クラリネット職人

NHK教育の「あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑〜」で、静岡県の大手楽器メーカーで、高級クラリネットの製作を始めて2年目という楽器職人さんの話をやっていました。
ふーん、ヤマハの工場ですか(おぃ NHK的に企業名はまずかったのでしょう。でも、しっかりジャンパーにはYAMAHAと書かれていましたが。

さて今回の放送は「楽器作り」といっても、すでに加工された木の管体に金具やキーを取り付ける部分以降の話だけでした。俺はアフリカのグラナディラ(黒檀の一種)の木を切り倒すところから見たかったんだけど(苦笑)
それにしても楽器工場って凄い、凄すぎる! トランペットが吊り金具に引っ掛けられ、ライン工程で流されてますよ!!