですか?(メーカー等)
  やっぱりヤマハよりもセルマーの方が良いと思う。
15.現在使っているマウスピースは何ですか?
  バンドレンのB40
16.現在使っているリガチャーは何ですか?
  BGのスーパーレヴェレーション(だったはず)
17.現在使っているリードは何ですか?
  バンドレンの3半
18.現在使っているストラップは何ですか?
  BGの紐がゴムでできた並クラ用ストラップ(名称失念)
19.普段の音出しや基礎練習はどんな事をしていますか?
  音階練習とロングトーン
20.ロングトーンは好きですか?
  あまり好きではありません
21.高音と低音、どちらが得意ですか?
  クラリオン音域あたりの音が面白いと思う
22.理想の音はどんな音ですか?
  B♭クラリネットなら、音を聞いたときに口の中に「甘味」を感じるような音。
アルトクラの理想の音は、現在追求中です。
23.チューニングで忘れられた事はありますか?
  しょっちゅうありますよ。
どのタイミングで、どこのパートと一緒に吹けばよいのやら。
24.合奏中に忘れられた事はありますか?
  当然、あります。そこ、アルトクラも一緒に吹いてますって〜
25.合奏ではどこの位置に座っていますか?
  普段はテナーサックスとバスクラの間に座ってます。

ちょっとした演奏会(=並クラとの持ち替えの多い)の場合は、並クラの横に座っています。
26.配られた曲にアルトクラの楽譜がなかったときはどうしますか?
  一応B♭クラ吹きますが、、、移動が大変!
でも、わざわざ楽譜を移調してまで、3rdClやBassClの譜面は吹きませんね。
27.クラリネットファミリーで、吹くならどの楽器がいいですか?
  なんと言ってもやっぱり並クラが一番慣れているので。
でも、バスクラもなかなか美味しいと思うよ。
28.E♭クラ・B♭クラ・バスクラについて、それぞれ一言お願いします。
  E♭クラ:指の間隔が狭くて吹きにくいです。
B♭クラ:同じ動きのとき、遠くて音が合わせにくいです。
バスクラ:おいこら、こっちにもソロ回せ!
29.アルトクラを吹いていて、B♭クラの方が良いと思ったことはありませんか?
  クラリネットの美味しい曲は、やっぱりB♭クラで美味しいところを吹きたいな!
30.アルトクラを吹いていて、バスクラの方が良いと思ったことはありませんか?
  バスクラには、アルトクラと違ってソロが楽譜に落ちているからねぇ。。。
31.アルトサックス・アルトフルート・アルトホルンに、それぞれ一言お願いします。
  アルトサックス:アルトクラの楽譜がない時、楽譜貸して下さい
アルトフルート:あなた、アルトクラ以上にマニアックな存在と思いますよ
アルトホルン:あなた、吹奏楽では見かけない顔ですね
32.「アルト」と呼ばれれば、何の楽器を連想しますか?
  アルトクラ、、、ではなくアルトサックスと思う。
33.あなたにとって、一番のライバル楽器は何でしょう?
  隣の席で、何かと楽譜の被ることが多いテナーサックスかな?
吹奏楽では一般的に、テナーサックスとユーフォニアムがライバル関係とされてますが、アルトクラも割り込むぜ!v
34.楽団等で吹く時、アルトクラは1人の方がいいですか?
  二人以上が同時にアルトクラを吹いているのって、クワイヤー以外では見たことありませんので、なんとも言えません。
35.突然ですがあなたのアルトクラに何か喋らせて下さい。
  もっとロングトーンしろ! もっと吹き込め!
36.メロディー・対旋律・伴奏。吹くならどれがいいですか?
  B♭クラといえばメロディー、バスクラといえば伴奏、そしてアルトクラと言えば対旋律でしょう。
37.アルトクラのソロの楽譜って、知っていますか?
  そんなの出版されているんですか?
知っている方がいれば教えてください。
38.尊敬するアルトクラ奏者の方はいますか?(プロ・アマ問わず)
  「アルトクラ奏者」という存在自体、ほとんど知らないなぁ。。。
そんな奏者も思いつかないアルトクラですが、うちの奥さんが昔やってたそうです。(しかも楽器自持ち)
夫婦で「自持ちアルトクラ」って・・・(おぃおぃ
という訳で、尊敬するアルトクラ奏者はうちの奥様。
39.ところでアルトサックスのリードがアルトクラで使えるのをご存知ですか?
  知ってますよ。カットが微妙に違うみたいですが。
40.アルトクラを素人に説明する時、どう説明しますか
  面倒くさいので説明しません。
あえてするなら、「大きなクラリネット」かな?
41.今までで一番おいしかった曲は何ですか?
  「教会のステンドグラス」が何気に美味しかった。
アンサンブル曲なら「リクディム」?
42.あなたがアルトクラで吹きたい曲はありますか?
  B♭やBassなら沢山思いつくものの、アルトクラでは全く思いつかないのが悲しいところ。
43.アンサンブルは好きですか?
  好きですよ、最近は全然やってないけど。
44.では吹奏楽とアンサンブル、どちらが好きですか?
  アルトクラという楽器からすれば、アンサンブルの方が絶対面白いと思う。
45.クワイヤー(いわゆるクラ群の大合奏)で吹いてみたいですか?
  一度吹いてみたいな。
46.アルトクラを吹いていて、良かったこと、嫌だったことはありますか?
  良かったこと:音は目立ちませんが、とにかく楽器が目立ちます。
悪かったこと:音かぶりまくりだし、かぶる先の楽器も曲によってまちまち。
47.なぜ自分がアルトクラを吹いているのか、悩んだことありませんか?
  しょっちゅう悩んでますよ。
48.吹奏楽にアルトクラが必要か否か、悩んだことありませんか?
  しょっちゅう悩んでますよ。
49.あなたの感じるアルトクラの魅力って何でしょう?
  あの高音部のとぼけた感触の音色が、なんともいえませんよね。
もう少しそのあたりの音色を使った曲を作ってくれればなかなか面白いと思うんだけど。
誰か作曲者の方、作ってくださいね。
50.これからもアルトクラ吹き続けますか?
  楽器も買ったことだし、しばらくは続けるかと思います。
おつかれさまでした!