今日も、うちの奥さんと練習

「さくら祭り」での演奏が雨で流れてしまったため、今日もうちの奥さんと楽器の練習を行いました。
「時間のある今日ぐらいは、普段ぜんぜん練習していないサックスの練習をしなきゃ」ということで、今日はサックスを練習。普段吹いているクラリネットと息の入れ方などが異なっているため、楽器を練習し始めて数分間はかなり違和感・・・ とりあえず楽器に馴染むまで音だしを行い、その後ロングトーンを中心に練習を行いました。
私のロングトーンを聞いて、うちの奥さんから「ぜんぜんサックスの音がしていない!」と厳しいご指摘が。確かに自分の音を聞いていると、サックスとぜんぜん違う音が鳴っている・・・ うちの奥さんに「楽器貸せ!」と楽器を取り上げられ、お手本を見せてもらいました。確かに私が吹くのと音がぜんぜん違、サックスの音が鳴っていました。私もロングトーンで音作りに励まなきゃ!
ロングトーンの次は、コラール練習。私のコラール練習を聞いて、昨日に引き続きうちの奥さんから「音を後押ししている!」との鋭い指摘が。いつも音を後押ししないように気をつけているんだけど・・・ この点も、もっと気をつけなきゃ。