中国で反日デモが拡大中

あまり楽しくない話をこのBlogで書きたくないのですが、堪忍袋の緒が切れたし、自分が思っていることを書かないのは精神的にも良くないことなので、今日は私の主張を一つ。
………
日本大使館日系企業など、日本の外交施設や日本に関連する施設に投石などが発生しているそうやけど、外交施設への襲撃って宣戦布告行為ちゃうん? さらには日本人への襲撃なんかも発生し、怪我人まで出ているそうやけど、中国って危険すぎ!? また日本の国旗や日本の政治家の顔写真を焼くような連中も続出しているらしいけど、国旗を焼くって、その国家に対する侮辱行為やん!! もちろん暴れている連中はそれを目的としてやってるんやろうけど。
中国政府は「中国側に責任はない、反日デモの責任は全て日本側にある」って言ってるそうやけど、全ての原因を日本側に押し付け、日本の外交施設を襲撃する暴徒を止めようともせず、ただ傍観しているだけなんて、一国の政府の対応として信じられへん。。。 まずは日本の外交公館の前にたむろっている暴徒連中を排除してくださいな、マジで。
今回の中国における反日暴動やけど、とても「成熟した大人の国家」で行われるような行動でないと思うし、いくら「外交上の作戦」といっても、暴動を制止するどころか「反日デモの原因は全て日本側にある」と平気で抜かしちゃう中国政府の精神年齢はあまりにも低すぎると思う。私は中国に対して「もっと大人の対応をとろうよ」と声を大にして言いたい。こんな対応をかまされちゃ、日本側も厳しい対応しか取れなくなっちゃうぞ?
アジアカップでの騒動をはじめ、今までも中国と中国人に対する嫌悪感を抱いてきたけど、今回の騒動で中国と中国人に対するさらなる嫌悪感が私の心の中に焼き付けられました。まぁ、国民に対して厳しい言論統制や思想弾圧を加えているような国に対して何を言っても無駄かもしれへんけど、日本が馬鹿にされていることに対して怒っている日本国民の一人として、日本政府に対して、中国政府に対する厳重な抗議を求めたいところです。
………
とまぁ、感情を99%ほど『自主規制』という名のフィルタリングでカット*1し、「今回の事象に対する市井の人の『公式見解』的な発言スタイル」で書いてみたけど、要するに今回の騒動は「民衆の不満エネルギーが反日デモという形で発露した」説に一票。
要するに日本をダシに騒いでも捕まらないから、日本をダシに騒いでいるだけかと。言論統制の厳しい現在の中国で、人々が日常のさまざまな不平不満を外的に発散させるためには、現在の政府が成立した根幹でもある「抗日運動」という「錦の御旗」に沿った行動をとらなきゃいけないのかな、と。
もちろん不満のガス抜きとして日本が使われるのは不愉快なことなので、日本側も個別の事象に対して厳しく対応することが必要だけど、日本側も中国側と同レベルになって炎上しても仕方がないですし、日本側としては厳しい対応と平行して大きな視点からの対応も必要ですね。
現地からのリポートブログはこちら。
ぺきん日記 -中国/北京より- (元祖exblog版)

*1:そのまま書いたら放送禁止用語炸裂だった。もっとも、あちらさんがああいった対応を取っている以上、こちらもしかるべき対応を取っても良かったのだが