今日は演奏会

今日は私の入っている楽団の定期演奏会でした。私も全曲アルトクラリネットで参加。今日演奏した曲目は、以下のとおりでした。

  • 第一部
    • 交響詩「アルプスの詩」(フランコ・チェザリーニ)
    • 交響詩「モンタニャールの詩」(ヤン・ヴァンデルロースト)
  • 第二部
    • キリストの受難(フェルレル・フェルラン)
  • アンコール
    • ストリート・パフォーマーズ・マーチ(高橋宏樹)
    • マーチ「春風」(南俊明)
    • 軍艦行進曲(瀬戸口藤吉)

。。。これまた濃い選曲ですよね。まぁ、私もこんな選曲が大好きな訳ですが。

今年で楽団創設40周年を迎えるということで、今回の演奏会では40周年記念展示と40周年記念CDを作成しました。記念展示では、楽団創設当時から今までに至る楽団の歩みや、これまでに獲得した賞状&トロフィー類、吹奏楽コンクールで全国大会に出場した時のパネル写真などを展示しました。また記念CDには、吹奏楽コンクールで全国大会に出場した時の演奏と、近年の演奏を収めました。

楽屋で外の景色を見ていると、、、なんと吹雪いてましたよ、太平洋側の街にもかかわらず! いくら「アルプス」に「モンタニャール」をやるからって、わざわざ天気までアルプスの山中みたいに吹雪かなくても良いのに(笑) ホールの中ではなく、ホール前で「アルプスの詩」と「モンタニャールの詩」を演奏すれば、とても面白かったかもしれませんね<寒いの嫌だし

さて舞台に乗ってみると、うちの奥さんを筆頭とする集団がすぐ目の前の席に座っているではありませんか! 吹奏楽界の人間なのに、なんでわざわざ音楽にあまり詳しくない素人や、子供の雄姿を見に来た家族のように最前列の席なんかに座ってるんだよ! 私よりアウト側に座っていた人たちは、演奏中もこの集団のことをめっちゃ気にしている様子でした。

そんな演奏会ですが、危ない箇所や、当初予定にはなかったアンコール曲の演奏などもありましたが、とりあえず無事終了。

当初のアンコール予定にはなかった軍艦マーチですが、私は「今日の演奏会では何が起こるか分からない」と思い、あらかじめ軍艦マーチと市歌、課題曲の残り3曲を楽譜ケースに用意しておいたのですが、もちろん楽譜を用意していなかった人も。備えあれば、憂いなし。