心斎橋めぐり

今日はうちの奥さんと会社の近くにあるイクラ丼のお店に行く約束をしていました。が、なんとお店は休業日! 残念! 昔はよく足繁く通っていたのですが、最近長いこと行ってなかったから休業日を忘れてたよ(汗
http://akafuku.chu.jp/archives/000070.html
いくら丼とかに汁、二つあわせても880円。安い!


という訳で予定を変更し、心斎橋にある楽器店巡りをすることになりました。
まずはヤマハ心斎橋店。ここでうちの奥さんの入っている楽団(=私が賛助で出る予定の楽団)が次回の演奏会で予定している曲のスコアを購入しました。
今日購入した曲は、チャイコフスキー作曲の「スラブ行進曲」と「『眠れる森の美女』よりワルツ」だ。第一部はこれ以外に、以前この日記にも書いたショスタコの祝典序曲! うーん、、、これまたクラリネットが大変な選曲ですね、しかも1部は俺が1stらしいし。
ちなみに以前同じく問題になっていた2部ですが、どうやらうちの奥さんが1stを吹いてくれるらしい。ってあなた、フルート吹きじゃなかったっけ?
バスクラ吹いていたし、高校時代はサックス吹いていたし、今入っている楽団の俺の前のクラリネットパートのアルトクラ吹き*1はうちの奥さんだったし、フルート吹いているし、ピッコロ持ってるし。器用だ。


次に心斎橋の三木楽器に行こうとしたのですが、あいにく第3火曜日ということで定休日。リードを買おうと思っていたんだけど、残念。
リードで思い出したんですが、アルトクラのリードって、バンドレン以外に存在しているのでしょうか? 以前、三木楽器にアルトクラのリードを買いに行ったとき、「バンドレン以外のアルトクラのリードは置いてませんか?」とお店の人に聞いてみたところ、「置いてません」との答えが返ってきました。バンドレン以外のアルトクラのリードって、私も見たことないし。
バンドレンの3も3半も、最近どうもパッとしないと感じるので、ぜひ一度他のリードも試してみたかったのですが。

ちなみに並クラのリードですが、中高生時代はバンドレンの青箱3半を、大学時代はバンドレンの銀箱3半を、社会人になってからはリコの青箱3半を、それぞれよく使っていたのですが、最近は再びバンドレンの銀箱3半を使っています。

*1:なぜか今の楽団では、アルトクラをクラリネットパートの人間ではなく、なぜか代々サックスパートの人間が担当していた。謎だ。ちなみにその例外がうちの奥さんと私。運命を感じるなぁ(笑)