鈴木竹男先生のご葬儀



今日は鈴木先生のご葬儀の日でしたが、どうしても外せない仕事が入っていたため、ご葬儀にお伺いすることは叶いませんでいた。私の代わりに、妻が先生のご葬儀にお伺いさせていただきました。
今日のご葬儀では、鈴木先生をお送りするため、先生がタクトを振るわれていた阪急百貨店吹奏楽団の皆さんが追悼演奏を行っていたそうです。先生が隊長を務められていた阪急少年音楽隊*1のあった西宮スタジアムのそばから、教え子たちによる演奏が流れる中、先生は遠い国へと旅立って行かれました。

鈴木先生、これまで色々とありがとうございました。先生が指導されている楽団で、先生から直接ご指導をお受けしたご恩は一生忘れることはできません。天国の先生に少しでも素晴らしい音楽を聞いていただけるよう、これからより一層精進していきます。


*1:阪急商業学園