演奏会といえば、、、「打ち上げ」

演奏会といえば「打ち上げ」、これ基本。というわけで合同演奏会が終わった後、打ち上げに参加しました。

まず打ち上げ一次会ですが、酒抜きでの懇親会でした。一次会ですが、昨日書いた私たちをこの演奏会に誘った方と、GRの高校生と、私たちの夫婦が同じテーブルでした。なんか他を寄せ付けないオーラが出ていたような気が・・・ このテーブルでは、なごやかな打ち上げの場(しかも酒抜き)とは思えぬような、ディープな話題が繰り広げられていました。

GRの高校生ですが、この春から神戸市内の大学に通うとのこと。そんな訳で、軽くうちの楽団に入らないかと勧誘しておきました。うちの奥さんの方は、かなり熱心にうちの奥さんの楽団に入るように誘っていましたが・・・
打ち上げの席で、西宮市内の大学に通うクラリネット吹きの男の子を発見! 彼らの高校時代の顧問の先生を知っていたので、その先生の話も交えつつ、こちらの方も軽くうちの楽団に入らないかと勧誘しておきました。
打ち上げの席で、知人を発見。この人や、この人の入っている楽団の人たちともいろいろと世間話をしました。洲吹の方とも、普段の練習方法や合奏などの方法について、いろいろとお話をさせていただきました。

この打ち上げですが、なんか「楽団ごとに挨拶をするように」とのことで、挨拶をさせられる羽目に。ちなみにトップバッターはうちの奥さんの楽団でした。私の挨拶ですが、とりあえず挨拶はほどほどに、今度の6月に開催される演奏会の宣伝をしておきました。曲は決まってないんだけど・・・

そんなこんなで、一次会は無事終了。が、酒抜きでの懇親会だけでは物足りないと、二次会にも参加することに。

2次会ですが、再びなんか濃いメンバーが集まり、お酒も入ってさらに話題は濃い方向へ・・・ 今回の選曲についてや、吹奏楽界の最新流行、アレンジモノについての是非、吹奏楽におけるクラリネットのあるべき姿について、最近の吹奏楽曲の動向、そして近年のオリジナル作品ではダブルリードが非常に重要視されているなどといった話題を、私たちをこの演奏会に誘った方とお話しました。ダブルリードの話が出てきたとき、「じゃあ、オーボエ始めない?」と話題を振ってみたところ、本人からも「自分にはオーボエが似合っているかも」との返答が。いやぁ、来年の演奏会が楽しみです♪

そんなこんなで、二次会も無事終了。もう時間も遅いし、雨も降っているとのことで、私たちをこの演奏会に誘った方にわざわざ西宮まで送っていただきました。