チキチキバンバン

次回の演奏会ですが、「チキチキバンバン」という曲も演奏します。さてこの「チキチキバンバン」ですが、空を飛び、水の上も走れる不思議な自動車「チキチキバンバン号」に乗ってスリルあふれる冒険旅行をするという、イギリス制作のミュージカル映画『チキチキバンバン』のテーマソングだそうです。聞けば誰もが虜になってしまうであろう楽しいフレーズ、普段はあまり見かけない面白い打楽器の活躍など、聞いていて非常に楽しい曲となっています。

この「チキチキバンバン」という映画ですが、007シリーズの原作者として知られているイアン・フレミングが書いた『空とぶくるま(The Magical Car)』というファンタジー童話を映画化したものとのことです。また、この童話の映画化を担当したのも007シリーズのスタッフとのこと。 また、この作品は「サウンド・オブ・ミュージック」や「メリー・ポピンズ」と並ぶミュージカル映画の傑作として知られているそうです。 曲は以前から知っていましたし、今までにも何度も演奏したことがあるのですが、そんな背景を持った曲だったとは私も今調べてみるまで知りませんでいた・・・ いやぁ、勉強不足でした。以前も書いたとおり、「『第六の幸運をもたらす宿』が映画音楽だとは知りませんでした」と言って演奏していた人間のことを「不勉強だ」なんて馬鹿にするものではありませんね。。。 恥ずかしいです。

ちなみにチキチキが付く自動車モノといえば、笑う犬「ケンケン」でお馴染みの「チキチキマシン猛レース」。内容も似ているような気がするけど、なんか関係あるのかな?