笑ってこらえて

今日、再放送で笑ってこらえて吹奏楽スペシャルをやってました。それにしても全国大会常連校の練習って凄いなぁ、熱いなぁ、青春だなぁ。やっぱりあのくらい凄くないと全国大会には出れませんよね。特に淀川工業の丸谷先生の指導は凄い、凄すぎる! 先生の指導は情熱の塊だ。熱い、熱すぎる!

そんな淀工吹奏楽部ですが、コンクールの直前に屋外でマーチングしながら風之舞を練習していたのには笑いました。あの元今津中学吹奏楽部顧問の得津先生が掲げられたコンクール必勝虎の巻の中に、「コンクール直前のマーチングは避けること」と書かれているのに!
ちなみにコンクール必勝虎の巻の最後に書かれているのは、「資金を可能な限り多く集めるべし」とのこと。やっぱ最後は軍資金ですよね(笑)