スコア買いに行きました

今日は神戸のヤマハまで、賛助で出演する演奏会で演奏する曲のスコアを買いに行ってきました。ちなみに買ったスコアはショスタコービッチの祝典序曲。
スコア ショスタコービッチ/祝典序曲 作品96 (Zen‐on score)

さて「祝典序曲」といえば、冒頭のクラソロですよね。先方の楽団からのお話を聞いていると、どうやらこれを吹かないといけない様子。。。 というわけで、スコアを買ってCDでも聞いて勉強しようかと思い立ちました。

電車の中でさっそくスコアを見てビックリ、調はAでした。うへー。♯が5個ですよ、5個! 普段よく吹奏楽で演奏されている祝典序曲のように、半音上げてB♭に変えてしまえば調号は全部消滅するんですが、、、それもイヤですし。誰か、A管貸してー!


ちなみに二部でポップスステージをするそうですが、ここで演奏する曲目の中に「シング・シング・シング」と「ムーンライト・セレナーデ」を発見! 祝典ソロを回避すれば、こんどはこっちのソロが回ってきそうな情勢に。まさに「前門の虎、後門の狼」ですな。とりあえずはこちらの楽譜も入手して譜面を追っていますが、はたしてどちらに?